見出し画像

CL愛知準優勝ゲッコウガ


はじめまして。新潟でポケカしてます。シニアリーグの油性です。CL愛知で見事予選突破して決勝まで行けたのでデッキの紹介。各対面の解説(一部有料)をしていきます。

デッキレシピ

当日に使用したレシピはこちらになります





ゲッコウガex3枚

1試合で使う枚数が3枚だから

ゲコガシラ1枚

ピジョットexとゲッコウガexがふしぎなあめを共有しているので、あめがこかつしあいように。

ケロマツ4枚

ここは正直3枚でもいいかもしれないけど最初の手札に1枚いてくれるだけでボール系統を使う枚数が減るから最大枚数

ピジョットex2枚

2枚ともサイド落ちたらどんまい

ポッポ2枚

ヘビーボール入ってるから2枚でいいと思いました。

マナフィ1枚

パオジアンなどの早い段階からベンチ狙撃してくるデッキのため


ルチャブル1枚

ルギア対面でのサバイブギブス貫通、アーケオスに1個、チラチーノに1個乗せれば忍びの刃でアーケオス、分身連打でチラチーノを2体倒せる。ルチャブルのテキストは強いことしか書いてない。

ガチグマあかつきex1枚

ゲッコウガでワンパンできないHP180以上のポケモンをワンパンするため。(いつでもできるわけではない)

ロトムV1枚

自分はロトムV以外でもポッポやルチャブル、ガチぐまがサイド落ちしたらキツイと考えたのでロトムv1枚ヘビーボール1枚にしました。


グッズ、ポケモンの道具


ハイパーボール4枚

2進化ポケモンを2ターン目に確実に立てるための4枚採用

ネストボール3枚

1ターン目にロトムVを置くために頑張ってくれたカード、4枚あるといいです(自分は枠がなかった)

なかよしぽふぃん3枚

1ターン目にケロマツポッポを置くために頑張ってくれた。4枚あるといいけど、終盤手札に溜まってしまうのが弱いと思ったので3枚

ヒスイのヘビーボール1枚

ロトムvの時に書いたのと同じ理由で

ポケモン入れ替え1枚

ポケモンが縛られないようにするためと、ガチぐまのぶらっとムーンを連打するため

友達手帳1枚

なんじゃもとペパー以外のサポ―トの採用数が少ないから使いまわすため

ふしぎなあめ4枚

ビワとかで落とされても大丈夫なようにの4枚

キャンセルコロン1枚

1回はキャンコロ分身連打をきめるから。2枚入れると使わない対面で腐るのが弱い

すごいつりざお1枚

使わなくても大丈夫だけど序盤にエネルギーやガチぐまを落としてしまった時のための保険。

カウンターキャッチャー1枚

途中まで2枚で試していたけど、2枚も使わない、1枚つかうだけでも勝てる、というのが理由(細かいことは各デッキ対面で書きます)

