見出し画像

「繰り返される話」の巻

面白い記事が書けない

それは「 面白い記事を書こう 」
なんて事を過度に意識してしまい
そこから抜けられなくなってしまっているから

なんだと思う

今まで書いてきた私の記事が
客観的に「 面白い 」と思っているのか?
と言われると
そこまで自信過剰でもなく
あくまでも自己満足の範疇としての
意味合いではある

なぜ面白い記事が書けないのか?を
考えてみた所

・他人の考え(常識)を気にしている
・書くことを楽しめていない

あたりに落ち着く

じゃあ うだうだ言わず 記事投稿を辞めれば?


そんな心の声がする中で
徳俵ギリギリで踏みとどまっているのは

私の記事が
ネガ・ポジ両極持ちで葛藤している人へ
寄り添えるような
一助になったらいいな

そういう思いからである

ポジティブだけの内容は
ネガティブな人には重荷となり

ネガティブだけの内容は
ポジティブな人には重荷となる

そして私と同じような(と勝手に思っている)
ネガ・ポジの両方を持ちつつも
そのゆらぎを含めた全体像を
面白がるタイプの人は
その全体像を見ることができないタイプの人から
局所部分をフォーカスされてしまい

「 あいつは間違っている 」と
マウント大好き人間のターゲットになったりする

そんな他人をコントロールしようとする
マウント大好き人間の影響を受けて
生きづらさを感じてほしくない

ただただ そう思う


さて、よくわからない感傷前フリから

「 繰り返される話 」の経験談について
今回書こうと思います

私が今働いている職場では
「 機械加工をする人 」とのやり取りが多く
その中のとある企業の社長さんから
幾度となく同じ話をされる内容があります

その社長さんは80歳という高齢者ですが
現役バリバリで機械加工をされています

経営実務は息子さんへ引き継がれていますが
「 引退させたら 死ぬかも(息子さん談) 」
という理由で現役続行中らしいです😅

その社長さんが言われるのは

「 素材によって表面を綺麗に
        仕上げ加工するには
  新しく、よく切れる刃物を使うよりも
  少し刃先を殺す(切れなくする)方が
        良い場合がある 」

その経験談の最後は必ず


「 内緒やけどな😁 」

私、その一連のセット話を
恐らく10回以上は聞いてます😅が
毎回「 おお〜👏 」って感じで聞いてます

毎回嬉しそうに話しされるので
こちらもあまり嫌な気分にならず

よしもと新喜劇のギャグ

的な位置づけで聞いてます

この社長さんの話からふと思うのは
「 新しく 頭が切れる 」人
にも同じような事が言えるのかな〜と

そんなメッセージを感じました



最後に
同じ話はしないようにと気をつけているものの
すこし自信がなかったので

私の嫁に
「 俺、何回も同じ内容の
        話しする事ってあるかな? 」
と聞いてみた所

「 特にないけど・・・
  ” 視界が開けた ” 
       はしょっちゅう言うてる😮‍💨 」

らしいです😄

追伸:
MZDAOのリアルイベント追加募集で
チケット取れました😆
7/15(土)鈴鹿サーキット です
また” 視界が開けた ”って言うのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?