見出し画像

大切な君だから

アンジュルム武道館公演に行って参りました、が、公演の感想というか元スマヲタによるクソデカ感情が沸き起こって止まらないので書いてから寝る😪結局ただの自分語りだよ!!

今回のアンジュルム武道館もとい春ツアーはアンジュルム創世記から現在までを振り返るような公演だったわけですが
アンジュルムの創世記とはつまりスマイレージの終焉でもあるわけです
私はかつてスマイレージのヲタクだったので、あの頃の思い出が一気にブワッと蘇ってきてなーんかいろいろ考えすぎてしまったよーー

スマイレージが大好きでした
推しは福田花音ちゃん!今は違うところで頑張っていると思いますがお元気ですか〜元気だよねきっと😂
好きになったのは確か同じ時給あたりからかなあ…ショートカットではもうリリイベに行ってたので(忘れもしない大雪の日早朝から並んだ渋谷タワレコ…)10年以上経ってるんですね…ハァ
スマイレージ、何が好きってまずは楽曲、曲が好きすぎた、つんくちゃんが作るこういう曲を求めてるってものがスマイレージには詰まっている、今でもこれを欲している
4人時代はそこまでではなかったパフォも6人時代後期は相当磨き上げられてライブが最高に楽しかったし、グループロゴもかわいいし衣装もかわいいものが多くて、2014年までヲタクとしてすごく充実して楽しい時間を過ごしてた

スマイレージのヲタクをすると同時に私は2013年春にハロプロ研修生の加賀楓ちゃんと出会い応援を始めて、しばらくは福田花音ちゃんと掛け持ちをしていました
研修生ヲタクを続けているうちに加賀楓ちゃんと一緒にデビューしてほしい!と強く思える子が見つかって、それが佐々木莉佳子ちゃん
きっかけは「僕たち可憐な少年合唱団」「LILIUM」の怒涛の舞台期間、からのスマイレージ初武道館公演で研修生がお手伝いしてたとある演出でとどめを刺された感じ
それ以来ずっと加賀楓ちゃんと佐々木莉佳子ちゃんには特別な感情を持っていて、決別できないままここまで生きてしまいました

一緒にデビューしてほしいと思い始めて数ヶ月、佐々木莉佳子ちゃんはスマイレージの新メンバーに選ばれてしまって
選ばれてしまって、という表現はどうかと思うけど私にとってはそれでしかなく
私が一番大好きなグループに、私が一番大好きな研修生と一緒にデビューしてほしかった相手のみが加入するって、そんなことある?
莉佳子ちゃんがスマイレージに加入してくれたこと自体は嬉しい、けど、一つの夢が崩れた瞬間でもありました

そこからは加賀ヲタ修行期間が2年くらい続いてたので(お察しください)私も日々情緒がジェットコースターでしたが
翌年の年始のハロコンで莉佳子ちゃんたちが加入したスマイレージもとい改名したアンジュルムを見て、とにかく苦しかった記憶が強く残っている
大好きだったスマイレージを今までと同じように応援できなくなってしまったこと、悔しさや焦りから莉佳子ちゃんのデビューを素直にお祝いできなかったこと、が大きかったかな
直接関係はないけどこぶしファクトリー結成にもかなりメンタル抉られてました(笑)研修生大量昇格が行われてた時期だったので、そこに乗れなかった推しはどうなる?と

そんなこんなで年始からはデビュー組のヲタクをやめ、研修生ヲタク一本に絞りました
しかしアンジュルムのこともうまっすぐ見られない…みたいに苦しみつつも春に福田花音ちゃんの卒業が発表され、やっぱり花音の最後は見届けなきゃ…とアンジュルムのライブにも少し足を運んでみたりして
春にやったアンジュルム名義での初武道館コンサート、秋にやった福田花音卒業コンサート、どちらも研修生が出演していたので花音のヲタクをしつつ研修生に目を奪われたりなどはしていたんですけどね
春の「乙女の逆襲」で黒子役をやっていた研修生でぃーちゃんが莉佳子ちゃんとアイコンタクトして笑っていた瞬間のことは一生忘れられません

