見出し画像

変幻の仮面環境のゲッコウガ

割引あり

お久しぶりです。変幻の仮面のカードリスト公開されたんで相性が良さそうなカードを上げていこうと思います。
CL愛知シニアリーグ2位なんで結構参考になると思います。

相性が良さそうなカード

ミロカロス


イラストきれい

これがあればフトゥーとポケモン回収サイクロンを防げるのでダメカンの乗ったポケモンが手札に戻られる心配がないです。でもこのカードのためにデッキの枠を2枚取られるのは弱いと思いました。ポケモン回収サイクロンが流行ったら入れてもいいかも。

ポケモン回収サイクロン

強い

このカード使われたら嫌だけど使ったら超強いt思います。ダメカンの乗ったゲッコウガを手札に戻せるから強い。でもフトゥーでいいかもって思ったけど、フトゥーとの差別化はできます。フトゥーはポケモンは手札に戻せるけどついているカードトラッシュしてしまいます。でもポケモン回収サイクロンはついているカードも手札に戻せるのでエネルギーを確実につけれる。自分もゲッコウガ使っていてフトゥー使いたいけど使ったら手貼りできなくて技が使えないということになるので自分的にはありだと思います。でもアンフェアスタンプのほうが強いかも知んないから使ってみてから考えます

スグリ


効果が選べるカード大好きです

このカード。ゲッコウガの欠点である打点の低さを補えるカードです。でも今までのゲッコウガはデッキの枠がなくて火力が上がるカードを入れれなかっったです。でもこのカードはポケモン入れ替えをスグリに変えれば入れ替えもできるし火力upもできて強いです。例えばスグリ使ってブラットムーンを打ったときサーナイトexにダメカンが4つ以上乗っていればブラットムーンで倒せます。また、フライングエントリーでピジョットにダメカンを乗せてカウンターキャッチャー使って舞え出してスグリ使ってブラットムーンすればたおせる。このカードじゃガチグマ強化カードです


ジャミングタワー


つよ

このカードは対サーナイトで特に活躍するカードです。ダメカンが7個以上乗ったフワンテがいたとしてジャミングタワー貼ればお守りのhp上昇はなくなるのでもフワンテが気絶して別のポケモンをたおせる。


自分が相性の良いと思ったカードはこの3枚です。ここからは変幻の仮面環境でのデッキ構築の変化について書いていきます。

環境の変化について

まず全体的な環境の変化について話していきます。
大まかにまとめると
ドラパルトつえー
レガシーエネルギーつえー
おはやし笛やべー
みたいな感じです。
ドラパルトの登場によってチラーミィ、ヒトカゲ、セビエ、ビッパ、ケロマツなどの種ポケモンのHP70の採用率が上がると思います。はい。ビッパに分身連打できるかも知んない。ゲッコウガ強化です。続いてレガシー、主にルギアで採用されています。こいつのおかげでごっつあんされたり、激流ポンプ打たれたり、倒してもサイド取れないチラチーノが誕生します。ゲッコウガにとって辛いことは改造ハンマーでギフトエネルギートラッシュしても、レガシーエネルギートラッシュできないから取れるサイド枚数が減ります。シンオウ神殿入れましょう。シンプルにオーガポンワンパンできないのきついです。最後におはやし笛のついて、カビゴンLOタイめでマナフィとロトムが呼ばれてしまいます。フトゥー使ってなおかつ手札からロトムマナフィを消さないといけない。きっついです。新弾環境でカビゴンLOと対戦しましたが、フトゥーで消すこともできるし、マンマインされても1回くらいだから多分大丈夫。今は微有利だと考えます。ここまで環境の変化について話していきました。無料部分はここまでです。ここから先はデッキ構築の変化、ドラパルトex対面とルギア対面についてを書いていきます

ここから先は

1,274字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?