デーモンオブハイパームーン勝手にカード評価
そのまんま、カードを勝手に評価するよ!
それと新弾内だけでできる思いついたコンボにも触れていくよ!
過去のカードとの組み合わせは組み合わせが前提だと思うカードだけ、出していくよ!
CUC以下は使えるカードと使えないカードの差が激しいから使えないと思ったカードは評価しないよ!
SRカード
蒼き王道ドギラゴン超
正直な話わかんないっす。
ハイパーモードという効果があまりにも使い勝手がわからない。
いや、書いてることは強いんですよ。
ヴァルボルシャック出して、ハイパーモードのためタップしたクリーチャーと殴っているドギラゴン超をアンタップしたり、カツキング出して革命チェンジしたり、色々な動きができると思います。
ただハイパー化が、メインフェイズじゃないと使えないのでバスターやノヴァから出すと使えないのが残念ですね。
まあ強いんじゃないですか?強くあって欲しいです。
光喜の夜エルボロム
これも同じくわからないですね。
超化獣でデッキ組んでねというテキストです。
ただ言わせてもらいたい。山上3枚見て超化獣だしてもハイパー化できない。
ハイパー化できない超化獣って強いんか?
多分弱いんよ。だから暫定弱いです。
ただ、これ8以下になるよう出す、って書いているけど、8の超化獣っていないんですよね。8の超化獣で化けるかもしれないです。
邪魂の王道ジャシン帝
強いです。
間違いなく強い
今までの黒単アビスみたいな速攻ではなく、テレスコをおいてハンデスしながら戦うみたいな動きができるようになりました。新規軸のアビスを開発したというだけでも強いと言えるんじゃないでしょうか。
まあ高騰はしないでしょう。
獲銀月ぺトローバ
カードパワーはいかれてます。こいつかガンマを経由して
ウィリデ・ゴル・ゲルスまたはシェケダンを出してくれということなのでしょう。
普通にデッキになると思います。メカもついているので強化もくるでしょう。
買いましょう。
ウィリデ・ゴル・ゲルス
強さ不明です。
早期着地した時の強さは半端ないですが、早期着地させるのがなかなか難しく、どうやっても最速3ターン目になりそうです。
3ターン目となると、速いデッキは勝負が決まっており、遅いデッキだとリソースが伸び始めている状況です。間に合わなさそうな感じがします。それと、カードの使う順番で踏み倒し効果を制限されてしまいます。
ただ、書いてることは強いので、安かったら買いましょう。
使う予定なかったら買わなくていいです。
楽織の夜フミビロム
買わなくていいです。
ただ、おもちゃとして見るなら非常にいいカードです。
もしかしたら普通に強いかも?
美孔麗王国とかのドローする速攻デッキと相性がいいですね。マジックで手札増えたところでこいつ出して殴るみたいな動きも…強いか?それ?
組みたい人は買いましょう。多分初動やすいです。なんならもっと安くなると思います。
seiWond'Ramar
手札のカードをガイアッシュにするよと書かれています。自分のターン中に踏み倒しを咎めるメタカードは少ないので、活躍するかもしれません。ただ、ハイパーモードでタップすることが前提のカードデザインなので、渋めだと思っています。
これも初日やすそうですね。少なくとも1000は超えない。
超霊淵ヤバーダン=ロウ
メクレイド5で出せる確定除去ってだけでも偉いのに墓地肥やしもついていてハイパーモードで踏み倒しもできる。打点も増やせる。こんなん弱いわけない。
ぺトローバ・ヤバーダン=ロウこの二つが今のところ個人的なトップレアです。
深淵の憤髄ファウン=テイン
マジでイカれてます。
二度見した。
条件が軽すぎます。墓地にクリーチャーが6体なんていうのは今のデュエマだと、何かのついでで達成できます。
2コストで14コスト使うカードがイカれていないわけないでしょう。ただ、どうやって使うのか?と言われるとなかなか難しいです。
ただ、これ闇のクリーチャーだからアビスじゃなくてもいいんですよね。デドダム出してもいいし、アバク出して墓地ソースしてもいい。純粋にベラドンナとかジェニー使いまわしても強いかもしれませんね。4枚持っといていいと思います。
炎怒の夜 アゲブロム
4点割れます。敗北回避できます。バイクに使えるかもしれないですね。どうなんでしょう。キラスターかバイクじゃないですか?使うなら
グラディアン・バレット・ドラゴン
今のアーマードはサインバクテラス・5軸メクレイド・成長アーマードくらいしかしらないのですが、このカード全部と噛み合い悪くないですか?3コストのアーマードクリーチャーでいかれてるカードありましたっけ?
