1週間で天獄編零式固定が爆散したので野良で2週目踏破した話

はじめまして。まろんです。
ハウジング・ミラプリ・SS・レイドなどを楽しんでいる可愛すぎるメスッテの機工士です。生クリームが大好きです。猫ちゃんも大好きです。中身は31歳会社員男性です。



パンデモニウム天獄編を振り返る

辺獄編 → 煉獄編 → ・・・

と来ていたから、絶対に地獄編だと思っていたら天獄でしたね。

固定でやろうか野良でやろうか、一か月前くらいまで結構悩んでいたんですが、結局、絶バハ固定のメンバーでもあったフレさん達と固定を組むことになりました。

4人身内 + 応募で来た人
という形で固定を組もうということになり、さっそく募集を開始しました。

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・。

全然人が来ませんでした。

2~3週目目標の固定でしたが、普通に考えて2~3週目目標の人達はもうとっくに固定に入ってるんですよね。一か月前では遅すぎました。

誰からも応募がないまま一週間、二週間と過ぎ・・・。
パッチ6.4実装まであと一週間を切ったかという頃。ほとんど諦めかけていた時に、D4が応募してきてくれました。

これで5人。
ただ、5人のまま集まらない可能性があることを伝えて、いったん保留という形をとりました。

が、更にその日の夜、3人グループでMTSTD2が応募してきてくれました。

FULL PARTY

まじか。
奇跡体験アンビリーバボー。
日頃の行いがあまりにも良すぎるおかげで奇跡が起きました。
ぴったり足りないところを丁度埋めてくれる3人グループが入ってきてくれるなんて、奇跡以外の何物でもありません。
普段から道端のおばあちゃんとか片っ端から助けていて本当に良かった。

というわけで、
無事に8人揃ったので顔合わせをすることになりました。


顔合わせ

顔合わせは天獄編Nの一層でした。
軽く挨拶をしたのち、天獄編N一層をサクッと討滅。
ロットの割り振り等の打ち合わせを済ませたらすぐに解散しました。
30分くらい?の淡泊な顔合わせでした。


ちょっとこの時点で「ん?」とは思っていました。


一層:コキュートス

魂ヲ喰ラウ(よく噛んでゆっくり食べる派)

魂食べるのが遅すぎて軽減切れちゃう。早く食え。味わうな。

◎◎◎ざっくりタイムライン◎◎◎

  • ダブルスペル3連

コキュートス自身が「爆ぜよ!」とか「凍てつけ!」とかってコールしてくれるので、なんなら画面見てなくても処理できる。

  • 古式地烈漸(一回目)

とりあえずスプリントを押しておけば楽になるけど、ちょうど2分バーストのタイミングなので忙しくてスプリント押せない人もいる。別に押さなくても間に合うから大丈夫。

  • ジャンブルコンボ(サイコロ一回目)

運動会フェーズ。(ボスが殴れなくなる)

無職は本当に一切頭を使わないので寝てても出来る。自分が爆発したあとで次の人が爆発するのを待っている間にお風呂とか行けます。なので、サイコロが付かなかったら当たりです。苦手な人は頑張って50%の抽選を当てましょう。

零式一層レベルのギミックではない気もするけど、かと言ってそこまで難易度が高いギミックでもない。

  • ミールストーム

特に難しくはないが、扇は割と広いのでコメットに当てないように正確に誘導する必要がある。休憩時間。

  • 古式地烈漸(二回目)

「ダイナモ→チャリオット or チャリオット→ダイナモ」「前方安置 or 後方安置」の判断が無くなった代わりに、ダブルスペルが複合している。

地烈漸の安置は合計四か所あるので、ダブルスペルで最後に行く場所に近い安置で地烈漸を避ければOK。野良だと絶対誰か死んでる。

  • キメリックコンボ(サイコロ二回目)

サイコロ①~④がボスから遠い4人に付与されるので、遠隔4人でサイコロを誘導する。サイコロ組は円範囲を東西に順番に捨てていき、無職4人は南で頭割りしてボスの前方or後方を誘導するだけ。とっても簡単。でも野良だと絶対誰か死んでる。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

