見出し画像

Raz Kids Level A(英語力ゼロからの軌跡⑤)

2月後半もあっという間に終わってしまいましたが、2月後半の記録!
2月中は1週間の冬休みもあったりで学校に行けた時間が短かったのですが、その分家で好きなGerald and Piggieブックを読んだりしました📖

2月後半の英語力はというと、、、
・家で英語をはなそうとする!
 イヤな時は"me not!"とか、"mums no!"とか、文法的には間違っているけれど、英語をがんばって話そうとするところはやめないでほしいから、特に直さず、好きに話させています☺️
・学校で誕生日の子に質問タイムがあるらしく、
 今日の誕生日の子の好きな食べ物はXXで、好きな色はXXで~、と、他の子が言っていることもわかるようになってきているみたい!!
・"I" "and" "it"等の簡単でよく出てくる英単語が読めるようになった
→これはRaz Kidsのおかげな気がしています!

Raz Kidsは年明けからはじめて、一番下のレベルのAAを1月中、次のAを2月中にだいたい読み終わりました!1日3-4冊くらいのペースかな?
AAは1ページ3語くらいだったのが、Aは4語くらいで、
"This color is red" "This color is green"のように、1冊の中で似た文章を繰り返しているから、フレーズとしても覚えやすい!
AAは1冊につき、自動音声・音声なしで読むの2つをやればクリアだったのが、Aになると2つに加えて読んだあとにクイズがはじまります。
本の内容に関するクイズから、"筆者の意図は?""この本のテーマは?"というようなクイズまで!
本の内容自体が難しくないからクイズも難しくはないんだけど、筆者の意図を聞かれることに驚きました😱☀️
次はレベルB、このまま頑張るぞー👊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?