改造ハンマー1枚

ギフトエネルギーを破壊してアンフェアスタンプの通りをよくするため。

ACESPECアンフェアスタンプ1枚

ゲッコウガと1番相性がいいカード、どの対面でも1ターンを作れる可能性を秘めている。3ターン目につつじが打てるチートカード

森の封印石1枚

サイド落ちしたら仕方ない。

デヴォリューション1枚 

2枚入れたとしても自分は1試合で2枚も使えるようなプレイをすることができないと思ったから。

サポート、スタジアム

ペパー3枚

後攻だったら手札に来てほしいカード。4枚入れるとポケモンの道具を持ってこないで使うことが増えると思ったから

ナンジャモ3枚

手札が悪かったら忍びの刃でとりあえずもってくるカードだからいっぱい使うんで3枚

ボスの指令2枚

3枚使うこともあるけど、手帳はいってるから2枚でいいかな

ビワ1枚

使う回数は少ないけれど、サポ権が余ったら使うくらいに思っておいた方がいい

フトゥー博士のシナリオ1枚

ダメカンの乗ったゲッコウガ、がちぐまの再利用、ロトムの回収などいろいろできるから超強い

ツツジ1枚

サイド3枚になる前の、アンフェア、後のツツジみたいに使う

崩れたスタジアム1枚

基本はロトムの回収、ゲッコウガも回収することがある。

エネルギー

基本水エネルギー6枚

毎ターン手張りしたいデッキだけど、枠がなかったです。でもダブルターボエネルギーが2枚入ってるから手張りはわりとしやすい

ダブルターボエネルギー2枚

分身連打用の1枚、ぶらっとムーン用の一枚です。

不採用カードについて

かがやくポケモン

入れようとはしました。候補としては

  • かがやくカメックス

  • かがやくフーディン

  • かがやくゲッコウガ

  • かがやくリザードン

ここらへんかなと思います。まずかがやくゲッコウガはエネルギーの枚数が少ないから毎ターン打てるわけでは無いし、ベンチ圧迫するから却下。次にかがやくフーディン、カメックスはカメックスはゲッコウガと同じ理由で却下。かがやくフーディンは逃げえねが重たすぎる。特性は強いのに。最後に輝くリザードン、このカードはゲッコウガの弱いところである打点の低さを補ってくれるカードです。しかしこのカードを入れるとすれば、デッキの枠を最低でも2枚は必要なのでだったらがちぐまでいいかなと思いました。

ここまでであげたかがやくポケモンは一部のカードです。自分が見つけていないだけで、相性のいいかがやくがいるかもしれません。

各対面解説

リザードンex

きついです。勝率は低い。でもやりようでは勝てる。考えられることは、序盤中盤どちらかでフトゥーを使えば相手の攻撃回数を1回増やせます。またロトムvは崩れたスタジアムで消せるうちに消すこと。相手のリザードを倒しておくと後々デヴォリューションが通しやすくなります。びわを使ってあめを落としてあげて、4枚トラッシュにあったらデヴォリューション使っていいです。でも上に書いてあることすべてこなせても、カガリザ使われたり、マキシマムベルトが入っているとできないこともあります。それは覚えておいてください。

サーナイトex

このデッキもきついです。ミラクルフォース打たれるだけでおわります。でも、CL愛知環境のサーナイトデッキにはふしぎなあめが採用されていないことが多いです。そのため相手が先行だったら3ターン目後攻なら2ターン目に火力を出してきます。なので自分は2ターン目に全力で分身連打を打ちましょう。分身連打ができなくてもラルトス、キルリア、どっちでもいいから倒しておきましょう。そうすれば相手の動きは鈍くなります。また相手のサーナイトにダメカンが8つ以上のっていて相手のベンチにフワンテ、サケブしっぽがいないときは迷わずデヴォを打ってください。飴が入ってなければexを立てれないので1ターンをつくることができます。そうすれば勝てる

ルギア

この対面は相手より早く攻撃できたら勝てる確率が大幅に上昇します(カウンターキャッチャーの採用数が1枚なのはルギア、サーナイトには先殴りするから)。1ターン目にしたいことはケロマツポッポだして手張りして充電。次のターン相手はチラーミィにサバイブギブスをつけれればつけてきます。そんなときにはルチャブルをだしてダメカンをギブスのついたチラーミィにのせて分身連打。次のターン相手は新しいチラーミィ出してロトムをストームダイブで倒します。次もやることは変わらずチラーミィを倒します。(ここで分身連打でチラーミィとアーケオスにのせれると勝てる)こんな感じにしてルギアと戦っていく。もしチラーミィを倒すことが難しくても、後から改造ハンマーアンフェアスタンプ、分身連打をどこかで決めれれば勝につながります。

まとめ

これで無料部分はおしまいになります。ゲッコウガデッキは使っていけば慣れて簡単に使いこなせるデッキです。皆さんもぜひゲッコウガデッキを組んでみてくださん。このノートを読んで少しでもゲッコウガデッキに興味をもってくれたら、後半の有料部分を買って読んでくれると嬉しいです。有料部分にはリザードン、サーナイト、ルギア以外の対面(ロスバレ、ロスギラ、パオジアン、カウンターかいな、古代系統、カビゴンLO)についてかきます。この先は結構要約して書いてます。1デッキあたり6行分は書くようにしました。これまでの記事もこれからも誤字脱字が多いと思います。申し訳御座いません。

ここから先は

1,079字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?