大きいギミックは以上。
地烈二回目の、ダブルスペルの散会位置に駆け込むタイミングがシビアなくらいで、全体的には一層らしい難易度でした。あとDPSチェックが緩すぎて豆腐かと思いました。色も白いし。

VCありの固定だったので今回もコール担当でした。
「外でペア~」「中で散会~」「前安置~」とかコールしてましたが、絶対いらないですね、コール。

火曜日はクリアできず、水曜日は固定がお休みで、木曜日に一層クリア。

「さ~て次は二層だーガンバルゾー」というわけで軽く木曜日に二層を30分ほど見学して、金曜日に本格的に二層攻略にとりかかりました。

金曜日はタレットあたりまでの進捗で、まぁ土日でクリアかな~という雰囲気。そして土曜日の夕方。

突然固定が爆散しました。


あの3人組で応募してきてくれたMTSTD2が抜けました。3人セットで。

「リアルの事情で固定活動の時間がとれない・・・」だとかなんとかって理由を、直接ではなく固定主から聞かされました。

まぁ、その一週間後にその3人組はロドストで固定募集の記事を出していたので、100%嘘なんですけどね。

話し合いも何もなく固定主が解散を告げた為、「残った5人で活動しながらメンバーを再募集する」という選択肢はなく、「各自やりたい人は野良でやりましょう」という感じになりました。

それにしても、一週目の土曜日に爆散するとは・・・。
なんという中途半端なタイミングでしょうか。

「普段から道端のおばあちゃんとか片っ端から助けてて良かった」とか嘘ばっかり言ってるから罰が当たりました。これからはちゃんと助けます。


二層:パンデモニウム

何処ニ行ッテモ見逃サヌ(あれ!?こっち側誰もいない!!)

というわけで野良に放流された、まろん。
とりあえず野良の練習PTでタレットから先の練習を始めました。

◎◎◎ざっくりタイムライン◎◎◎

  • ディバイドウイング一回目

チュートリアル的なギミック。
二層のチュートリアル的なギミックのくせにすごく痛い。

  • ボンド一回目

西島ボンド派と両島使い派がある。
どう考えても西島ボンドの方がヒールや軽減も無駄にならない上に判断も少なくて優秀です。芸人の名前みたいなネーミングも良き。

  • タレット(ボンド二回目)

タレット4発を順番に誘導したあとボンド処理からの半面焼き。
ひとつも難しいところはないけど割と事故ポイント。
HP満タンから9割持っていかれるくらい痛いのでヒラさんだけは大変そう。

  • ボンド三回目

半面焼きとボンド処理を同時にやる。
ひとつも難しいところはないけど超事故多発ポイント。

  • ディバイドウイング二回目

両島でディバイドウイング。
基本的に西がTH東がDPSで別れるので、東はヒールがもらえない。
別れる前にヒールや軽減をもらっておかないと簡単に死ぬ。
「線は絶対ヒラ二人につく」で良かったと思う。

  • ディバイドウイング三回目

なんか壁を作るギミック。
だいたい誰かが糸に絡まって死んでる。

  • 魔殿の震撃(ボンド四回目)

タンクLB3を使わないと安定しないほど痛い全体攻撃。
そのあと吹き飛ばしからのボンド処理。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

大きいギミックは以上。
ボンド四回目を越えたらもう消化試合。
かと思いきや、野良の人達は後半の半面焼きやホーリーorリングで大体何人か死ぬので安心はできない。どうやってプレイしてたらアレに被弾するのかという謎は、現在解明に向けてバルデシオン委員会で調査が進められているそうです。今のところ、魔殿越えたあたりから足の指でプレイしている説が有力です。

