見出し画像

『新規リスナー獲得』頭で考える前に行動あるのみ


新規リスナー様に出会いを

あなたは毎日毎日に画面に向かって配信してます。

『あれっ最近新規のリスナー様が来ない』
と思った事があるはずです。

なぜだろうと原因を探しましたか?
掘り下げて考えましたか?
なにかしら行動してみましたか?

私なりにはライバーの『行動』にあるのではないかと思います。

現状のファミリーで満足してませんか?
現状のリスナーに満足していませんか?
フォロワーさんを増やしたいですか?
増やす努力をしましたか?
配信時間の見直しなどしましたか?

あなたがライバーとしてスタートした時を思い出してみて下さい。

まったく知らないリスナー様がきてくれて、ホッとしませんでしたか?
リスナー様からコメントをもらえた時は
安心しませんでしたか?
リスナー様、1つ1つのコメントを
大事に大切にしたはずです。
使い方もわからないから必死でリスナー様に聞いたり話しかけたりしたはずです。
すごく安心で楽しかったはずです。

ではなぜ新規のリスナーがあなたの配信に留まらないのでしょうか?

多分ですが新規のリスナーさんは来ているはずです。

ですが、

挨拶がない
アイコンの話もでない
名前も読み上げてくれない
プロフは二の次

これで新規のリスナー様があなたの配信に食いつくでしょうか?

例えです

あなたは新しい学校に転校しました。
当然ですがお友達も知り合いもいません。
恥ずかしいけど声をかける事で
少しずつ距離が縮まってきました。
今度は逆に話しかけてくれるようになりました。
お友達も増えて仲良く楽しい時間を過ごす事ができるようになりました。

あなたから話しかけてアプローチしたからこそお友達ができたのでしょう。

配信に置き換えてみて下さい。

配信に入って3〜5秒の世界です。
アイコン
名前
プロフィールを見る
ライバー側から話しかけるんです。
簡単にはコメントもくれないかもしれません。

先に配信にきていたリスナー様とつい話し込んでいる間に新規のリスナー様がきた時に気づかず話し込んでいたら新規のリスナーさんはその話にさえ入れないしライバーがスラった状態になってしまったら配信にもいずらいはずです。

『グループで話し込んでいる輪に新規リスナー様はなかなか入れませんよ』

この枠はおりずらいなーとなったら
話しかけてくれないなーとなったら

『これがあなたの新規リスナーのつかない原因の1つと考えられます』

『リスナー様を喜ばす仕事ですよ』

喜んでくれるとまた来てくれますよ。
アイテムなんてそれこそ二の次ですよ。

配信しているのはあなたですが

リスナー(主役)+ライバー(キャスター)

マイクを向けて『楽しい配信』です
どんどん相手の事を聞いていくんです。

あなたの『一方通行』の話しばかりだと

ラジオを聴いているのと変わりません
まだリクエストを聞いてくれるだけ
ラジオの方が良いかもしれません。

そうならないようにライバー側から話しかけるんです。
新規リスナーさんは特に大事に!

慣れとは怖いもので
あれだけ初配信の時はドキドキしたのにも関わらず、今では少しのプライドがでてきてませんか?
配信に来てくれるだろうと変な安心感をもってないですか?

今のフォロワーさんが永遠にいるとは限りません!
だからこそ新規リスナー開拓が必要なんです。
いつ消えていなくなるかもしれない世界ですから。

自分の見直しも考えながら
いろんな配信時間を試しながら

あなたの配信(仕事)を成功させて下さい。

頭のなかではわかってるんだけど........
(頭の中はあなたにしかわからない)

『頭で考えるより行動した者勝ちですよ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?