こいつ主軸にしようとも、初めて自分の手札から捨てる時なので、エマタイ二回打ったりしても1体しか出せないんですよね。よくわからないカードです。
デッキ開発者にお任せしましょう。
個人的には買わないかな。
哀樹の夜シンベロム
無理です。
これどうやって使えばいいんですか?
10マナ貯まったらジウォッチなりなんなり出せるんですよ。
同じ自然単ならエースヤマタの方が初動がついてる分使いやすいですし…
12000ラインのカードならクイーンオブネイチャーというカードがあってですね…
もし出すのであれば99マナとか、アホほどマナ使う系のカードを踏み倒す時でしょうか。ただそういうカードは、別の踏み倒し手段が大抵あるんですよね…
巨進の超人
最初に見た時ジャイアントのメクレイド戦術と噛み合いがめっちゃいいなと思いました。ただジャイアントでの今のフィニッシュって個人的に革命チェンジが一つ頭抜けていると思っているんですよね。
そこにこんなカード刺す隙間ないよーって思ってたんですけど意外といけそうですね。あと、ジャイアント以外でも色々できるカードなので、もっといて損はなさそうです。
ただ、システムクリーチャーなので相手のターンに破壊されると何もできませんが…
VRカード
回帰の守護者タテフ・エール
何かやれそうなんですよ。ブレイクする代わりに盾増やすんですよ?何かやれそうじゃないですか。盾増やして遅延が一番かなぁ。
あ、ぺトローバで出すクリーチャー増やすんか。
深淵の諦園ガーデン=ガーチー
墓地からカード回収して、アタックするときに-15000くらいする豪快なカードです。できればタップした時とかにして欲しかった感はありますが、まあ弱くはないでしょう。ただ使い方わからないので、ひとまず様子見かな?
轟神ボボボロック
赤単に入れてくださいと書いていますね。これ強いんでしょうか?
貯める動きをする赤単だと使い道はありそうですが、最初に出すと勝手に-10000されて死ぬんですよね。もしかしたら今後強化来るかもしれませんが、SAついてないのが哀しくありますね。
範丸の超人
相手のクリーチャーを割と全体的に破壊できるスーパー除去カードです。
フィニッシャーとしての役割も持っており、メタカードも置換効果以外は効きません。ジャイアントデッキに入れて無難に活躍しそうな一枚です。
光喜神官ジョナス
白黒の神官サイクルで、除去と展開をする使い方によっては壊れそうなカードです。とりあえず4枚買ってよさそうです。
炎怒神官アンゲロス
アーマードで出てきて、スパークを持っており、自分のターンの終わりにアンタップする効果を持っている。間違いなく5軸のアーマードにつめと言われているのでしょう。個人的に、メクレイド型のアーマードは自由枠が4枠くらいあると思っているのでこれを入れるのもなかなか良さそうです。
百威と族絆の決断
最強です。今回の弾で個人的に一番推しているカードです。
除去からリソース、展開まで好きな選択ができます。
個人的には一旦ドロマーハンデスなんかに入れて相手のターンにサイクルぺディアやテレスコ出したり、リソース伸ばしたり、色々できそうだなと考えています。
後ろよりで受け札が少ないデッキなんかだととりあえず4枚突っ込んでいいレベルの強さです。
楽識神官プレジール
強そう。です。
なにをしたらいいのかはわかりませんが、まあソルフレアとかビッグバンフレアとかファイアとか5コストまで許容するのであればゲームエンドとまではいかなくともかなり小回りの効く動きができるでしょう。3ターン目に盾二枚破られながら5コストの呪文唱えられると死ぬ可能性もあります。気になる人は買っておきましょう。
哀樹神官グリッファ
ジャイアントの受け札ですね。超重力から出して2面止めたり、色々器用な動きをしてくれます。ハイパー化も強く。ハイパー化しながら殴ることで色々な動きができます。こういうカードが入るデッキはあまり環境で活躍する気がしませんがカードパワーは高いのでとりあえず買っといて損はないでしょう。
三従子フォック=ンプス=アライフ
デスロードで出せと書いてあります。
確かに強いです。ただ、デスロードから出すならもっと優秀なテレスコとかジャガイストとかそこら辺があるんですよね。攻撃誘導能力が高まりますが、それだけです。今の黒緑アビスに入れるとしてもせいぜい1〜2枚でしょう。
化ける感じはしなさそうです。
Rカード
獲銀月ミール
懐かしいカードの超化け物ですね。書いてることはなかなか優秀ですが、じゃあこれに枠を割くかと言われると微妙です。コストが効果に見合ってないなかなか悲しいカードです。
光開の精霊サイフォゲート
なんで天門強化したんですかね?
