見出し画像

気づけば結局佐々木莉佳子

愛してるぜベイベー!!!!!!!!!!!!!

※元ネタはこちらです
親愛なるR.Sasakiという人物がこの世に2人おりまして、もう片方のR.Sasakiです
黄色い革ジャン持ってたらアンジュ現場に着て行くのもめちゃくちゃアリだなと思います(?)

ここ数日、佐々木莉佳子ちゃんへのクソデカ感情が溜まりに溜まって溢れ出しそうなので吐き出すことにしました
noteサボりがちだけど前書いた記事がアンジュルム春ツアー初日…連続してアンジュルムネタになってしまったのが我ながら驚きですが
莉佳子ちゃんは今おそらくあまり元気ではないだろうし自ら何かを発信してヲタクがそれにレスポンスできる状況ではなさそうなので居ても立っても居られず、一方的にヲタクから発信します

2023年5月28日
佐々木莉佳子ちゃん!改めまして22歳のお誕生日おめでとうございました!

当方2023年5月をもって加賀楓ちゃんの応援を始めて10年が経ちました
加賀ヲタ10周年すなわち佐々木莉佳子ちゃんを見守ってきた期間も11年目に突入したわけです
初めてステージで見た莉佳子ちゃんはなんと11歳…小学6年生が大学4年生になるまでの期間を見てるわけです、親戚かよ(笑)
その間ヲタクは何も成長してなくね?と思えるのが虚無ですが10年分積み上げた感慨というものを非常に噛み締める2023年5月でした
デカ主語すみませんが加賀ヲタにとって佐々木莉佳子ちゃんの存在ってどうしても特別なもので、推し並にながーく書き連ねられる心情があります

現在加賀楓ちゃんはアイドルという職業を卒業したため彼女を応援する自分を「アイドルヲタク」と括るのはもう違う気がします
長年アイドルヲタクばかりやってきたので舞台俳優(でいいのかな)の応援の仕方をまだ掴めておらず、あまり地盤が固まっていないところがあり
そのような状態なので現在の私にとって佐々木莉佳子ちゃんが人生で一番長く見守っている・応援しているアイドルになってしまったわけです
ずっと私の前でアイドルでいてくれる彼女への感情を改めて言葉にしたくなりnoteを書くに至りました


佐々木莉佳子ちゃんはとてもかわいい人です
その美貌と長身を活かした迫力溢れるダンスなどで一般的に「カッコいい」というイメージを持たれがちですが、実はとてもかわいいんです
"かわいい"こそが彼女の本質なんじゃないかと思えるほどかわいいんです

これが謎に伸びてて草、共感してくださる方がたくさんいるのかなw

カッコいい莉佳子ちゃんだってもちろん紛れもなく莉佳子ちゃんで、ライブのたびに佐々木莉佳子さん…💘となるヲタクが続出する気持ちも非常によく分かります
パフォーマンスの攻撃力がえげつなく高くて相手が誰であろうが見た者全て確実に仕留めて撃ち抜くみたいな、それが計算されたものなのか天然なのかは分からないけど
新曲「アイノケダモノ」なんてその真骨頂のような作品で、ついにここまで来てしまったかアンジュルム及び佐々木莉佳子…と思います

それでもやっぱり莉佳子ちゃんはかわいいな〜〜!!!!と強く実感したのが先日参加したバースデーイベント🎂
キラキラのティアラとおリボンをたくさん編み込んだかわいらしいヘアメイクに赤い(と言うより実物は濃いピンクに近かった)オーガンジーのトップス、ビーズのお花が散りばめられたフリルスカート、アンジュルムのメンバーカラーのポンポン付きのブレスレットを見に纏った莉佳子ちゃん
まさにお姫様そのものでした

見た目もかわいけりゃ中身もめちゃくちゃかわいくて、お姫様に憧れてこういう衣装にしましたって少し恥じらいながらヲタクに伝えてくれる姿はもう抱き締めたいくらい愛おしくてたまらなかったし(出禁)
常にピュアで真っ直ぐで、優しさゆえに小さい頃と同じようにすぐ泣いちゃうこともよくあるけど、万物に対して深い愛情を注いでくれる美しい子です
このギャップが何より魅力的なところなんじゃないかなと思います
今までも配信で見てはいたものの現地でバースデーイベントに参加するのは実は今年が初めてで(去年まで人気と見合わない異常キャパ少ホールが使われていて申し込む決心ができなかった)参加できてよかったと心から思いました
愛に溢れた暖かい空間をありがとう

今週末から配信もあるのでね!改めてじっくり見返したいと思います✊
佐々木莉佳子と言えばダンスの人と見られがちだけど歌もとても良かったんです、高音が苦手だと言ってた時期があると思うんですが某曲のファルセットが綺麗に出てて素晴らしかった
セトリもかわいい曲が大半で悶え苦しんだし、年季の入ったハロヲタたち大歓喜みたいなマニアックな選曲も多くてめちゃくちゃ楽しめました!莉佳子流のハロプロアイドル像というものがよく分かります、ぜひ!

