見出し画像

NY上陸!(JFKでのあれこれ)

この度夫の転勤に同行してNYに来たので、せっかくなので日記を人生で初めてつけてみようと思い、notesはじめます!
6歳の娘がいるので、娘の子育て、NYの生活中心に書いていけたらいいなと思ってます。
自分でもどんなこと書くのか楽しみでもある‥

NY到着日、駐在ということもあり大荷物!
スーツケース3つに段ボール2つにボストンバッグ1つ、、、
羽田空港までは事前にJAL ABCパック?で送ってもらい、当日は空港で受け取り、JALカウンターで預けるだけ。両親もいたので手伝ってもらってそこは楽々クリア!
だけど問題はJFK、、、主人は1ヶ月ほどまでに既にNY入りしていて、空港までお迎えには来てくれるけど、出国ゲートまでしか来られない。つまり荷物のピックアップは私と娘だけ(6歳のため戦力外😅)で6個もピックアップするなんて無理、、、
と思っていたら、JALでファミリーサービスなるものを発見!早速電話で予約!!
JFKで手伝ってくださる人がどんな人になるか、JFKに着いてみないとわからないということでしたが、飛行機の中で既にCAさんがJALファミリーサービスの担当の人のところまで案内下さると言って下さりひと安心。
JFKでは日本人の方が待ってて下さり、一緒に入国審査と荷物ピックアップを助けてもらいました!!(というか、私と娘はカートをとってくるだけで、全部荷物をとってくださった、、、)本当にJALファミリーサービスをお願いしていなかったらどうなることだったか、、、本当に感謝、、、!!
カートも1つ6ドルかかるので、現地で使えるクレジットカードか現金の用意はしとくべし、というのも忘れないようにメモmemo。
あんなに親切にお手伝い頂いたのに、いっぱいいっぱいでチップを渡し忘れてしまったのが悔やまれる。

最近は税関も選ばれし者しかやらないらしく、申告書の記載も不要で、そのままゲートをくぐり、無事に主人と合流!
とりあえずここまでくればGOAL!!!、、、と思っていたのが、そのあとにもう一山あり😰
今JFKは一番近いターミナル1を工事しているため、出てすぐの駐車場が使えない、、、ためその次に近いターミナル8に車を停めて迎えに来てくれました。
JFKには無料のエアトレインという、ディズニーランドのリゾートラインみたいなモノレールが走っているため、それに乗ってターミナル8に!
同じフォームに、空港循環の電車じゃなくて市街地に行く電車も通っているので間違えて乗っちゃわないように注意しつつ、無事にターミナルトレインに乗ったはいいものの、謎に各駅で5-10分くらいと停まる。おまけに隣と思っていたターミナル1が、電車は山手線みたいに内回り外回りどっちも走っていなくて片方通行だけだったから実は一番反対側でぐるっと半周以上しなきゃいけない。更にさらに途中からめっちゃ人乗って来て、ほぼ満員状態。ターミナル8についても、カート2台押しながらなんて降りられないー😭!!
でも、"このままもう一周なんて絶対にムリ!!!"と思って泣きそうになりながら"I have to get off here!!! (ここで降りなきゃならないのよー!)"と訴え無理矢理にでも降りようとしました。入り口陣取っていた兄ちゃんは降りてくれなかったけど、
"Don't worry, I got the doors! Take your time (大丈夫だよ、ドア押さえてるから。落ち着いて)"って言ってくれる人もいて、ついた瞬間帰りたくもなったけど、いい人もいるんだ‥✨と少し感動もしました。
何はともあれ、大荷物のエアトレイン、まじ危険笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?