統一占いの問題点(長期人狼)


はじめに

統一占いとは議論中に占い先を1点に絞る長期人狼の占い方針です。占い位置選定に時間がかかる性質上、長期人狼をしたことが無い人はあまり使ったことは無い戦術だと思います。

私はこの統一占いには多くの問題があると考えています。今回はその問題を《進行・環境》に分けて明文化していきます。


《統一占いのメリット》

・人外が非狼に白判定を出した場合、確定白で灰を白圧迫できる。
・占い結果がパンダになった時には、パンダを処刑し、霊能者の判定を見ることで占い師の真贋確定を狙える。
・投票で占い先を絞るためライン情報がわかりやすい。

このように統一占いは「進行分岐がわかりやすい」「情報処理が容易」のため、初心者にも優しい占い方針としてBBS系の長期鯖で多用されています。


《統一占いの進行的問題》

先程の統一占いのメリットはあくまで村人の理想に近く、楽観的なものであることからリスクを伴います。

・確定白で白圧迫
・パンダ処刑で占い真贋確定を狙える
そもそも、人外が黒判定を出した時に真の白判定を処刑してくれるなら黒判定は出し得。人狼が狙っているのは信用勝利ではなく、縄を使い切ることなので、真占いの占判定を潰すことはそれ相応に価値があります。

また、パンダ処刑をすることで
白判定側:無駄吊り
黒判定側:バランス護衛で護衛が薄くなる
双方にもデメリットは生じています。

黒判定を出した占いを護衛したいのであれば、パンダ処刑で白判定の出した占いの視点が遅れるリスク(白判定側に護衛を回す必要性)を取る必要は無いと思います。また、占い真贋確定を狙う処刑で霊能が噛まれると村が壊れてしまうため、護衛の難易度も高いです。

これを覆すメリットとして、パンダ処刑で騙りが破綻したらラッキーと言われます。でも、正直な話、人狼は3日目(襲撃2手目)までには役職噛みをしませんか?私の体感では3日目までに役職を"噛めない"以外で噛まなかった狼はいないし、いてもほぼ負けてたかなあと思います。


《統一占いの環境的問題》

私は統一占いの使われ方も一部問題があると思います。

①黒狙い(吊り位置の狼)を占わせる
この進行の根底には、「パンダ処刑で白(村)が処刑されたくないため狼を狙う」「仮に、村でパンダ処刑された時にダメージの少ない人を選ぶ」という考えがあると私は思っています。

しかし、黒判定を出した占い師は護衛が薄くなり噛まれてしまいます。いつでも処刑できる狼と占が交換は少し勿体無いのでは?と思います。

②朝イチで自由or統一のどちらが良いか民意を取る
私はこれを「村同士で協調性を持って取り組む」「初対面のため自己紹介・議論の一環」としてやっていると思っています。

ただ、私の考えでは、占い位置や占い方針は【議論を聞いた上で】占or霊が決めるものでは無いかと思います。もし、最初に統一占いをすると決めてしまうと、村が統一占いが【投票で占い先を絞るためライン情報がわかりやすい】のと同じように、人狼もライン情報を意識して動くことができてしまいます。


《問題点の例》

進行的・環境的問題点を総合すると狼は上手く立ち回れてしまいます。具体例を出します。

狼目線で「朝イチで統一占いが決まった」「狼相方が発言が苦手で吊り位置になりそう」としましょう。そうなった時には身内を切って吊り位置にして、真占いに黒判定を引かせると、相方を最大限に有効活用した動きができます。

なぜなら
・初日に狼以外に占誘導した数人を体良く吊り位置にできる
・相方が吊り位置で疑われているなら、相方と切れた人が3,4人程度いるため、終盤の噛み位置に困らない
この2つの要素があるからです。

また、2日目狼露呈&占噛みは2日目以降の推理要素が減り、議論がマンネリ化してしまいがちです。それ故に、身内切りを追える要素が新たに拾いにくいため、【狼が黒くなるか・村が白くなるか】だけのゲームになります。

《結論・改善案》

統一占いは初心者にとって進行はわかりやすいことは確かです。長期人狼の人口維持のために、参加者全員の満足度が高いゲームをやっていくことはとても大事なことです。

ただ、統一占いをするとしても「統一占いの占い先として向いている人」「統一占いのリスク」を事前に考えることはできます。

その上で「適正な統一占い先を見極める」「2日目にパンダ判定を見た上で残す」「自由占いを考慮する」といった選択をできるようにすることが大事だと私は思います。

自由占いやパンダ残しは見る場所が多くて…という人もいますが、聞きたいのは正解ではなく推理なので、全然間違っちゃっても良いと思います。もし、できなかったら私でもいいので誰かに聞いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?