そんな素敵なイベント直後に体調を崩してしまったのがとても心配で、辛い思いしてないかな大丈夫かなと毎日心苦しいです
直接言葉をかけられる立場ではないので、こうして遠くからひたすら愛を発信していくのが今ヲタクにできること
早く良くなりますように、横浜アリーナで笑顔で会える日を楽しみにしています🔥


と現在の話をたくさんしたところで、良い機会なので思い出話させてもろて!
めちゃくちゃ長いけど(笑)愛ゆえです許して…

莉佳子ちゃんの存在を知ったのは確かに10年前だけど好きになったのはその少し後でした
第一印象は「鳴り物入りで研修生に加入したデビュー確約特待生」だったので特に興味を持っていたわけではありませんでした
今となってはそんなしょーもない印象を抱いていたのが申し訳なさすぎるしダサすぎる…闇に葬る†

明確に好きを自覚したのは2014年3月に行われた演劇女子部の舞台「僕ら可憐な少年合唱団」
観た方なら分かると思いますが役柄がね〜〜ひなた(加賀)とかおる(佐々木)がニコイチみたいなキャラクターだったので単純なヲタクは2人セットで好きになりました(笑)
そのちょっと前にはぴ⭐︎ぷれで2人ロケやってたのもあるかな〜なんだか波長が合う2人だなと感じるようになっていて
それからかの有名なLILIUM、リリウム期間の生タマゴShowで歌われたユニット曲、スマイレージ武道館の某演出でのペア仕事などを経て、佐々木莉佳子ちゃんは誰よりも"推しと一緒にデビューしてほしい存在"になりました

この数週間後に夢破れたり

これもまた何度か話していますが当時の私はハロプロ研修生加賀楓ちゃんを応援すると同時にハロープロジェクトのグループではスマイレージを応援していました
正直、スマイレージの新メンバーになることを期待していました
そんな中スマイレージに加入したのが莉佳子ちゃんを含めた他の研修生3人…ま〜〜複雑な気持ちだった(笑)デビューおめでとうだけど、それも私の大好きなグループだけど、そこに推しはいなかった
それ以降は加賀楓ちゃんになんとかデビューを勝ち取ってほしい一心でほぼ単推しと化してあまり周りを見なくなってしまって

莉佳子ちゃんのこれからは応援したいけどアンジュルムを見るのはしんどいし、さらにこぶしファクトリーやつばきファクトリーが結成されてしまって絶望、日に日にメンタルが削られていきました
そこで私の救いになってくれていたのもまた、やっぱり佐々木莉佳子ちゃん
主にブログで伝えてくれたものでしたが、デビューしても彼女はデビュー前と何も変わらずずっとかえでぃーのことを好きでいてくれて
遊んだりしたら報告してくれるし、特に何もなかったであろう日でも唐突にかえでぃー好きみたいなこと書くし(笑)そんなに深い意味はなく書いていただろうけど、本当に本当に嬉しくてありがたくて救われていました

莉佳子ちゃんが先にデビューしてからの私の夢は「デビュー後ハロコンで一緒に歌う加賀楓と佐々木莉佳子を見ること」一択
正直2015〜2016年の2年間は何度ヲタク辞めようと考えたか分かりません
それでもどうしてもその光景を自分の目で見届けたくて、間接的に常に莉佳子ちゃんが背中を押してくれていた気がして、ここまで来れた
莉佳子ちゃんの存在のおかげで加賀楓ちゃんの応援を続けられたと言っても過言ではないです

このブログにも「同じグループでは、ないけど!」と書かれていたり、それ以降のブログでもたまに「グループは違うけど」みたいな前置き付きででぃーちゃんの話題を出してくれたことがあって
ヲタク同様に莉佳子ちゃんの中にも"かえでぃーと同じグループだったら"ってビジョンがうっすらあったのかなと思ってしまいます
余談ですが13期お披露目イベントで「ハロプロ内でライバルは誰?」みたいな質問があったときでぃーちゃんは「佐々木莉佳子」と即答してましたよ😌グループは違ってもお互いずっと意識し合っていたんだなと思います
全部考えすぎかもしれないけどね

加賀楓ちゃんのデビュー後はモーニング娘。の現場に通うことはもちろん、アンジュルムの現場にも復帰できました
ツアー複数入ったり活動全てを事細かく追いかけるまではできなかったけど、武道館行ったりリリイベ行ったりライブハウスツアーにも行けたし、そのたびにこっそり黄色を振ってました🌟
2018年にはハロプロ・オールスターズのグループごちゃ混ぜイベントで初めて莉佳子ちゃんともチェキ撮れたしみつぼし⭐︎みらくるもあったし、2019年は大好きな大切なハロプロダンス学園が始まって、一緒に活動している2人の姿を見る機会が増えて幸せだったな

