見出し画像

1月前半の英語記録(英語力ゼロからの軌跡②)

渡米後1ヶ月半が経とうとしています。
相変わらず日本人の子に助けてもらいながら、なんとか毎日学校にも通っています🏫そして少しずつ学校の様子も話してくれるようになりました。

1月前半の変化はというと、、、
・単語と単語の間隔を、指を置いて指1つ分空けていた
・phonixの歌(エイ アップル ア、ビー バット バ、、、みたいな歌)を学校で習っているらしく、少し歌っていた
・時々マミーと呼ばれた!
・"よーいどん!"を"Ready set go!"と言っていた
・Musicの授業でやった歌(たぶん2回くらいやったのかな?)をお願いしたところ、歌詞はわからずにフリだけ踊ってくれた
という感じでした。

昨年最後の日に学校から本のプレゼントを頂きました📕
Elephant & Piggieシリーズの本で、1ページに1-2文くらい書いてあり、とにかく絵がかわいい♥️
絵を追っているだけでもなんとなくストーリーがわかるので、
まず英語で読み、そのあと日本語意味を教えてあげると、数回でストーリーは覚えていました。今は簡単な(3語くらいしかない)文はシャドイングして、あとは日本語の説明抜きで読めています👍️
少しずつ英語の読書もがんばっていきたいです🐖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?