見出し画像

【年末】子なしパート主婦が今年挑戦した事7つ


2023年ももうすぐ終わり。年末ですね~。


今年は1年ずーっとパート。自由に使える時間が多い事で悩んだこともありましたが、今後の種まきという点では充実した1年を過ごせたのではないかと感じています。


そこで、今年挑戦した事7つを順にまとめてみました。

〈今年挑戦した事〉

  1. メルカリ

  2. eBay

  3. ブログの充実化

  4. 資格取得×2

  5. 家計の引き締め

  6. 転職面接


順に紹介していきます。

挑戦した事


①メルカリ


メルカリには一番お世話になりました。

親が体調を崩し実家に帰る事が多くなったのですが、帰省を兼ねて断捨離を開始。
ポケモンカードやゲームソフトが飛ぶように売れ、「ゴミだと思っていたけどゴミじゃない!」と感動しました。

100品以上の不用品を売り、年間で10万円以上の収入を得る事が出来ました。

不要なものを必要としている人に売る→収入を得る→自分の欲しいものを買う、というwinwinな関係性。

メルカリってすごいプラットフォームですよね。
来年も断捨離で活用していこうと思います。

【PR】ブログでもメルカリについて書いています↓


②eBay


メルカリに慣れてきたところでeBayを始めました。

こちらは売れた商品1点…。オンラインサロンに入ったりしましたが、
本格的に行うには古物許可証が必要だったり、今の自分の状況では本腰を入れる事が出来ませんでした。
また機会があれば再開したいと思います。


③ブログの充実化


初期は迷走していましたが、今年後半にようやく「女性の転職」というコンセプトが定まり、記事数も増やしていきました。

立ち上げから、創り上げていくまでに「もうやめようかな…。」と考えた事もありました。

方向性が定まらない、やり方が分からない事で時間がかかってしまいましたが、遠回りをしたことで「自分の発信したい事」が明確になりました。
収益化を目指して頑張っていこうと思います。


④資格取得


この1年でメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種と、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。

資格をとり、視野が広がると、同じ仕事でも見えるものが変わってきます。
本業に活かしていきます!

【PR】ブログでも試験について書いています↓



⑤家計の引き締め


夫のスマホを格安スマホにしたり、Wi-Fiの見直しをしたり、月々の特別出費を想定して予算を組んだり…今年1年無駄にお金を使う事が少なかったです。

その分、年に1回の旅行にお金を貯めて、それを精一杯楽しむようにしました。

お金がない、という状況も悪い事ばかりではありません。

お金がないからこそ余計なものは買わないし、工夫出来る事もあります。


⑥転職面接


夫の仕事の関係で「引っ越さなければならないかも!」と考え、自身も転職したかったので正社員の面接を受けに行きました。

結局、他の家庭の事情が出てきてこちらから辞退する事に。

結果は分からないままでしたが、短期離職を繰り返した後勇気を出して正社員の面接に挑戦できたことは貴重な経験になりました。

今は、このまま正社員を目指すのか?パートを掛け持ちするのか。

子供も希望してないとはいえ、やっぱり欲しくなったら…と考える事はたくさんあり、悩みも出てきます。
来年は本業の方向性も決めたい…そう思っています。


以上が、今年挑戦した事6つになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?