福田花音ちゃんを綺麗に見送って(演出もセトリも素晴らしい卒コンだった!)からはもう加賀楓ちゃんをなんとかこの世界から逃したくない一心で必死にヲタクしてました
何度もメンタルが死にそうになったけどその都度救ってくれていたのがやっぱり佐々木莉佳子ちゃんで
ブログにしょっちゅうかえでぃーかえでぃー書いてくれたり、個別で嬉しそうにかえでぃーの話してるみたいなレポを見たりして…このツイートも嬉しかったな〜

それからアンジュルムには莉佳子ちゃんの後輩として一般オーディションから上國料萌衣ちゃんが加入したり、研修生として加賀楓ちゃんよりだいぶ後輩の笠原桃奈ちゃんが加入してもう私のメンタルも粉々になる寸前で
桃奈ちゃんのデビューシングルの1曲でもあった「忘れてあげる」がまた自分の中で強烈に印象的な楽曲でもあります
それをね〜〜今年春のアンジュルムのツアーでも歌っていたわけです、ついさっきも聴いてきたばっかりなんです、そりゃ〜いろいろ思い出してしまうわ!

率直に申し上げますと、デビューがなくハロプロを去った世界線のイマジナリーカガカエデに対して歌われてる曲だと思い込んでいたんです私は、頭おかしいかもしれないけど
この曲のリリース当時は2016年秋、生きるか死ぬか瀬戸際の時期だったのでね…もうガチで頭おかしかったかもしれない

会いたくて 会いたくて 困らせた
わがままは全部覚えてるよ
好きでした 好きでした 誰よりも
怒った顔も 迷う顔も

ちょうどこの年の夏ハロMCだかでハロプロ研修生加賀楓ちゃんからアンジュルム佐々木莉佳子ちゃんへの告発みたいなのがあったんですよ
アンジュルムさんの楽屋に挨拶に行くと佐々木がかえでぃーかえでぃー騒いで困るのでやめろみたいな話だったと思いますが…それを聞いて半泣きになる莉佳子ちゃんっていう(笑)
"会いたくて困らせたわがまま"というフレーズ、これしか浮かんでこなくて
怒った顔が好きというのも、なんかそのへんの時期の莉佳子ちゃんのブログに怒るかえでぃーなんたらみたいなことが書かれてた気がするのでそれを思い出したような気がする(適当)

ということでこの曲に対してこんなキモい思い出があり、何年経ってもこの曲を聴くと当時の感情がフラッシュバックしてしまうという話!
今でこそ加賀楓ちゃんは無事モーニング娘。としてデビューして5年ほど経ちましたが🙏
この曲ってちょうど莉佳子ちゃんが落ちサビを歌っているので、当時から今までの莉佳子ちゃん自身の成長も感じながら聴くことができたりして感慨深かったな
佐々木莉佳子と言えばダンスの女みたいなイメージはありますが歌もとっても好きです、今日の歌い方もあまりに感情が込められすぎて聴いてて胸が苦しくて切なくなったよ

スマイレージの話から相当脱線してしまった気がするけど、以上が本日のアンジュルムの武道館公演を観て沸き起こった感情たちでした
今でこそ自分はアンジュルムのヲタクとは全く言えないような生き方をしているけど、まぁそれはそうなんだけど
スマイレージから始まりアンジュルムへと変わったグループ、そして佐々木莉佳子ちゃん、私にとって切っても切れない大切な存在です
変わらぬままそこにある真理だし生きてる醍醐味だ

今日のアンジュルムをこの目で見ることができてよかったな!こんな感情抱えながら公演見たヲタクなんて自分以外いないだろうけど(笑)
これら抜きにしてもとにかくめちゃくちゃ楽しい公演でしたね!純粋な感想も改めて書きたいよ〜
とりあえず寝ます、こんなに長く書き散らすつもりはなかったんだよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?