見出し画像

弥勒菩薩

弥勒菩薩は、京都の太秦広隆寺にある。


なぜか弥勒菩薩が大好きで、広隆寺には20回ぐらい行ったのではないかな。


弥勒菩薩は聖徳太子の守り本尊と言われている。

秦氏より贈られたもので、秦氏はイスラエル人という話がある。


広隆寺の宝物館にはいろいろな国宝や、重要文化財の仏像があるがあまり興味が湧かず、まっすぐに弥勒菩薩の前に座る。


その前に座り、一時間ぐらいじっとしている。


何をしているかというと、自問自答しているように思う。



弥勒菩薩に「こんなことがありました。」と報告すると、


にっこり笑って『がんばったね!』と言ってくれる。


その言葉が聞きたくて 一時間座っている。



そんなことを繰り返している。


最近は 座っているとき意識が宇宙に遊んでいる。

また、それも楽しい。


ある時 あぐらで座っていたら、係の人から『座禅はやめてください。』と言われた。


それ以来 正座で座っている。



また弥勒さんに会いたくなった。 今度の土曜日会いに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?