EN〇Pは陰キャの中の陽キャ

※Ne特有の広がる思考のせいで散らばった文章になっております。ワガママですが頑張ってついていってください笑


どうもその辺の大学生です。

私は、陰キャの中の陽キャです。同じENFPでも私より陽キャ、陰キャの人がいて見ていて楽しいです。

私はダンス部に属しており典型的な陽キャのと接する機会が多いためある程度は陽キャ界隈の解像度は高いように感じます。
是非参考にして頂ければ幸いです。

私的にEN〇Pは陽キャの中の陰キャ、もしくは陰キャの中の陽キャのどちらかに属すると思います。ただ例外としてS型に近いEN〇Pはほぼ陽キャなので注意が必要です。その辺はグラデーションで考えて頂ければといった感じです。

さて、本題のEN〇Pは陽キャと陰キャの間であるという理由を説明します。




1.N型の割合が少ない

これが最も大きな理由です。
S型は人口の大多数なため何も考えなくてもノリが分かるし空気がなんとなっく読めます。
そのためESTPが毒の入った鋭い発言をしても、タイミングが上手なためフォローされやすいです。

しかし、これがENTPとなると突然の爆弾発言に笑えるときもあれば凍りつくときもあると思います。N型はユーモアさや思考回路のオリジナル性が高く、均質性が低いため同じN型同士でも理解できないこともあるのです。

それがS型目線となると空気の読めないやつ、訳のわからない気持ち悪いやつと思われても仕方がないです。

そのS型とのズレをN型は敏感に読み取り、S型の多い均質性の高い空間では自ら空気感を作ることを諦めES〇Pの作る雰囲気に合わせるようになります。

その雰囲気を好むか好まないかで陽キャの中の陰キャ、陰キャの中の陽キャに別れると感じます。

2.E〇〇Pが陽キャ要素強

E〇〇Pなので基本的には楽観的で気楽なたちではあると思います。

しかし、やはりSとNの差は本当に大きいです。
特に、陽キャ界隈となるとS型の一人勝ちのように感じます。ESFP.ESTP.ESTJ.ESFJが分かりやすい陽キャといった雰囲気です。

ESFPが皆んなから愛され場の空気を作り、ESTPが切れ味の良い発言をし刺激を加え、ESTJがそれに便乗しつつ予算や計画を把握し、ESFJが空気を読み秩序をもたらすといったイメージです。

そのS型陽キャ界隈に謎の使命感を感じて自分を殺してENFJが入るか、何かを企んでENTJが馴染むか、刺激を求めてENTPが入るか、楽しそうだからENFPが入るかといった感じでしょうか。

いずれにせよ、S型の人間はこいつら少し変な奴らだなと感じつつも楽しいならOKという感じで陽キャの遊びは成立しているように感じます。

MBTIの最初と最後のアルファベットは行動面で現れやすいです。E〇〇Pが自由奔放ならI〇〇Jは計画的でしっかりと行動していくイメージです。

陽キャは基本的には楽観的で刹那的、ノリと勢いが大切で気の利いた発言や即興でのユーモアセンスが試されます。それらを得意とするのがE〇〇Pなイメージです。

さらにEN〇Pは陽キャTOP2のESFP.ESTPに擬態しやすい部類でもあります。

そのため、良くも悪くもあまり深く考えないS型からすると同類だと認知されやすいですが、蓋を開けてみたらEN〇Pは意外と単独行動も好み、個人主義的な所もあったりします。

3.IN〇〇を理解できる

世間で陰キャと言われるMBTIはおそらく、
INTP.INFP.INTJ.INFJだと推測しています。

Twitterやnoteに多いのがこのタイプかなと個人的に思っています。

IS〇〇は陰キャというよりもおとなしい人という感じがします。

EN〇Pの中でもN要素が強めな人(私みたいな人)はIN族のする発言が余裕で共感できます。むしろES族の発言よりもIN族の発言の方が共感ポイント多いです。

ES族は浅いけどノリと勢いでテンション上げる感じがバカらしくて好きですし、IN族は少し自虐的だけどひねった言い周しや独自の着眼点が好きです。

よく陰キャに優しい陽キャと言われる方々はおそらくN要素強めのES族だと感じています。

4.深く考えないのが陽キャ

陽キャはあまり深く考えないです。
Twitterなどで内省することなんて想像もつかないし、noteだなんて言うまでもないです。
恋愛などもカッコ良い/可愛いから付き合いたい、ダサいから無理、チャラいから無理とか、内面は軽視されて割とブランド志向な気がします。
趣味や話題の話は海外のサッカークラブの話、人間関係の話題、恋愛恋愛!

いま挙げた例はS型の特徴のように感じます。
N型は知覚したあと想像するので、何においても中身を重視する気がします。

どちらも良し悪しがありますが、陽キャ度でいえばS型の浅さはタフさにもつながり複雑な人間関係にも耐えうるのでしょう。(私は無理です)

深い会話に発展しずらいのが特徴で、私的には陽キャの中でも同じ緑の部類のNF族が居心地は良く、noteのような会話も受け入れて聞いてくれて楽です。(S型でもこの内容好きな人は好き)

最後に

私の記事は全て完全主観で視野が狭い内容です。

私自身、自分が陽キャでもあり陰キャでもあるためどっちつかずで悩んでいた経験があります。
ひとりはいやだし、かといってずっとみんなと同じもいやというワガママな性格をしています。

最近は、多くの部活やサークルに所属して、ある程度広い交友関係を保ちつつ、単独行動をとったり1人の時間を設けたりして、日によって極端ですがバランスを保ち、自分の性格に合った人間関係を取り入れています。

我ながらにめんどくさい性格をしておりますが、MBTIのおかげで自他共に解像度が上がり助かりました。

ぜひ、皆様の参考にして頂けたら幸いです。

読みずらい文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございます!では、また会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?