見出し画像

平成二期組は契約デッキ化でどんなデッキに変わりそうか

まずはW

さぁ、お前の罪(手札)を数えろ!
って事で、7弾の時の相手の手札参照関係になるっぽい

相手の手札が多い程、こちらもアドバンテージになると
相手の手札をわざと増やすには疲労させて手札に戻させる
そういったカードが増えていきそうだ

契約XのWとハードボイルダーで疲労→バウンスは完結する

次にオーズ
これが契約デッキ化はだいぶ先になりそうな
そうでもないような…

やるとしたら、全カード新規で完全リニューアルだろう

いかんせん、8弾の時に出た転醒ネクサス路線は
カウントを増やす契約デッキとは共存出来ない

完全リニューアルするなら、どんなデザインにするか
1つはブレイヴ路線

タジャドル最終回は強いのだけど
オーズのカードでは青のブレイヴカードが
アンクとトライドベンダーしかない

タジャドル最終回を効果フル発揮させやすくするなら
現実問題、青ブレイヴ沢山入れるヘファイストス造兵など
他のデッキへ出張した方が良いぐらいだ

なので、今度は青のブレイヴカードを沢山出して
オーズ内でもタジャドル最終回を活かせるタイプにしてみるのも良さそう

メダジャリバーとか、メダガブリューなど
武器をブレイヴ枠で出せば良さそうかな

もう1つはデッキ破壊路線化

今では青の仮面ライダーデッキは
オーズ、リバイス、ガッチャードと3つ出たけど
どれもデッキ破壊はしていない

仮面ライダーヴァルバラドが何故か、ちょろっとデッキ破壊するぐらい

オーズは戦闘時に敵にダメージを与えるとメダルが血飛沫のように飛散する
ボディからメダルを削るイメージで?
デッキ破壊に変わっても面白い気もする

次はフォーゼ

再録混合ならガッチャードみたいに
シンボル無しブレイヴを使い易くしてくれると良いが

しかし、シンボルの無いブレイヴカードを沢山必要とするデッキは
正直、使い辛い

しかも特定のカードを要求するので
使い勝手が難しい


どうせなら完全一新してくれても構わない
フォーゼは白のままでメテオを青にして白青混色にしてみてもアリかな

今度はウィザード

こちらはデッキコンセプト的には弱めな印象

スピリットとマジック、両方の耐性に引っ掛かるし、
入れ換え効果もチェンジの劣化版

完全一新して欲しいが、作品人気的には難しい?

再録混合でデッキコンセプトを続けるなら
マジックとしてウィザードの効果を使ったら
ノーコスト召喚可能な契約スピリットのウィザード
ぐらい出してくれないと困るな

マジックを沢山使う契約デッキと言えばパルム

ウィザードも契約デッキ化するなら
パルムみたいなデザインにするか?


今度は鎧武

色んな色の鎧武キャラを並べようというコンセプトか

色が2色以上元々持っている奴が増えると
早い段階で強くなりそうだ

今度はドライブ
参戦自体が割と最近なので
契約デッキ化するかは微妙か

やるなら激突・強制ブロック路線の継続か
契約煌臨で復活できるので、バトルで負けても
すぐ蘇生出来て相性は良さそう

タイヤコーカーンの再現で
タイヤブレイヴを沢山使うのもアリかも

それか、爆蒼ゆえに最初のプランでは青デッキになる
予定かもしれなかったので、

ディケイドスターターのこちらでは青シンボルが付いていた
この時は青デッキ予定だった?


今度は青デッキになってみるか?
ロイミュード復活阻止を再現すべく、デッキ除外とかやってみるか?

お次はゴースト

こちらは役者が集めれそうなので10周年企画で
新フォーム貰えそう
10周年時期にバトスピでもクローズアップされそうか

契約煌臨で復活するのもゴーストらしくて良さげ

デッキコンセプトがゴーストらしさを元々再現しているので
完全一新するほどには弄れない気はする

やるなら、再録混合かなー

お次はエグゼイド

正直、主役のエグゼイドの契約デッキより
アウトサイダーズで活躍中のゲンムの契約デッキの方が先に出そう

エグゼイドのリニューアルが来るなら
もうエグゼイドの10周年が来ている頃かもな

やるなら、前回が再録混合で正直中途半端な補強だった
なので、今度は完全新規かな

エグゼイドキャラは皆、ボディカラーが独特なので
龍騎・鎧武みたいに混色化は難しいか

今度はビルド
これもリニューアルが割と最近なので、契約デッキ化するかは微妙
前回がビルド以外のカードを必要としていたが
契約デッキとなると主役のビルド中心に偏るので
11弾の時のデッキと混在は厳しそう


やるなら、
混色のままでもいいけど青単色デッキ化
異合なら、それもありかなと

最後にジオウ

こちらはデッキテーマが古いので来シーズン付近で契約デッキ化はやれそう

時間逆行をデッキ回復で表現していたが、
手札増やし易い赤でもトラッシュ肥やしはやや苦戦した気がする

それよりはカウントを上げたらリフレッシュステップ追加とかの方が
実用的かなと

色としては
赤単色のまま
赤中心の混色化が妥当か
他にはジオウって白や銀の方が面積が多いから


いっそ、白デッキ化(白中心の混色デッキ化)しても
面白いかなとも思ったり

白ならドローステップ、リフレッシュステップ追加とか
持っている色だし

今回はここまで!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?