見出し画像

こんなエッセイストに金払うなよ!

結婚相談所なんてまともな人いないでしょw

そんな君は審査落ち

【時代の変遷】
お見合い→自由恋愛→現代版お見合い

1周回って、古い価値観に戻った。
社会的身分や地位が約束された人だけを紹介するわけでしょ?審査して。
昔から恋愛って、人を人として見なくなっちゃってる(単なる記号な)んだなぁ。
相談所は、社会のシステムに疑問を呈さず、思考停止状態にある人を審査で通す。
受かった人は常日頃、社会の歯車としてブルシットジョブに従事させられ、飼い殺されている。
そこで出会って生まれた子孫もまた同様に飼い殺される…。
さもなければ生活資金を兵糧攻めにされる。
場合によっては、学問が人を貧困状態にするという異常事態。
テレビでは、「みんな仕事してそういう細かいことを忘れていくのよ!」という意見がまかり通る。
学びは人を豊かにするはずじゃなかったっけ?
本当に日本の教育や既定路線のエリート街道と思しき道って、何かボタンをかけ違えてませんか?

ワーイ?と言っていいんだかわかりませんなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?