見出し画像

千畳敷カール

9月26日、紅葉🍁を見たくて中央アルプスの
千畳敷カールへ出かけた。

駒ヶ岳ロープウェイは標高2612m日本1の標高までロープウェイ🚡で運んでくれる。
シニアには有り難い。

今回は初めてなので麓のホテルやまぶきさんに
宿泊。
朝3時出発して7時にホテルに到着。
ホテルで早朝にも関わらず笑顔で対応して頂き
ロープウェイとバスチケットを受け取る。

管の台バスセンターでチケットを購入する場合
早朝から長蛇の列で並ぶ事になる為、今回は
バス停目の前のホテルを利用させてもらいました。

バスとロープウェイで簡単に標高2612
に到着!
素晴らしい絶景に出会え大感激!!!
なんで今迄来なかったんだろう!と
夫と叫んでしまった。

ナナカマドが色づいていたものの、
今年は異常に暑かった為、紅葉🍁には
少し早かったけれども、それでも圧巻の
景色が広がっていました。

颯爽と澄んだ空気をお腹一杯吸い込んで
駒ヶ岳目指して登山スタート!

コースは急登ではあるけど登りやすく
整備されていて、休みながら1時間ほどで
乗越浄土まで登る事が出来ました。

ここまで登れば、あと1時間程で頂上の駒ヶ岳までのんびり景色を楽しみながら縦走出来る予定でしたが、残念ながら今回は雲の中、
諦めて下山する事にしました。
なんせシニアですから怪我をしない事が大切

降る途中、千葉からいらしたご夫妻と福岡から
いらしたご夫妻と楽しい話を沢山しました。
皆、同世代。
ご主人が定年退職され夫婦との時間を楽しんで
いる様子。
何故山に来ると人々は皆こんなに笑顔が素晴らしいのだろうといつも思う。

ゆっくりと下山してカールを一周してから
ロープウェイ併設の素敵なホテル千畳敷で
景色を楽しみながらランチをしました。

次回は仲良し夫妻の友人とこのホテルを予約して紅葉🍁を見にまたチャレンジしてみます。

麓のホテルでは温泉と囲炉裏端料理を楽しみました。
これもまた良し👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?