見出し画像

7-0サカズキ構築への道

先にお話しすると
フラグシップでしかワンピースカードをほぼ触れてません
なので、自分がフラグシップで真剣に考えて感じたこと、思ったことになります
無料の読み物としてこんな考え方があるのか程度で読んでください

ただ、最終的に7-0するところまでいきました
(喜びの舞)

9月のフラグシップ構築

この時は世間一般で使っているサカズキの構築と違い、基本的に後攻を取って戦う構築になっています

結果は...
2-3 赤紫ロー、赤ゾロ、紫ルフィに負け
3-3 赤ゾロ、カタクリ✖︎2に負け

9月の結果は本当に調整不足で
今、思えば相当酷い構築、プレイをしていたと思うので当然の結果です

10月フラグシップ

10/9

リンリン届かず...涙の帰宅

こっちの構築はもしかしたら
ヒナが2枚とかで微調整させてるかもしれませんが惜しいところまでいきました...
1回戦激弱なんですよね😭

10/15のフラグシップ

赤ゾロはカウンター1000の差で負けてしまいました。
ラス盾がガードポイントで2000カウンターでも勝てると踏んで攻めた結果なので後悔なし
ただ、その後のウタ3連打に心が折れました...
ウタは微不利対面予想だったので、心から負けてたかもしれません...

10ドフラ2連打から『私は最強』でリーサル食らったり
7ルフィ処理漏れから8キッド連打で『私は最強』でリーサル

【ウタの登場により構築を大きく変える必要があると判断】

Xを必死に漁ってると、ブランニュー入りの構築がフラグシップ優勝してました
なんで、こんな構築で勝てるんだ?って疑問に思いながら採用理由を必死に考えても
採用するほどか!?って疑問にが頭をぐるぐるしてましたが、試す方が早いので試す為にブランニューを中心のデッキ作りから始まりました

ひたすら、脳内で試行錯誤してできたデッキがこちら

10/22非公認マッチング3on3

こちら、コーギーアールさん開催の
マッチング3on3と珍しい大会で
参加した人達がバラバラにチームを組む
リーダーは事前報告で、チーム内のリーダーのバランスも取ってくれる神イベントでした

フラグシップのキャン待ちがあった日ですが
出れないよりは確実に出れて、色んな人と交流したいなってことでこちらを優先
多少気楽に参加してもいいよなって気持ちがあり、ブランニューの構築を思い切って試さずに持っていけました

結果を言うと
予選
チーム 3-2
個人 5-0

決勝トナメ
個人 ⭕️ チーム❌
4位決定戦 個人⭕️ チーム⭕️

個人7-0でチーム4位と景品がもらえる成績を残すことができました!
個人的には色んな人と交流できて、楽しかっただけで満足で語れるのですが今回は構築のお話なのでまたの機会に

対面
青黒サカズキ 
エネル
カタクリ
赤紫ルフィ(動画卓)
赤紫ルフィ
青黒サカズキ
クイーン

全て後攻です

元々後攻を取る前提の構築なので
カタクリ以外はじゃんけん負けてもいいかなって思っていました

構築のおさらい

ブラウニューの出すタイミングは後1以外あり得ないと思っていたので
後攻取るなら、9月で使用感良かった4クザンの採用
後1 ブラウニュー
後2 クザン
の動きを中心として、除去しながらレベッカでアドを稼ぐデッキを作りました

抜く枠としては
ウタの登場やサカズキへの熟知で横展開される対面が増えたことで、大型で一体除去が微妙に思えたため、少しずつ大型を抜いてます

ブラウニュー

今回の構築の中心

思ってたより活躍しすぎて

こんな顔でした

まず、サーチでコストダウンor除去カードを選んで持ってこれる
トラッシュに落とすことでルッチ連打可能
3000で場にいることで犬噛紅蓮の対象になる

犬噛紅蓮の対象になるのは本当に偉くて
今の環境で一番のキーワードが【攻撃回数】だと
思っている自分にはピッタリで
犬噛紅蓮のバリューを最大限に使える最強カードでした

クザン

影で支える暗躍者

カウンターレスですがめっちゃ強い
犬噛紅蓮との組み合わせが特に強く、9月時点ではクザンは入ってたものの、犬噛紅蓮が入っていなくてコストダウン過剰なイメージでしたけどそんなことは無くなり
相手は必死に除去してくるのに、登場時にドローしてるからこっちはアド損しない最強
タイミングによっては出せないですが、リーダー効果で捨てればいいので問題なし

10カイドウ

珍しいと思うので採用した理由を説明します
このカードは主に、ウタ戦での複数展開の処理を目的としました
9ドンのターンの8キッドや10ドフラは事前にリーダー殴らないように立ち回り、海軍本部と合わせて取るプランを考えましたが今回はウタと対戦出来なかったので使用感試せず...
ミラーでも、ダメ押しで活躍はしてたんですけど、他の枠のが活躍見込めそうですね

〈今回の構築の反省点〉
①レベッカが4枚じゃない
これはやらかしました...
このデッキの中心カードを減らすのはありえないたです
レベッカ引けって何度もお祈りしました4枚入れましょう

②大型の枚数
特にミホークは出してるタイミングでは、有利に傾いていて今回の構築には要らないのでは...?って感じております
ただ、エネルやクイーン、ミラー戦除去の枚数的にも全く必要ない!って言い切れないのが難しいところです

③ヒナの枚数
諸説ありですが、このデッキの命はルッチです
レベッカでヒナ拾ってらヒナを出す動き強いでさが
レベッカでルッチ拾ってヒナを出す動きのが強くない?って思いました。
ヒナはトラッシュに1枚あればいいやって考えから手札に抱える方が強い考えに変わりつつあるのでカウンターレスなので諸説ありますが変える筆頭ではあります

④マンシェリーの採用
枠がなくできませんでしたが、採用はかなり強いと思います
現時点では調整できていませんが採用した構築が優勝🏆などしてるので相当強いとみていいでしょう
試してみて下さい!

以上
9月からのサカズキ構築の変動でした
何か参考になってもらえたら幸いです!
対面への理解度はまだ浅いので、間違えたら嫌なので書きません

質問等ありましたら、DM下さい
X(旧Twitter) @pisuTCGにてお待ちしております

また、交流できる方!
是非、リモートや対面でワンピースやりましょう😆
マジで、喜びます✨
平日なら秋葉原にいますので仕事終わりの夜出来ますし、リモートならいつでも大歓迎です!

これからもよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?