山田洋次監督、映画、学校ツー、の神戸浩さんは天下無敵だぜ!

ぼくは、学校ツーを何十回も観て、何十回も泣きました。
同じく出演している吉岡秀隆さんも天下無敵です。
神戸浩さんと吉岡秀隆さん。
最強コンビです。
ぼくは以前、知人の人から

市蔵くんはまず病気を治すことです。

というラインの文章をもらったことがあります。

ぼくは開いた口がふさがりませんでした。
その人はなんにもわかってないんですね。
風邪が治るようにぼくの病気も治ると思っている。
ぼくが数十年間、病気でいることを知っているはずなのに。
でも知らないもんは知らないのだから仕方がないです。
知らないことはべつに悪いことではないです。

聖の青春 さとしのせいしゅん 大崎善生 著

という本があります。

病気になった者でしか持てない強さ


病人はまあ色々苦労してますから。

ぼくが主張したいのは
病気の人や障害のある人の苦労をもっと知ってほしい
ということです。

それから
病気を治す
ではなく
病気とうまくつきあいながら
病気と共に生きる

ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?