はい、天門強化です。
スイトンの枠が抜けるでしょう。シャッフやドルファで天門が止まらなくなります。
真空の求道者マオ
置かれた時、離れた時アンタップ、無限攻撃の匂いを感じます。
それと何気にメカを持っています。ただコストが少し重いですね。
瞑カオスマントラ
実はなかなか優秀なドロソです。
このカードを出すだけで、4コストを出せるようになり、永続的なドロソになります。
白の超化獣と組み合わせると無難に強いでしょう。ドランゴルギーニとの組み合わせもいいですね。
文藍月スナイパー
超優秀です。シャッフ効果を使いながら、タップ効果が使えるんですよ。
今後もタップ効果は出ると思うので一旦4枚買っておきましょう。
ダイキリ
弱いです。こんなカードに枠を割けるほど余裕はありません。
未だ識らぬ事象こそ我の楽しみぞ
トリガーから出てきて3以下のクリーチャーデドダムなんなりを出し入れできます。バトルゾーンから離れた時効果を持っているカードを出したり、色々なことができます。なかなか優秀なカードなので、4枚買っときましょう
霊淵ゴツンマ=ダンマ
強いらしいです。
こいつをハイパーモードにしてクロフェシーを出すと3枚ハンデスできるらしいです。
でもこれ、トリッパーにでかいゼリーワームがくっついてるだけなんですよね。
弱くはないですが、使い勝手は評価しづらいカードです。ただ、今回の弾、3コストのクリーチャーに関わる効果が多いのでもしかしたら3コストのカード関連で強化が来るかもしれません。持っといて損はないでしょう。
機怪人形ガチャック2
流石に強そうです。生きてるデスゲート
デスゲートの方がいいのかこっちの方がいいのかは場合によりますし、デスゲートが今使われていませんが、場合によっては採用も検討できるカードでしょう。
余裕があったらもっときましょう。
ジョーロ=スイーロ
令和のクズトレインは3コストなんですね。
でも、令和にクズトレインなんて出してる暇はないので、あまり強くはないです。ただ、ドロソとしてはかなり優秀なので、余裕があったら買ってもいいですね
揚紅月ボルカノドン
エレメントなのでフィオナの森みたいなフィールドも出せますしザンゲキマッハアーマーみたいなクロスギアも出せます。また、ブロッカー破壊も優秀で、使い道は色々ありそうです。高くないでしょうし4枚もっときましょう。
鎧工兵ケンスケ
なんでしょうね、これ雑魚に+2000しても6000行かないから基本W・ブレイクできないんですよね。流石に雑魚です。
イカリノアブラニ火ヲツケロ
色指定なしの踏み倒しカードです。できれば破壊する効果はなしでお願いしたかったけれども、破壊耐性があるカードであればアイ・オブ・ザ・タイガーみたいな使い方もできます。色々使い勝手良さそうなので4枚もっときましょう。
森翠月モスキート
マナ回収持っている即座に殴れるジャイアントです。
今のゴルファンタジスタのジャイアントは成長型とメクレイド型と混同型に分かれています。その中でもこのカードは成長型で使いやすい、いいカードになっています。ジャイアント組みたい人は4枚買ってもいいかもしれないです。
旋突するスクリュー・ホーン
いやー流石にスペックが足りませんよ。
ただ結構自然のトリガーマシマシセットみたいな効果ではあるので、カジュアルで使う分にはなかなかいいカードです。デュエプレにくれませんかね
爆転の妖精
スノーフェアリーのトリガーです。スノーフェアリーのまともなトリガーはマーチングバトンダイダイとかエール、エスメルなんかで、あまり種類はないので、ありがたいです。
ただ、スノーフェアリーデッキでは使えますが、他のデッキだと使う意味はあまりないでしょう。
