見出し画像

日向坂4期生からみる乃木坂5期生

まずはじめに。

本日2月11日(土)千葉県の幕張メッセ・イベントホールにて行われた
日向坂46四期生「おもてなし会」に行ってきました!
本日は、見切れ席(3500円)でしたが、
2Fスタンド2列という幸運を引き寄せ、かなり近くからメンバーを見ることができました。今回からコロナ禍で禁止されていた「コール」が今回から復活し、やっと”俺たちのライブ”が返ってきたぞ!と言いたくなりましたw

日向坂46・4期生とは・・・

2022年3月から日向坂46は4期生オーディションが開催。 2022年9月21日、公式Youtubeチャンネルにて新たに12人のメンバーが日向坂46に加入することが発表 。 応募総数は5万1038通で、その倍率は4253倍となりました。
メンバーは、清水理央、宮地すみれ、正源司陽子、石塚瑶季、山下葉留花、
平尾帆夏、渡辺莉奈、藤嶌果歩、平岡海月、竹内希来里、岸帆夏、小西夏菜実の12人。それぞれ魅力を持っていますので、良かったら調べてみてください。

おもてなし会からみえた4期生

自分自身、基本的に日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」でのみの認知で、四期生個々を詳しく知っている状態で行ったわけではありませんでした。(お恥ずかしい話ですが・・・)とりあえず、同じ愛知出身ということで「山下葉留花」さんの推しメンタオルを購入し、会場入り。
前述したとおり、見切れ席にもかかわらずかなり近く位置から見ることができました。ネタバレはできないため、詳しくは書きませんが・・・。
率直に感じたのは、初めての単独ステージということもあり、メンバーそれぞれがかなり緊張しているのが感じとれ、とても”初初しい”なと思いました。”初々しい”と感じた理由それは・・・「乃木坂46五期生」に起因しているのではないかとそのとき思ったのです。

現地にて撮影

乃木坂46・5期生とは・・・

2021年夏から行われた5期生オーディション。過去最多の応募総数87,852人から選ばれたのは、11人のメンバー。(倍率にして7986.5倍)
2022年2月23日に乃木坂46に加入しました。
五百城茉央、井上和、池田瑛紗、一ノ瀬美空、奥田いろは、岡本姫奈、小川彩、川崎桜、菅原咲月、冨里奈央、中西アルノの11人。
私が、彼女たちをステージで初めて見たのは、2022年5月に行われた10thyearバースデーライブ。彼女たちは加入たった3ヶ月とは思えない堂々たるパフォーマンスを披露。緊張していたとは思いますが、それが見えない。いわゆるかなり完成されていた気がします。

乃木坂5期生と日向坂4期生

乃木坂5期生の加入後すぐに行われたオーディションで選ばれた日向坂4期生。倍率だけの比較をすると乃木坂5期生は日向坂4期生の約2倍となっています。

考察

乃木坂46は2023年2月でこれまでグループを創設期から支えてきた1期生がすべて抜け、2期生が1人、その下に3期生、4期生、5期生という構成になります。西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥という絶対的エースがすべて抜けた今、新たなエースの必要性、1期生の抜けた穴埋めとして、新メンバーの急成長が求められていたのかもしれません。そのため、日向坂四期生に比べ、乃木坂五期生の方が仕上がっているように感じたのかもしれません。


最後に。

ここで書きたかったのは、どちらが優れているとかそういうことではなく、どちらにも魅力がありどちらも素晴らしい!
お見立て会で涙する日向坂四期生の12人は、これから伸びしろしかないし、憧れのグループに入り、良くも悪くもどんな風に成長するのか非常に楽しみな存在ということ。to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?