見出し画像

初めて最終TOP100位に入れレート1700越えれた天門

始めに

どうもあゆのーはです。
デュエプレしたり紙したりしてる人です。
今回初めて1700越え&最終TOP100入れたのでノート書いてみます。
こういうの苦手なのでおかしいとこあるかもしれませんが是非最後まで見てください。

まずどうして天門握ったの?

過程

まず新段でかなり環境が変化しておりはじめはシータ刃鬼握っててそのときに青単に負けまくって地底に行ってしまって地底なら色んなデッキ試せるし天門握ってみるかってなって青単には天門だしさすがに有利とれるしビマナ系にもキクチあるから戦えるのでは?と考えて組んでみました。


初期の天門

この天門で地底で握ってみてなんか勝てないな…ってなって構築を変えてみました。

結局使ってたやつ

さすがにドラードだけでは受けきれず火力不足だったためダイイングメッセージを採用。
これで潜ってたら1700越えれてました。

採用理由



ビマナ系に強い

ビマナ系にとりあえず出せば1~2ターンは遅延できる。
引かないとビマナ系にマナ伸ばされて負けてしまうため4投

最強リソース


最強リソースその2

この2種類はドロマー系の最強リソースなのでさすがに4投ずつ

青単に対して強いやつ

青単対面のゴーゴンしばいたり小回りが聞くでも引きすぎても腐ることがあるので3投

超次元を簡単にしばけてハンデスできるやつ

キクチ出した次のターンによく流星ホール使われるんですがその返しに使えれば強い
4投したいけど枠がなくて仕方なく3投

オリカ

このカード強すぎます。
刃鬼からでてくる永久ヘッド悠久などを盾送りという使い回せないところに除去れて受けにもなるさすがに刃鬼見るために4投です。


青単見るために

ファンク前環境は必須級だったけど今はいらないと思ってたけど青単がやばすぎて仕方なく3投したいけど枠とドロソが多いから引き込めるので2投


最強

刃鬼の受けがドンスイ大地なので出して殴ればかてる
進化元結構あるから結構簡単に出せる
ファンクと同様にドロソでひいてこれるので2投


最強の受け札

言うことないです文句無しの4投


強い

受けとして強い
刃鬼の展開に対してこれとコロリンをうまく踏ませればしっかりと耐えてカウンターできる。
除去しながらこっちはリソース稼いだりできるため4投


天門から出す先

正直そんなに強く無さそうって思ってたけど青単対面に出せれば打点が勝手に減ってて予想以上に強かった。
枠的に2投


なぜブロッカーつけたし

天門が強い理由
さすがに4投

超次元


デモナからだせる奴ら

特に言うことはないです

採用候補


祝門多いから入れたい

ハンデスメタ
ハンデスに弱いから入れたい…
入れたいけど枠がね…

最後に

こんなごみノート見てくれてありがとうございます!
これからもランクマ頑張って行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?