見出し画像

占い師

[週末里親とは?]

児童養護施設の子どもに月1〜2回お泊まりに来てもらい一緒に遊ぶ里親さんを週末里親といいます
毎回同じ子が来てくれるので 親戚のおばちゃんの様な立場で子どもの成長を見守ります

週末母ちゃん
第19話/全40話 「占い師」

こんにちは!
大阪で週末里親をしているみよです
この漫画は私と里子のBOWがただただ遊んでるだけの育児漫画です
小4でウチの里子になったBOWも今は中3になりました

18話ではBOWが中学生になり起こった「何部にする問題」を描きました
運動に苦手意識があるBOWをたぶらかし 彼は卓球部に入部
ド昭和のスポ根世代の圧力に屈したんですかね?(笑)
副施設長さんからもご注意を受けながら(謝)運動部のプレゼンをしまくってました

19話は一緒に占いに行ったお話
この占い師さんからも怒られちゃいました(笑)
すんませ~ん(*´з`)
私よりBOWのことよくわかってらっしゃる
もう「この子のことなら私が1番理解してるのよ」感満載で説教されました(笑)
占いでそこまでわかるってすご~い(=゚ω゚)

この占いの場所は有名な神社の近くで 駅から神社までの参道には美味しそうな食べ物屋さんと占い屋さんがい~っぱい
(^O^)/
神社への参拝ついでに占い巡りをしました
なんとなくで選んだ占い師さんは70歳位のおばあちゃん
私とBOWの生年月日を伝えて いざスタート
この時BOWは中2の13歳 
さっそく占い前からバトル勃発
「お兄ちゃんはいくつ?」と聞かれ「13歳です」と返答
「あ~23ね」「いえ13です」「え?23やろ」「13です!」「だから23やろ!?」と頑なに13歳を信じない

そう BOWちゃんは【老け顔】さんです
いつも どこに行っても年齢でビックリされる
中学生ですが大体20歳くらいに見られる
年齢を信じてもらえないのはいつもの事ですが 
生年月日言ってるやん~(;´・ω・)
「23歳じゃないです!中2です!」と突っ込むと
「えーーーーー!!!中学生?!」と吉本新喜劇並みのリアクション(笑)
そこまでいくとオモロイわ
ちなみに以前 中学生以下無料のイベントでBOWが引っ掛かり 2人がかりで一生懸命店員さんを説得!なんてこともありましたなあ~
 
占い師さんには親子ではなく「週末里親子」だとの説明はしてありました
産まれた時間わかんないし 私とBOW名前が違うし
すると「この子とのご縁は9歳から?この子9歳から何かに守られてるわ」と言うのです
えーーーー! なんでわかんのーーー?(゚Д゚;)
おっしゃる通り BOWが9歳の時からのお付き合いです(守ったことはないけどねw)
もしやおばちゃん 凄腕占い師?

そこから食い気味で話を聞くが まあ笑かすくらいにコテンパン(笑)
「勉強をもっと頑張れ」と熱く語るおばちゃん 
もはや占いちゃうやん ただのおばちゃんの意見やん
(;一_一)

私も診てもらいました
「ワガママ・自己中・自分勝手」
え~?全然当たってへんわ~ むしろ逆やわ~
そう思っていたら 横でBOWが「めっちゃ合ってる~(笑)」と爆笑してる
自分では気付かんかった・・・ 
BOWちゃん いつもご迷惑をお掛けしております

占い2件目は手相占い
1件目も2件目も 開口一番「あんた頑固やな~」と同じことを言われているBOW
自分の中に譲れない意見があるのは良いことだ
頑固バンザイ\(^o^)/

時間がなくて2件でしたが 色んなタイプの占いを巡ってみるのも楽しいですよ
皆さんも ぜひコテンパンに言われて ボロンのチョンになって お子さんに聞いてみてください
「ママ そんなひどくないやんなあ?」
意外と子どもは冷静に「ママ そういうトコあるよ」と注意してくれるかも知れませんよ(笑)
なぐさめてくれるのか・注意して来るのか
あなたのお子さんはどっちかな?
(*^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?