見出し画像

プロにお願いして改めて知ったこと【ハチとの戦い③】

2年前の8月、夫が
「ヤバいよ。コレ知ってる?」
とスマホの写真を見せてきた。

ハチの巣の写真。
どう見てもウチの外壁。
しかも2カ所。同時に2カ所見つかるのは初めて。
大きさはそれぞれ30センチを超えてそうだ。


気をつけてたはずなのに何故気づかなかったか。
理由は多分2つある。

1つ目は思い込み。
毎年巣を作られるのは、日当たりも風通しも良い
西と南の外壁。逆に隣家と近い北と東は、日当たりも風通しも悪いので、今まで巣を作られた事がない。だからこれからもないと勝手に思い込んでいたのだ。
その北外壁と東外壁にそれぞれ巣を作られた。

2つ目はその高さだ。
2つとも5メートルくらいの高さにある!
単純に目が悪くて見落としていた。

北外壁のスズメバチの巣
東外壁のアシナガバチの巣


とても自分たちで処理できる代物ではない。
早速ネットで『ハチ 駆除』と検索。
時期は8月中旬。お盆休みと言われる期間に入ろうとしていた。


プロに頼んで駆除していただいたのだが、
その際わかった事は

①値段は千差万別
②日中より夕方駆除
③駆除予定日を早めに確認


ということだ。

①値段は千差万別
近所でハチの巣の駆除をしている業者は結構あったが、全て値段設定は違っていた。安ければ良いわけではないが、◯万円単位で違うときもある。ハチの種類でも値段は変わる。ちなみに高所の場合も高くなる。そう記載されてる業者もあるし、ウチが頼んだ業者は口頭で「◯◯円プラスです」と言われた。ハシゴの使用有無が基準らしい。


② 日中より夕方駆除
朝イチ電話して、
『なぜすぐ来てくれないのか?』
と思ったのだが、ハチは日中外に出て夕方巣に戻るから、駆除は夕方がよいとの話だった。昼に巣を駆除しても、夕方多くの蜂が戻ってきてまた営巣すると。でも昼間駆除する業者もいるらしい。


③駆除予定日を早めに確認
大手が安心かと、最初ダ◯キンの方に見に来てもらった。男性がいらして丁寧に見てくださった。
「家の中も見せてください。どこからアプローチしようかなあ?ハシゴ掛けるかなやっぱり」
なんて仰ってたが。
いざ明日お願いしたいと伝えると、
「明日からお盆休みなんですよ。ですからうかがえるのは早くて来週になります」
と涼しげ。正直それがわかってたら見てもらわなかったよ!


結局お願いしたのは巣の駆除も行う便利屋さん。
駆除予定時間に私は仕事だったので、作業が見られなかったのは本当に残念。ただお話は伺うことができた。

ひとつはアシナガバチの巣。
ひとつはコガタスズメバチの巣だったようだ。
同時にこんな至近距離で営巣するのは珍しいとの事。

スズメバチの方が駆除は大変との事。
アシナガバチは薬ですぐ倒れるが、スズメバチは難しいらしい。だから値段も高いのだ。
冒頭の写真は2年後の現在、北外壁のスズメバチの巣の跡だ。何度か削ってみたが、ここまでしか綺麗にならない。頑強な巣だ。
やはり早期発見大事!


ちなみに2つの巣駆除で25,000円超えた。
領収書紛失して添付できないけど!

これで最後のハチ記事になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?