見出し画像

【2024s1シティリーグ準優勝】フーパ採用悪ロスト(ロストトドロクツキ)

目次
Ⅰ.   自己紹介
Ⅱ.  デッキレシピ
Ⅲ. 採用理由
Ⅳ. フーパexの注意点

Ⅰ.自己紹介

初めまして。とらのこと申します。新潟県在住、二児の父、細々とポケカやってる36歳のおじさんです。
この度、11/12(日)シティリーグ2024s1 inトイニティ長岡E・PLAZA店で準優勝させて頂きました。
予想以上の好成績で嬉しさのあまり承認欲求ただ漏れの駄文の書いてやるぜ程度の記事なので全文無料です。
ポケカ歴はソード&シールド発売ころから。ですがジムバトル等出始めたのは2023年2月から。それまでは現在の小二の娘か心優しい職場の後輩としか遊んでませんでしたので、ゴリゴリの初心者です。現在もジムバトル以外で相手してくれるのは彼女らのみの寂しいポケカ生活を送っています。

Ⅱ.デッキレシピ

デッキレシピ掲載の前にデッキ選択の経緯からお話しします。
黒炎環境まではロストカイオーガ一本で遊んでましたが強力テラスタル登場によりカイオーガ断念。ただロストしか使えないのでジラーチが登場したレイジングサーフ環境でも頑なにロスバレ握ってました。
ロスト大好き初心者おじさん故に練度や経験が足りなくても何とか戦えるロストを模索した結果、行き着いたのが環境読みと意外性での勝負でした。
この前提のもとで選択したデッキがこちらです。

三行構築が美しいのは知ってるけど

各カードの採用理由は後述しますので、ここでは環境読みとデッキ選択理由をメインにお話しします。
【環境読み】
Twitter(頑なにTwitter)や各種まとめサイトからパオジアン、ロストギラティナ、悪リザエヴォ型がトップシェアと予想(トドロクツキは型が多過ぎてわからん)。
……という読みでみなさん参加されるはずなので、ロスギラに有利な白ルギア、新進気鋭のブジンエンテイ、たねexに有利なミュウVmaxが増加し、サーナイトは更に減少するのが今週と睨む。加えて、ごっつぁんプリファイがどこから飛んできてもおかしくない。
【デッキ選択】
まずロスト。ロストしか知らんし。
ロスギラは練度の差がモロに出るので子持ち社会人には無理と判断。
じゃあギラなしで悪リザやミュウ等高耐久への対応を考えるとトドロクツキでしょう。
ということでロストトドロクツキをベースにすることに決定。
次はロストトドロクツキの宿命であるテツノカイナ対策をどうするか?悪水超エネでわざうてる闘タイプのたねポケモンとかいねーかなー……そんな都合のいいやついるわけ……

いた!!!!

サイド2とられるのはうれしくない

試しに採用したら予想外に働いたので外せませんでした。
ということでロストトドロクツキにフーパ突っ込んだ結果、どちらかというと悪型のロスバレになりました。

Ⅲ.採用理由



いろいろ省略します。

・ウッウ2枚
悪リザに110+220やりたい。カウンターキャッチャーでマナフィとかジラーチとりたい。以前より役割増えたので2枚。

・ヤミラミ2枚
ロスギラにジラーチ入ってないことが多いので2枚。ロスギラには負けたくない。

・ジラーチ
ロスギラには負けたくない。

・かがやくゲッコウガ
アビスシークが使えません。絶対アクロマに触りたいです。かくしふだ必要です。
キバナとの兼ね合いでエネ落とせるの大事。
パオジアンがマナフィ入れないらしい。
かがリザより価値が高いと判断。

・ガラルファイヤー
かがリザがないのでサイド1の高火力アタッカーが欲しかった。相手アタッカーをロストマインで220もしくは270圏内に入れておくのは難しくない。

・フーパex
この記事のメイン。テツノカイナをワンパンするため。(悪エネトラッシュ後)キバナ+手張りもしくはキバナ+ミラゲでテツノカイナを倒せる。
使ってみてから気付いただけですが、ルギアも場に7エネ(ルギア4+カビゴン3ってよく見るよね)あると闘抵抗込みでもワンパンできます。アルセウスも普通3エネついてるのでワンパンできます。
ミラゲを経由せずに大ダメージ出せちゃうところが初見殺し性能としてお気に入り。
ロストが苦手とする対面に幅広く対応できるのが偉いところなので倒されたらサイド2とられるのは目をつむることに。

・いれかえカート4枚
フーパと相性の悪いジェットエネを不採用としたため最大枚数。

・あなぬけのひも2枚
カウンターキャッチャーでシステムポケモンを縛るプランもあるので少なめ。

・ポケギア2枚
アビスシークが使えません。絶対アクロマに触りたいです。ギラティナいないのにポケギア入れていない構築は信用していません。

・クララ
ロストトドロクツキでは珍しいかも。ガラルファイヤーを使いやすくするため。かつ、どうしてもロスギラに負けたくないのでヤミラミ再利用のため。

・超エネ3枚/悪エネ4枚/水エネ3枚

反省点。序盤から中盤にかけては超より悪が大事。超2枚/悪5枚がいいかも。

Ⅳ.フーパの注意点

・HP220。サイド先行していると悪リザにワンパン。ベンチフル展開するとライコウやエンテイにワンパンされる。ダブタ付きのルギアやアルセウス、サイド取ってない悪リザにはワンパンされない。
・とられるサイドが2。マジでつらい。

以上です。各対面への回し方とか私には書けません。ギラティナじゃないロスト使ってみたいなーって方はぜひお試しを。

お読みいただきありがとうございました。

#ポケカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?