見出し画像

ねんまつー

書き始めから大変宜しくないと理解しつつ、これは所謂愚痴ってやつなんですが。
「一週間以内に合否をメールで伝えます」と言ってくれた企業と面接をして、合否のメールが来ないまま、一週間が経ってしまいました。

「合格の場合のみメールさせて頂きます」と言われてたなら、こうもモヤモヤしていないのです。「合否を伝えます」と言われているから、たった今こうしてモヤモヤしているのです。

……年内にバイト変えるの、間に合わなかったなぁ……。

そんな訳でいえーい、予定の見積もりがどうにも甘めになってしまうすぱろーです。
2卓の伝助を同時に入れたら片方が先に決まったけど、もう片方を変更する間もなく同日に決まってしまった!
 最近もそんなことをやらかしました。そこそこ前にニュースで「予定が詰まっていないと満足しない空白恐怖症」なるものが取り上げられていて、ツイッターで見かけたような……?

予定の空白に対する恐怖症は無いと思うのですが、しかし余白を作るのがどうにも苦手みたいです。予定外の事態、出費に弱点4倍こうかはばつぐんだ痛恨の一撃。アドリブでどうにかするのが大半のTRPGプレイヤー、しかし臨機応変が苦手とはこれ如何に?

どんな予定、物事にもファンブルが有り得ると考えて行動してる人っていうのが、もしかして世の中を上手く生きれる人なんでしょうか。『マキシミン戦略』って言うんだったかな。『最悪の事態が絶対起きると想定して、その状態でも利益が出せるようにしておく』っていうやつ。卓で言い表すなら『この日の予定が合わなくなって流卓した場合の予備日を用意しておく』ってのがマキシミン? ただこれ、予定で考えたらキリが無いですね……予備日がもしまた潰れたら? じゃあ予備日の予備日を…………。

しかし、常にクリティカル!万事上手くいく!って考え方は、あまりにギャンブルなような。こっちは『マキシマックス戦略』だったかな。『最前の事態が起きると想定した利益を見る』……とかそんな。自分の中の印象が、マキシミンは保険なのに対してマキシマックスはギャンブルですねこれ。卓だと……『予定日に卓が出来るし、誰もロストしない』、とかがマキシマックスですかね? いやいやいやいやいやいやいやいや。

なんかこう、良い感じの中間を言い表す言葉もあった気がしなくもないのですが、記憶が薄い……。けどまぁ、その名前も分からない絶妙なかんじで、悪く言えば中途半端な感じが、一番良いだろうなと自分は思うのです。ただでさえ自分の本質はネガティブ、卑屈でありがちなので……。

でも多分、もっとイケイケにならないとダメなんですよね。何がダメっていうと変ですけど、自分にとっての利益……いいことを増やすには、多分もっと強くならねばならぬのです。強いとは何か。積極性的な? また卓に誘って貰えるような……そういう強さ。それってもしや、『魅力』じゃない? もしくは『カリスマ』……うーん。

自分の良さも自分で分からない癖に、人に褒められた時に「いやいやそんな事は」って謙遜してしまうので、今年はそれを叱られたりしました。
「褒められたらありがとうと言いなさい」。
やっぱり否定したくなるのを堪えながらなので、「ン゛ン゛ン゛」的な唸りが混ざりつつも、最近ありがとうございますを言えるようになってきました。いや褒められるのって難しいな……。

なんかTRPGに関わりながら、TRPGじゃないことを沢山した気がする今年です。間違い無く少なからず卓には関わった事じゃあるんですが。卓じゃない企画の予定決めとか……こっそり作ったSNSを一晩運行し続けるとか……ドット絵描き続けてたりとか……。というか今年からですね立ち絵を頑張って描き始めたの。

絵を描くのってめっちゃ大変じゃないですか……?
というか描こうとすると生活に侵食されるんですよね、絵を描くっていうタスク。「わーおもしろい!」って気持ちだけでアニメを観れたあの頃に戻りたい……影とかどう塗ってるのか見ちゃうよ、TRPGが生活に侵食してくるのとじゃ訳が違うよ。ノンスタ石田を見て「わーロールプレイ切り替えうまー」って感想を抱くよりも頭使っちゃうよ……。線はトレスばっかりなんで、良さげに塗れるようになりたいね……。絵を描ける人、すごい……。

文字をめちゃ書かなくなりましたね。読むのも減ったね……。書くキャラシがそんなに濃くなかったり。どうにかシナリオ一本書いてたりしたけど、多分今年の書いた文字の4割はnoteですね! なんかつらつらと駄文を書いちゃうんですよねこの通り。1割シナリオ、残り5割がツイッターとdiscord。うーん、ツイ廃!

今年のあいだに配信、自分で出来たらなーと思ってたんですけど、リスケになっちゃたなぁ。でも今年中に出来るように予定とか準備とかやれてたのは、自分でも及第点あげていいと思うのです。来年の一月中には出来るハズですマキシマックス。シナリオが恐ろしいので(KP的に)、めちゃくちゃ準備してPLの皆さんを楽しませなければ、とマキシミン。

時間を置けば置くほど不安が募りますわね……。あのシナリオで人の地雷を踏んだ事があるのですよね……………それはもうボッコボコに言われてしまったので、もう永遠に怖いんですよね……でも好きなんですよね……。トラウマにわざわざ殴り掛かっていく必要性……。

TRPGをしたいんです。それなのに、TRPGで何かしようとしてしまっている。裏方をしたり、素直に褒められたかったり、絵を描いたり、配信したかったり、ポジティブになりたかったり。欲張りです。

でもTRPGなんですし、TRPGで誰かと遊びたいっていう、人を求めていく欲だけはどうにか強めじゃないと。そうするとやっぱり、また誰かと遊んで貰えるように自分の『魅力』か何かを上げなければならなくて……その為にはTRPGだけしてらんなくて…………ぐぬぬぬぬ。

ただひとつハッキリしてるのは、自分じゃTRPGと仕事を結び付けられないって事ですね! また別のとこ探さなきゃ!! TRPGだけじゃどうにもならない!!!

来年は色々やってみたいなぁ。少しでも成長したいなぁ。卓もリアルも。ロールもっと上手くなりたいなー。

おおよそ30日の夜から書き始めたこのnote、気付けば今は大晦日の31日、テレビはまもなく紅白らしい。まふまふぐらいしか興味が無いから逆裁かスマブラしようかな……。

テレビにはごちそうも並んだし、散文もこんなところでしょう。サーモンのお刺身に鶏もも肉だー!!!いっぱいたべちゃおーーー!!!!

じゃあこんなところで、良いお年を!

TRPGしたいなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?