見出し画像

バトスピコラボブースター1箱16パックに変更!

ライダーコラボの予約の際に気付いたのだけど、

今迄と封入パック数が変わっているー!


24年3月に出たライダー12弾までは
1箱20パック、1カートン12箱だったのだが

24年9月発売のライダーコラボ13弾では
1箱16パック封入
1カートンが14箱に変わっているではないか!

値段に関しては
従来の1箱20パック、1カートン12箱は8万を超えるのだが

1箱16パック、1カートンが14箱だとまだ7万円台
8万円未満となっている

1箱単位でも20パックの時は6千円ぐらいになるが
16パックだと5千円内に収まる

問題は封入率だ

箱・カートンの値段が下がったと言っても
1カートン収拾できる数が少なくなったのなら
今迄よりも集めるのに金が掛かってしまう事になるが…

封入率自体はまだ謎
しかし、1箱に
契約X、CPはそれぞれ1枚ずつは確定封入していないと
あんまりだ
契約XとCPそれぞれ1枚ずつ1箱に封入されている事を願いたいものだ

その場合、新しい1カートン14箱だと
契約XもCPも合計14枚ずつ貰える
12箱時代の12弾よりも封入率は改善されている

1カートン内で契約Xは4枚入手出来るのが2種と
3枚入手出来るのが2種になりそうな計算だ

CPに関しては12箱時代ではCP3種は4枚ずつ
14箱時代なら、5枚ずつ入手出来るのが2種、4枚入手が1種の計算


以前よりも安価で沢山集める事は出来るようになるなら有難い

XXとシークレットについて
ライダー12弾では1カートン=12箱のうち
4箱からXX、残り8箱からシークレットが出る
契約Xのシークレットは1カートン1枚だったらしい

今後も1箱にXXとシークレットのどちらか1枚は
必ず入っていて欲しい所だ

1カートン14箱の場合だと、どうなりそうか

再録混合の場合だとXX2種がそれぞれ3枚ずつ合計6枚
残り8箱からシークレットが望ましい

シークレット・パラレルイラストカードは
ライダー12弾の時の事を考えると沢山出ると思われる

とりあえず13弾のシークレットが15種あると仮定して
そのうち、8種類分は揃えられるという事にはなるか

あとはXレア
前回は6種有って、1箱4枚も有った
え~そんなに要らないよ~
契約Xの方を1箱2枚にしてくれよーって思ったものだ

1箱のパック数が減って1000円ぐらい値下がりするなら
Xレアの数、流石に減らすかなーって気もする

でも、さすがに1箱2枚はさすがに鬼畜だろう
ライダー13弾は再録混合でXレアは9種あるのだから
尚更、1箱3枚以上は欲しい

1箱3枚だとして、14箱ならXレアは42枚手に入る計算
42を9で割ると、4~5枚ずつXレアは手に入る計算

1箱にXレア4枚なら
1カートンで56枚
56を9で割ると6~7枚ずつ集められる計算


Xレアに関しては
全9種で1カートン=14箱になっても
4~5枚ずつは集まる


1箱3枚に減らされても痛手でもないだろう

再録混合ではなく、全部新規で
Xレア全6種になって1箱Xレア3枚の場合、
42÷6=7枚ずつ

これでも充分の封入率だろう

まぁ、実際のライダー13弾もとい、今後のコラボブースターの
封入率自体はまだ謎だが

ある程度現実味を踏まえての理想としては

1箱に
Xレア=3枚
契約Xレア=1枚
CP=1枚
XXレアorシークレット=1枚

が理想ではあるね

物価高騰の時代に実質値下げとなるのは
考え難い気はするが、
契約XやCPが1枚も入っていないハズレ箱があるのは
流石に避難轟轟だろう

前回の12弾は25種類のイラストがある仮面の魂が1箱1枚という
渋い売り方をしたのが、批判有ったのだろうか?
シークレットも19種も増えてしまい、
全部集めるのは今まで以上に厳しくなった

封入率・収集率を反省し、改善してくれてのなら、嬉しいのだけどな

シークレット沢山出して、収録カード全イラストコンプリートを
難しくさせる程度で済めばよいのだが…
他に1箱16パック、1カートン14箱形式で割を食うとしたら
Mレア、レアの封入率が下がる事か
しかし、レアに関しては契約Xが増える事で元々の収録総数が減っている

今回の封入形式でMレア、レアの封入率は減るかもしれないが
さすがにデッキに必要な数は十分手に入るだろうよ

今回はここまで! バイチャ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?