その幸せが最高潮に達したのが2021年春、伝説のツアー花鳥風月が行われた年
私が何よりも夢に見ていた光景をついにこの目で見ることができました
幸せすぎてどうにかなりそうだった、奇跡って本当に起きるんだ
あまりに満たされすぎてこれをきっかけに莉佳子ちゃん個人に対しても今まで以上に愛が深まってしまい、加賀ヲタフィルターを取っ払って莉佳子ちゃん自身とももっと向き合いたいという気持ちが強くなったのもこの春でした
秋はもう…割愛していいかな…語るまでもなく理性と言う理性が全て吹っ飛んだ(笑)(笑)(笑)身の危険を感じた(笑)(笑)

それまではあくまで莉佳子ちゃんのみが好きでアンジュルムという箱にはさほど興味がなかったものの、2022年になってアンジュルムもかなり楽しくなりました
平山遊季ちゃんの加入がグループを相当面白くしたと思ってます、すごい子だねあの子は
「愛・魔性」がめちゃくちゃツボで初めてちゃんと個別に参加したり、単独ツアーもリリースに付随するイベント関連も回数は多くなかったもののコンスタントに追うようになりました
竹内リーダー期の完璧な集大成が着々と作り上げられていった2022年です、楽しくないわけがない

なんと言っても昨年の秋ツアー、元スマヲタの情緒を乱しまくったangel and smileツアー、あれはなんだったんだ?????????情緒むずい!!!
当時も言ってた気がしますが加賀楓卒業ツアーと同時期にスマヲタ懐古ツアーが行われるって一体全体どうなってるんだ、情緒むずい(二度目)
卒業関連のもろもろで死にそうになっていた秋でしたが、アンジュルムを見ている限りでは楽しすぎる秋でした…本当にありがとうございました


2023年になり加賀楓ちゃんはハロープロジェクトからいなくなってしまったけど私は相変わらずハロヲタとして生きています
加賀楓ちゃんとスマイレージを応援していた2013年のハロヲタ人格は当たり前のようにそのまま佐々木莉佳子ちゃんとアンジュルムへ全振りされました
BEYOOOOONDSとJuice=Juiceも好きで現場行くけどその2組を好きな人格って実は2019年に初めて形成されたもので2013年から生きてきた人格と交わらない部分があるんですよね、何言ってんねんって思われそうだけどガチでそう、見えない線引きがされている感じ
ということなので今年は去年以上に莉佳子ちゃんにもたくさん会いにいって応援の気持ちを伝えていこうと思います

言うて個別でもいまだに上手いこと話せないんですが!言いたいことは嫌っちゅうほどあるのに…喉まで出かかってるのに…
昨年12月卒コン直前のアンジュ個別でブースイン即号泣キメたことをめちゃくちゃ反省しておりまして、もうそのような事故を起こすまじと今年に入ってからは自分からでぃーの話題を振らないようにしています
それでも莉佳子ちゃんに会いに行くと「かえでぃーと会ったよ」などの報告をしてくれて、情報が得られること自体も確かに嬉しいですがそれをこちらに伝えようとしてくれる優しさに胸がぎゅっとなります
いつもありがとう、まともに返せなくてごめんね

いつもちゃんと言葉にできなくて情けないけど次会えるときはもっとたくさん好きだって伝えます、でぃーちゃんだけでなく莉佳子ちゃん自身のことも大好きなんだよって伝えたいなあ
限られた時間の中でヲタクがアイドルからもらえるものはこんなにたくさんあるのに、こちらからは何も返せていない気がして切ないしもどかしくなります
アイドルに対してヲタクが何かを返そうとすること自体が烏滸がましいのかな?考えてたら涙出てきたので考えるのやめよ(笑)メンタル(笑)(笑)
こうして直接会話ができるイベントが用意されている環境だからこそ、距離感を誤ったコミュニケーションは取らないよう自戒しながらポジティブな気持ちだけ伝えていけるようにします

改めて重たいな〜!こんな激重めんどくさヲタクでごめんなさい!何気なくごく自然に心を届けられるかっこいい私になりたいわ!
長々書いてしまったけど、何が言いたいかと言えばそれはもうとてもシンプルな気持ちなんです

佐々木莉佳子ちゃん、ずっと大好きでずっと大切でずっと私の救いで、感謝してもし足りない存在です
11歳から22歳までずっと元気に活動してくれてありがとう、この先も見届けられたら嬉しいな
これからも莉佳子ちゃんがずっと笑顔で幸せでいられますように
どんな時でもあなたは太陽🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?