見出し画像

「今日の宿題」 1日目

こういう本を買った。

毎日様々な出題者から宿題を与えられるという分厚い本、「今日の宿題」(Rethink Books編・NUMABOOKS発行)  出題者は320人+αいるとのこと。これを、こちらの記事から知り、興味深く思って私も挑戦してみることにした。購入は、日記屋月日さんのオンラインショップにて。

どうも1題目を見るにおそらく順番にやっていく想定のようだが、まあいいでしょうと思い、ページをめくって止まったところの宿題をしていく形式にすることにした。多分毎日は難しいからどのくらいかかるかな。分からんけど面白そうでわくわくが止まらないです今。


今日の宿題はこちら✋

もし野良猫と親しくなれたらアナタはどんな名前をつけますか?

橋口譲二(写真家)

いきなりかわいい宿題で気持ちがアガりますね。
野良猫が人生にいたこと、私はないかもな〜。飼い猫ちゃんとかは仲良くなったりすることはありましたが、根本的に動物アレルギーがあって、あんまり猫に近づけないんですよね。でもすごい好き。アレルギーじゃなかったら飼いたかったな。生物を飼う甲斐性がないから神様が私をアレルギーもちにしたのかもしれませんが。
飼い猫だったら色々名前を夢想した時期はありました。でも野良猫って難しいですね。私は結構名付けというものにこだわりがあって、自分が大事にし続けるわけじゃない存在に名前をつけて在り方みたいなものを固めてしまうことに抵抗があります。だから名前はつけないかな。出題者さんのように、声をかけるだけで名前は呼ばない気がします。

野良猫といえば、香川の豊島にはたくさん猫ちゃんがいましたがとても警戒心が強かったです。伏見稲荷神社の猫ちゃんはめちゃくちゃ懐っこくてすごかったな…。

これは私のふわふわの服に仲間意識を覚えたのかしっぽをくっつけてくれた伏見稲荷神社の猫ちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?