羊水過多

今妊娠25週目の高齢妊婦です。
第二子妊娠中なわけですが、一人目と違い色々なトラブルが多発し、この度羊水過多の診断まで出てしまいました。

妊娠中期にさしかかったころから、やたらと腹部が大きくなり息切れしたりするようになったので、ちょっと違和感を感じていました。

24週を迎えた頃、腹部が苦しいことや少し前に受けた胎児ドックで羊水多めであること、胎児が大きいとの指摘を受けたことを医師に伝えたところ、糖尿の負荷検査を受けましたが陰性。胎児要因も考えられるため、結局総合病院への紹介状を出されました。

総合病院では、とりあえず一通りのエコー検査のあと約1週間後に再度検診となりました。年末年始を挟むため、明後日の検診です。先生に羊水過多の指標となるインデックス数値を聞いてみると明らかに重度でした。

この年末は正直、まともに動けないし苦しいし、重度の羊水過多の情報収集をしては暗い気持ちになり、段々と精神不安定になってくるようになりました。

家族にも心配をかけるので、あまり積極的に話題には出したくないといった思いや、重度の羊水過多に関しては意外に情報が少ないといったことがあるので、ここで少しずつ気持ちを吐露するため、そして情報の記録として色々残したいと思います。

もしよろしければご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?