見出し画像

一言で静かになる? #12

 小学校で子ども達を前にして話をする際、子どもを一度静かにさせてから話しますが、それにはコツがあります。ここに自分がよく使った簡単な言葉を示します。 (全校集会などで、静かにさせる言葉)

 これだけで、まず静かになります。そして蛇足になりますが(笑)
「皆さんの目が、校長先生の目をしっかり見てくれています。」

 ここで3つとあげたのは、特別の3つではありません。子どもにとって覚えていることができる数の限界だからです。
「先生がお話ししたのは、3つありました。さあ何でしたでしょうか。」
と聞くと、子ども達はもう私が話した話の中身をもう一度思い出しています。この時は、校長はいくつか中心となる大事な言葉から想起させると、みんなで一緒に思い出すことが出来ます。

「スゴいね。よく覚えてくれていましたね。」(褒めながら……)
 私は、校長の時など、全校集会、普段の教室、そして仕事を辞めてからも子どもが集まる場合もよくこのような「一言」を使いました。中には、学校を異動した始業式のガヤガヤしてどうしようもない時に敢えて、
「今日の皆さんの……。」とやると、ほぼ瞬間にシーンとなります。
(ガヤガヤしていて、司会は何をやってるのかとか内心腹が立っている時は特にやりますが……。)
 他にも職員の朝の朝礼の時もこんなことを言い方をしたことがあります。今となっては、これらは、ほとんどがはったりですが(笑)。
 校長先生から一言と指名されて、次の挨拶をしました。

 この一言の挨拶の後、数人の先生方が昇降口の靴箱を見に行かれたのは言うまでもありません。(学校は、こんなことの繰り返しです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?