見出し画像

社内お見合い 사내 맞선Business Proposal


“キム秘書はいったいなぜ?”のパクリかと思うほど、似ているこの2枚のポスターよ。

キム秘書は一体なぜ


ヒョソップ王子🩵

キム秘書(ピソ)でパク・ミニョンの美しさとパク・ソジュンのカッコよさに圧倒された後に見始めたので、全く期待しないで視聴開始。

全12話(最近の韓国ドラマ、ほんとにショートになりましたね。昔は24話、視聴率よいとプラス2話みたいな世界だった)。サクサク軽く観られる。ポップな漫画の世界も好き。

カン・テム(ヒョソップ王子ね)が財閥の跡継ぎなのだが、ある日、会社員シン・ハリ(キム・セジョンちゃん。かわいい。薄っすら若い時の明菜・中森に似ている。歌、めちゃくちゃ上手。ほんとにアイドル歌手だったらしい)が、ハリの親友(財閥家出身)の代打でお見合いに行くと、そこにいるはカン・テム。ハリが勤務する企業の社長。財閥と庶民(パンピー)、社長と一般社員、そこから始まるラブストーリーと分かりやすいありがちな韓国ドラマ。
でも、カン・テムの両親は交通事故で他界している韓流っぽい設定もあり。
(敢えて“韓流”って書きます。この感じ分かってくれると嬉しいです。
キムサムスンと同じく、このドラマも悪い人がでてこなくて、テンポよく進むからだと思う。
唯一、イラっとくるのが、ハリ子の心を弄ぶたいしてかっこよくないオッパくらい。
彼女いるのに、純粋なハリの心を揺さぶるが、最後いい人になったから許す。超脇役顔のイケメン枠って感じの彼です。

さてさて、ここでわれらがアン・ヒョソップ君の髪型問題について語ります。
このヘアスタイル、“キム秘書はいったいなぜ?”の主役、パク・ソジュン君の髪型にそっくりそのまま。なぜ寄せるのか理解不能。
キム秘書ドラマへのオマージュかなみたいな。
ヒョソップ王子の良さを全てを打ち消すこの髪型よ。
多分ですね、ヒョソップ王子は頬がふっくらしているので、顔の輪郭に合わないのだと思います。
少し前髪下ろしているスタイルのほうが断然かっこいいなーって思う。
後半になると、いつものサラサラヘアスタイルに戻るのでご安心ください。
ドラマの中で、シン・ハリがテムのこと“始祖鳥”とあだ名するのだけど、テムからハリ子へ電話があると、下の始祖鳥が画面から吹き出し💭みたいに出てきてウケるの。

始祖鳥🟰カン・テム笑

私自身が会社員なので、舞台が企業だと単純に共感しやすいですね。
日本と韓国の社風や残業の在り方、上司への対峙の仕方などなど、関わりのある韓国企業の方たちを見ていると、似ているところもたくさんあるが、全然違うなーって思う点もある。
いい意味でアグレッシブで、突然来たりするから驚くのだけれど、なんだろう、人の懐にさって入ってくる感じ。上下関係は日本と同じですね。
基本は上司を立てながら会話もするけれど、冗談も言い合ったり。めちゃくちゃ気遣いしているところとか。
あぁ、韓国へ行きたくなりましたね。
真冬ばかりに行ってたけれど、夏は2回だけか。
真夜中の明洞を散歩したり、ランチタイムの定食屋で韓国の会社員に混じって、会社の部署で来たであろう韓国OLのお洋服チェックしながらチヂミ(お天麩羅みたいに分厚い本式チヂミ)食べたりしたいな〜。
はい、勝手に韓国へ行けよというツッコミが聞こえてきますね。
ここまでお読みくださった心優しい方、ありがとうございました。よい夜を。