見出し画像

3ヶ月の壁!+Raz Kids Level B (英語力ゼロからの軌跡⑥)

3月が終わると、そろそろ渡米4ヶ月!はやい!
よく"3ヶ月の壁"という言葉を聞くけれど、3ヶ月が過ぎた4か月目、今月は娘が"英語わかるようになってる!"と感じることが多かったです。

・読める英単語が増えた
 …my, new, and, play, they, fun, that, 等など、簡単な英単語は私が読んであげなくても、自分で読めるように!
・英語の歌を口ずさむように
 musicの授業でやった歌を口ずさむように!意味まではわからないし、所々間違っていることもあるけど😅今まではメロディしかわかっていなかったのでだいぶ成長!
・先生に英語で話せた
 聞いたら、"XX and XX ran!"って先生に言ったと!って、誰々が走ったっていう告げ口かい😂

英語の本は相変わらずGerald and Piggieシリーズを読んでますが、Piggie役を娘にやってもらったりして、英語を少しずつ一緒に読んでいます。
あとはI Can Read!シリーズのMy FirstレベルとLevel1が丁度いいので、図書館で借りて読むようにしています。
個人的にCorey R.Taborが書いているFoxシリーズがかわいくてオススメ🦊
それとたぶんアメリカの定番、Pete the Catも割りと読んでます🐱

Raz Kidsも3月にレベルBが完了しました!
レベルAA→レベルAよりも、レベルA→レベルBはステップアップ感を感じました。文章もレベルAまでは体型の文章の繰り返しだったのが、レベルBでは体型の違う文章が出てくるし、1ページの文字数も5-8、多い時は10文字くらいあったんじゃないかと思うくらい、文字量も増えました(+_+)
"~ is not for me"という表現も出てきて、確かに単語1つ1つは簡単だけど、、、個人的には難しい印象😅
4月からはレベルC、一緒にがんばります👊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?