見出し画像

朝日杯フューチュリティSデータ分析

朝日杯フューチュリティステークスの過去10年の結果を基に勝ち馬を予想します。
まず以下が過去好走した馬の条件です。

・中11週以内
 10-10-10-120/150
・前走1着
 10-6-8-63/87
・前走1.2番人気
 10-5-8-45/68
・前走馬体重460㎏以上
 9-9-9-95/122
・前走上り3F1.2位
 9-8-6-58/81
・前走場所東京、京都、阪神
 10-10-10-114/144
・キャリア4戦以内
 10-10-10-107/137

この7項目にどれだけ該当したのかを出走登録場から抽出します。

3つ該当
・アスクワンタイム

4つ該当
・クリーンエア
・ジューンテイク
・セットアップ
・バンドシェル

5つ該当
・エコロヴァルツ
・エンヤラヴフェイス
・オーサムストローク
・シュトラウス
・ナムラフッカー
・ミルテンベルク

6つ該当
・サトミノキラリ
・タガノエルピーダ
・タガノデュード

7つすべてに該当
・ジャンタルマンタル
・タイキヴァンクール
・ダノンマッキンリー

というわけで、好走条件の7つすべてに該当したのは
・ジャンタルマンタル
・タイキヴァンクール
・ダノンマッキンリー
の3頭という結果になりました。

この3頭の単勝で勝負したいところですが、タイキヴァンクールはともかくジャンタルマンタルとダノンマッキンリーは人気しそうですね。

ちなみに過去に7つすべてに該当した馬の中で勝ち馬になったのは6番人気以内の馬なので、恐らくジャンタルマンタルとダノンマッキンリーが最も勝ちに近い存在になるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?