学習の脳科学。なぜ「不快感」が必要なのか

脳の働きについてもっと知りたくありませんか?なぜ、快適な環境から自分を追い出すことが重要なのか、その理由を知りたくありませんか?もしそうなら、この記事はあなたのためのものです。この記事では、学習に関する神経科学と、なぜ不快感が不可欠なのかについて説明します。この記事が終わるころには、なぜ不快感が学習に不可欠なのか、そしてそれをどう活用すればいいのかがわかるようになります。では、読み進めていきましょう。

1.不快感の重要性

学習の神経科学について理解する上で最も重要なことの1つは、不快感が不可欠であることです。私たちが不快感を感じるということは、自分のコンフォートゾーンの外にいるということです。そして、コンフォートゾーンの外にいるとき、私たちはより学びやすくなるのです。

コンフォートゾーンにいるとき、私たちはホメオスタシス(恒常性)の状態にあります。つまり、私たちの身体は平衡状態にあります。私たちは挑戦することもなく、脳も新しいことを要求されることはないのです。しかし、コンフォートゾーンの外に出たとき、私たちの身体はもはやホメオスタシス(恒常性)状態にありません。つまり、私たちの脳は挑戦を受け、学ぶことを余儀なくされているのです。

2.不快感はどのように私たちの学習を助けるか

では、不快感はどのように私たちの学習を助けるのでしょうか。いくつかの方法があります。

まず、不快感を感じると、私たちの体はコルチゾールと呼ばれるホルモンを分泌します。コルチゾールは、ストレスに反応して分泌されるため、「ストレスホルモン」と呼ばれることもあります。しかし、コルチゾールは学習にも重要です。なぜでしょうか?コルチゾールには、記憶力を高める働きがあるからです。

次に、私たちは不快感を感じているとき、より注意を払いやすくなります。会議中に、あまり注意を払わないでいると想像してください。しかし、誰かがあなたを不快にさせるようなことを言ったとします。すると、突然、あなたは注目するようになります。これは、不快感が闘争・逃走反応を活性化させるからです。闘争・逃走反応が活性化すると、私たちはより注意深くなり、注意が集中するようになります。

第三に、不快感を感じているとき、私たちはよりリスクを取りやすくなります。そして、リスクをとることは、学習にとって重要です。なぜでしょうか。なぜかというと、リスクをとると、新しいことに挑戦しやすくなるからです。そして、新しいことに挑戦するとき、私たちはより多くのことを学ぶことができるのです。

4.不快感と記憶の関係

不快感と記憶には、強い関係があります。不快な状態にあると、学習したことを思い出しやすいという研究結果が出ています。

ある研究では、不快な状態にある学生は、快適な状態にある学生よりも多くの情報を記憶していることがわかりました。この研究では、学生たちに単語のリストを記憶してもらいました。次に、不快な状態(息を止めたり、氷水に手を浸したり)にするか、快適な状態(快適な場所に座ったり)にするか、どちらかにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?