自分との約束【残り89日】





きました、月曜日。

土曜の夜からもう憂鬱な気持ちになってるわけですが、日曜日は
「なるべく体力使わないで早めに寝る」
よりも
「次の日を思い出す暇がないほど予定を詰め込む」方が気持ち的に楽なことに気付きました。
(というか元々そのタイプだったことを思い出した)




拘束時間が長いから仕方ないけど、仕事以外の時間が充実すればきっとストレスも減るんですよね。

そもそも多くの時間使ってる仕事でストレス溜めてどうすんのって話は置いといて。


改めて、以下2つを自分と約束しようと思います。

①極力残業しない

だって残業代出ないんだもん。

まーーーみなさん、まず定時で帰らない。
これって文化だと思うんです。

斯くいう私も、前職では社畜の如くずーっと会社で仕事してました。

わかります、気持ちは。
仕事なんて終わらないんです。
だから自分で決めて終わらせる。

「明日やれることは明日やる」

この人は定時で帰る人なんだって、イメージを植え付けてしまえばこっちのもん。
「もしかして暇してる?」ではなく「この人仕事早いけどちゃんとしてるわ〜」と思わせるのも、報告の仕方で変わってくると思うので、時間をかけて丁寧に。

就業時間が10:00-19:00なんですが、正直19:00以降なんて集中力残ってないんですよね。
それに、入社2ヶ月足らずで残業するほどの量は仕事振られてないと思うんです。

夕方飛び込んできた急な業務以外は、基本的に定時内に終わらせる。

ここに関しては意識高くいきたいと思います。


②仕事の中で転職に活かせるスキルを身に付ける

今考えているのは、「illustratorとphotoshop使えます」って言えるぐらい操作に慣れておくこと。
あわよくば、ポートフォリオに載せれるレベルのものを作りたい。

それと、PowerPointでの資料作成。これは新卒から苦手意識があってなんか避けてきた。多分、幼い頃から絵を描くことが得意でなくて、人に笑われたりしたトラウマが関係してる気がする。(どんだけ下手なんだw)

絵を描くことと資料を作成すること、違くない?と思われるかもしれません。はい、多分違います。
なんていうのかなー。自分が筆を持って描いたものでなくても、頭の中で想像したそのものに自信がないんですよね。

でもこの自信っていうのは、恥を捨てて、数こなして、他人からもらった意見を吸収することでしかつかないと思っています。31歳、ここらが頑張りどきですかね。

具体的になにをアウトプットするかですが、応募したいと思った企業に自分を売り込むプレゼン資料を作ってみたいなと思ってます。
というのも、気になってる企業の募集要項に「PowerPointで資料が作成できる人」と書かれていたんですね。応募するかしないかは未定ですが、このテーマで自分に課題を設けることはきっと何かの役に立つのではないかと。

ひとまずこんな感じかな。
もし増えそうだったら第2弾として記事にします。




はー。
週5日勤務って誰が決めたんだろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?