見出し画像

自由席に乗りたい

昨年末に福島に行ったときの話です。12月に入って新幹線を予約しようとしたら、すでに半分近く席が埋まっている。

これで予約したら満席状態の指定席に乗ることになりそう。嫌だなぁ。

そうだ 自由席、乗ろう。

この20年くらい指定席ばかりだったので、自由席が気になっていたのです。最近の自由席はどんな感じなんだろう。

今回は福島まで1時間半ほどなので、もしずっと座れなくても何とかなる。これはチャンスです。

***

東北新幹線のうち自由席があるのは、やまびこ号となすの号だけ。なすのは郡山までなので、やまびこ一択です。

すいてる自由席というのはないものか。調べてみたら、あったんです。

やまびこ号は10両編成が多いようですが、17両編成のものがあるらしい。増えた分はほとんど自由席だとか。

ただし17両編成でも、山形新幹線のつばさ号が連結しているものはだめです。つばさは全車指定席ですから。

以上の条件を満たすものは、上り・下りとも朝夕2本ずつ1日4本あるようです。興味のある方は調べてみてください。

さて下りの1本目は早すぎますが、2本目は9時ちょっと前に東京を出ます。いいじゃないですか。これに決定。

当日、上野駅の新幹線ホームの端まで行くと、待っている人は数えるほど。到着した新幹線の自由席もガラガラでした。指定席を予約しなくて正解。

ところで、なぜすいているかというと、通常自由席は1号車から4号車くらいなので、12号車以降の自由席は知らない人が多いみたい。

あとホームの端のほうなので乗り換えは少々めんどうかもしれません。

***

5か月後の5月。東北新幹線で盛岡に向かいました。福島に行ったときと同じ、やまびこ号の自由席です。今回もすいていて快適でした。

ちなみに17両編成のやまびこ8本のうち、盛岡まで行くのはこの53号だけ。あとは東京・仙台間の運転です。

いずれ仙台に行くときにも、この自由席を利用することになるでしょう。

やまびこ53号の連結部分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?