UCカード
UCハイパー化サイクル
2コストで超化獣をだして3ターン目に殴っていけるというのがこのサイクルの強みです。なので火文明のフレイム=バーンさんはあまり強くないですね。アタックチャンスと組み合わせることが前提なので、アタックチャンス呪文と文明のあったカードを使いましょう。あと、多分数日したらストレージにいると思います。
UCアタックチャンスサイクル
超化獣を使ってどんどんアタック・チャンス撃ってねというデザインですが、この中でもアビス・アサルトはいかれています。
2コストで超化獣だして、3コストのクリーチャーで何かしらの手札補充ないし、サーチを行ない、アタック・チャンスでアビス・アサルトを打つと3ターン目に七マナ使えることになります。割と強いです。
UCメタカードサイクル
このメタサイクルはかなり偉いです。
置換効果ではないから一度クリーチャーを出してしまうという残念なところはありますが、このメタカードたちが強いところは別のところにあります。
離れた時効果をつけることでメタカードを実質的に出してアドを取るカードにしているのです。メタカードとしても全部強いので一応4枚持っときましょう。
Cカード
暗黒剣フラヴナグニル
個人的にはいらないと思っています。
超化秘伝ヨロコビノウタ
速攻超化獣そういうデッキが作れるかは知りませんが、もし作れるのであれば、相手のブロッカーをタップしたり、盤面を破壊したりと色々できる良いカードです。
バショウ・シチゴマスター
超化獣でグラビティ・ゼロ、なかなかに優秀です。打点として見ても、ハイパーモードにするために使用するにしても色々な使い道ができそうです。ストレージに落ちるとは思いますが、まあ4枚集めておくのもいいかもしれません。
茶麗音愛ソトハネ
書いてることはかなり強いんですよ。相手のブロッカーを貫通しながら殴れるわけですからただねえ殴るだけなんですよ。言ってしまえばなので急いで集める必要もなさそうです。ただフレンド・バーストとの組み合わせなんかは良さそうですよね。
十寸人形イチマツ
結構唯一無二性があるカードです。相手のクリーチャーを道連れに破壊する。
攻撃を強制できれば、コントロールできるんじゃないでしょうか。惜しむらくは、効果が強制な点ですね。なかなかいいカードです。
ボルシャック・疾・ピピッチ
ハイパーモードを使うのであれば持っておきたいカードNO.1タップさせることでタイムラグなしにハイパーモードの効果を使えます。3コスト帯の超化獣はハイパーモードの効果が強いので、持っといて損はないでしょう。コモンなのでそこそこ出るとは思います。
ライラ・踊・ラッタ
これも同じで、ハイパーモードと組み合わせると強いカードですね。相手のメタを除去しながらハイパーモードになれるので、使い勝手が良さそうです。また、アタック時にも相手のクリーチャーを破壊できるので、普通に強いです。
冒険妖精ポレキチ
器用なカードです。ただ、これを使うのであれば個人的にはホールインワン・ヘラクレスを推します。別に買わなくていいです。
総括
今回のパックのカードパワーは控えめに見えるけど正確にいうと、ハイパーモードがわからない、今現在のカードプール、環境だとどう使えばいいのかがわからないが正解だと思っている。
普通にいいパックだとは思いますよ。
ただ、既存のカードと組み合わせて強い新規カードがすぐ思いつかないので、強いと言い切れないです。気になるカードはとりあえず買っときましょう。
高騰してもしょうもないので、新弾のカードは初日に揃えるのが板です。
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