野良の二層は本当にとても楽しかったです。

  • 3回に一回は場外ホームランする剛腕タンク

  • ヒールが薄くて半壊したあと「自衛」と言い残して消えたヒラ

  • ディバイド二回目で壊滅後、「線が北ですよ?」と自白するテロリスト侍

  • 「ボンド自殺法しかできないのでクアドラの人死んでもらえますか?」

  • 三滅解散の三滅カウントをすべて自分で稼いで解散する謎の募集主

本当に、とても、楽しかったです ()

野良攻略は鮮度が命。
上手い人はどんどん先の層に進んでいってしまうので、出遅れると時間が経つにつれて野良の安定度はどんどん下がっていきます。

固定が爆散した土曜日の夜から二層のクリ目に入りましたが、そこは既にものすごい魔境でした。それもそうです。その時に二層のクリ目にいる人達は全員、「土曜日の夜まで二層をクリアできなかった人達」だからです。上手い人達はもう木曜日金曜日くらいには三層攻略に入っているんですよね。

結局、初週で二層をクリアすることは叶いませんでした。
二週目の火曜日。一層を消化した後にクリア目的PT4つを渡り歩いて、ようやくクリア。実に5日間も足止めをくらいました。まさに大監獄パンデモニウム。


三層:テミス

私の存在を核に、変態を創造しよう!
より強靭な変態の創造を!

一回変態って聞こえたら一生聞こえる。
ギミックは再生三層の簡単バージョンみたいな感じでした。

◎◎◎ざっくりタイムライン◎◎◎

  • ジューリー・アップヘルド・ディバイド

技見せフェーズ。

  • 魔法陣展開

技見せフェーズ。

  • 戒律の幻奏

外周からのディバイドと本体のディバイドを処理したあとにアップヘルドを処理して最後にジューリーを処理するという複合ギミック。

  • ライトストリーム

苦手な人はウルトラワイドモニターを今すぐ購入するかピクミンに徹しましょう。スプリント押しておくと見つけるのが遅れてもなんとかなる。

  • 光と闇の調停

ジジー式のおかげで自分のデバフ見るだけで済むチンパンギミックになった。

  • ダークストリーム

みんなでマラソンしたあとでジューリー処理するだけ。

  • 理法の幻奏

忙しそうに見えてしっかり処理の間に猶予があるから全くシビアでもない。これを越えたら実質クリア。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

大きなギミックは以上。
癒しの三層と言われてるだけあって、めちゃくちゃ簡単でした。ギミック難易度だけで言えば一層より簡単。

火曜に二層をクリアして、水曜に三層をクリアしました。


四層(前半):アテナ

無から「生命」を創造するでっす!
神の力の一端を、見せてあげるでっす!

全然分からなかったけど、暁の金庫番の某ララフェルと同じ声優さんらしいでっすね。声優さんってすごいですね。

◎◎◎ざっくりタイムライン◎◎◎

  • パラデイグマ一回目

Nにもあった三連続半面焼きを避けながら二度漬け禁止のビームを誘導するギミックだけど、タンク無敵式が流行ったおかげでNと変わらないギミックになりました。無敵とフルバフで忙しいタンクと無敵後の激痛AAに対処するヒーラーさんには足を向けて寝れませんね。DPSは口開けて殴ってるだけです。ばなな。

  • パラデイグマ二回目

犬丸軍と十字軍による千年戦争が勃発していたが、十字軍が勝利して犬丸式は淘汰された。レンジの私からすればどっちでもいいが、メレーからすると犬丸の方が絶対にいいと思う。どんまい。

  • チェインセオリーI

忍者と黒魔導士以外は簡単。
鎖の先のドーナツを探すのではなく、鎖の色で判断するようにすると楽。ドーナツの鎖は青色。

  • パラデイグマ三回目

タンヒラやったことないけど、なんかタンヒラは難しそう。
DPSは丁寧に色付きで距離減衰の目安まで教えてくれる親切な線がつくので誰でもできる。ただビーム誘導があまりにも痛いので「新式装備・自己防衛手段なし・ヒラ様に嫌われている」などの悪条件が重なると普通に即死する。

  • サイコロフェーズ

強いPTだとここで28%くらい。
弱いPTだと32%くらい。それ以上残ってたら火力足りてないので解散です。

「ビームが今何回目か?」だけちゃんと数えておけば一層のサイコロとさほど変わらない難易度。

  • チェインセオリーIIA

ちゃんと動画でイメトレしてたので簡単でした。
テンポが速いだけでやっていることは「散会→真ん中行って戻る→散会」か「散会→真ん中行って反対まで行く→散会」の2パターンを半面焼き避けながらやるだけ。

  • チェインセオリーIIB

IIAより簡単。
最後はランダムで良かったのでは?

