見出し画像

たどり着いた

朝から散歩をして、
近くの縄文遺跡まで来た。

ここは、何故か懐かしい感じがする。

しばらく瞑想、アーシング👣

この辺りは、遺跡がとにかく多い。

何万年も前から存在する土地は、
やはり違う。

昨年まで、人工島に住んでいたけど、何だか落ち着かない感覚があったし、住んでいる人達も皆んな騒ついてる感じがずっとあった。

でも、今この何万年も前から存在する土地に来て、エネルギーの違いを感じる。
何とも言えない安心感✨

誰も居ない場所で、風のそよそよ、太陽のポカポカほわほわ、木々のさわさわ、小鳥のキューッチュンチュン、雲のゆーたり流れる感じ。
少し風の冷たさと、太陽の暖かさを感じる。
匂いは…少し青っぽい香り🌱

遠くで重機の金属音がする。
電車も時々シャー、車もゴー、空には飛行機も飛んでいる。

五感を研ぎ澄ませれば、
いろんな音が耳入るけど、縄文時代は無かった音も、今は沢山ある事に気づく。

もちろん、目に入るものも、自然以外の建物や機械的に動いている物も多い。

匂いも、青っぽい匂いに混じって、
時折…排気ガスの様な、重油のような匂いがする。

現代人は、昔は無かったものから、
常に五感の刺激を受け続けているのだと気づく。

便利になった代償に、動物としての感覚や感性、大切な何かが失われている、、そんなことを実感する。

何かに追われながら常に忙しくしている中で、ゆっくり感じて、ゆっくり考える時間は無い。
でも、その余裕は…実はとても大切。


昔は良かった!
しかし、だからと言って昔にそのまま戻りたい訳では無い。
昔は自然と共に暮らす豊かさはあったが、暑さ寒さや飢え、野獣の心配や病気怪我の対処については、乏しかったと思う。

理想は、
昔の良い所と…今の良い所だけ残った、新しい世界。

そんな世界が、もうすぐ来るように思う✨

究極、生にも死にも拘らない、
喜び溢れる共存共栄の世界🌈

自分の生き方が、改めて定まった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?