見出し画像

英語アプリ RazKids(1月後半_英語力ゼロからの軌跡③)

1月があっという間に終わってしまいました😅
1月後半の変化は、、、
・29まで英語で数えられるようになった
・"1+2=3"を"one plus one equals three"、"5-3=2"を"five minus three equals two"と言っていた!
・アメリカの硬貨(Dime、Nickel、Penny)を覚えてきていた!
・"来週の月曜日、XXちゃんの誕生日のお祝い学校でやるみたい~”と、初めて(?)学校のことをお友達に教えてもらわずにわかったらしい!
(もしかしたら学校のカレンダーに誕生日マークが書いてあってわかっただけで、先生の話しを理解したわけではないかも😅)
・日本人ではない子と遊べたらしい!!
・近所の道の名前がなにか、看板を見てわかるようになってきた
(多分最初のアルファベットから推測している)
単語を少しずつ覚えてきてからか、相手の言っていることがちょっとわかってきているのかな?という印象でした✨

家では学校のiPadでRaz Kidsというアプリで英語の本を読んでいます。
AAレベルからZレベルくらいまでレベル分けされた本が読め、娘は1月の間にAAの本をだいたい読み終えていました。
AAの本は、1ページに3単語くらいのっていて、
例えば"In"という本だと"In the house" "In the tree"、
"Three"という本だと"Three cows" "Three horses"というように、本のテーマの単語を繰り返しながら、新しい単語にも触れていくような作り。
Raz Kidsでは最初に英語を自動音声で読んでくれるので、本場の発音を聞いてからシャドイングもできてとてもいいアプリ✨
継続は力なり、毎日一緒に頑張ります💪

英語とは少し離れるのですが、娘の絵もこちらに来て変わったように思いました。
保育園ではドレスを着た女の子ばっかり書いていたのですが、
最近はニンジン鼻のスノーマン☃️やユニコーン🦄、ジンジャーブレッドマン🍪、家🏘️を書いたりしています🖍️
少しずつ感じられる変化を見逃さないようにしたいものです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?