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

大きなギミックは以上。
四層っぽい難易度ではあるけど、辺獄や煉獄と比べると簡単だな~という印象でした。

ただ、野良はなかなかの地獄で、4層前半をクリアするのに水曜日の夜から日曜日の朝までかかりました。5日間。

2週目クリアの為には四層後半を日曜日の夜と月曜日の夜のみで越えなければいけません。果たしてまろんは間に合うのでしょうか・・・?


四層(後半):パレスアテナ

世界は再創造されるべきなのでっす!

ユウナレスカ様の第二形態みたいな見た目に。
パンデモニウムの四層後半は全部化け物ですね。

◎◎◎ざっくりタイムライン◎◎◎

  • ガイアオコス一回目

公式ズームハック。
ここでクイーンを召喚すると巨大ロボが出てきて男の子心がくすぐられる。
petsizeを大にしておけば信じられない大きさの召喚獣を見られるらしい。

  • イデアエレメンタル一回目

予習段階でプレステマーカーを見たときは「プレステ・・絶竜詩・・うっ頭が・・・!」となりましたが、やってみれば5歳児向けパズルみたいなギミックでした。この時から点対称に回転した場合の移動先を意識するようにしておくと、二回目練習の頃には余裕で移動先が分かるようになっていると思います。

  • カロリックセオリー一回目

もちべーぐる式が主流っぽかったのでそれで覚えました。
D3は姫ポジなので「D4と同じデバフならCマーカー、違うデバフならDマーカー」というミスのしようがないギミックでした。D4はさらに姫ポジで、姫の中の姫なので、最初からDマーカーに鎮座しておられました。

処理が終わったあと1秒くらいデバフが残ってるので、ギミックが終わってからすぐに動くと死にます。3人くらい安心爆発する人を見かけました。

  • パンゲネシス

連続塔踏み大会地区予選決勝会場。
ただの優先度ギミックなので、D3の私はD4をフォーカスターゲットしておくだけで終了のギミックでした。16秒のデバフがついたときだけそっとスプリントを押します。左手は添えるだけです。

  • イデアエレメンタル二回目

プレステ一回目がちょっと難しくなって帰ってきたヨ!
一回目練習の時から移動先を意識していれば、すぐに移動先も分かるし何も難しくなかったです。あとは相方との線が切れないように丁寧な二人三脚をするだけ。

  • カロリックセオリー二回目

カロリックセオリー一回目がちょっと簡単になって帰ってきたヨ!
D3だけなんか仲間外れみたいな散会位置で寂しいです。

  • ガイアオコス二回目

相方をフォーカスターゲットするマクロを作っておくと、矢印についていくだけのチンパンギミックになる。時間切れの詠唱は、トイレに行ってきて戻ってこれるくらい長いので、誰も死んでなければまず削り切れます。タンヒラ1人や2人死んだくらいなら全然足りるので今回はかなりDPSチェック緩いと思います。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 

大きなギミックは以上。
エクサは黄金平原パガルザンの方がよっぽど難しいので踏む人はいないと思います。

日曜日の夜の時点でパンゲネあたりまで進み、月曜日の夜にクリ目3PTくらい渡り歩いて無事クリアしました。二週目後半の民は練度が高くて感動した。

固定爆散した時は偽神獣になりかけていましたが、二週目クリアを果たせたので人の形を保つことができました。一緒に頑張って下さった野良のつわもの達に感謝です。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?