見出し画像

第五回 慈朗編①                     「新しい仕事~転落奴隷 ~これが貴方のお仕事です」

「へえ、上手いんだねえ」
「・・・え?・・・あ、・・・はい、いや、あの・・・?」
「綺麗なんだね。この皇宮の中庭って・・・気づかなったなあ・・・」
「え?」

 水彩画のセットを、勇気を出して、お妃様にねだってみた。あの日、豪華な絵の道具が、部屋に届けられた。イーゼルや、色んな画用紙やスケッチブック、色鉛筆にパステルと油絵のセットまで、山程、部屋に運ばれてきた。いいんだ。絵が描けるんだ。御許しが出たんだ。描かなきゃ。・・・そう思って、庭に下りてきた。まずは、水彩。お爺ちゃんのくれたセットもあったけど、ここに来る時に、カメラとどちらか、一つを選ばされて、水彩画のセットは諦めた。カメラは、特に、お爺ちゃんの肩身で、お守り代わりだから・・・。でも、絵、描いていいんだ。嬉しい、・・・本当に、今の僕は、恵まれてるんだ。

 この方は?えーと、まだ、初めて、お会いする方だ。誰かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「慈朗、お前は、とても優しい子だから、人の気持ちが解る。それだけに感じやすくて、辛い思いも、悔しい思いにも遭うかもしれない。しかし、何かの形で、人を癒せる力がある。写真も絵も、それができる、良い方法なんだよ」

 

 辛い毎日の中、少しの紙と絵具で、絵を描いて過ごした。お爺ちゃんの側にいて、それができる時だけ・・・。それが、僕の安全地帯、安心できる時だった。

 おどおどして、察しの悪い僕は、お父さん、お母さんから、役立たずと言われて、他の子たちのように、人足のような力仕事も、売り子のようなことも、何やっても、ダメだった。

 お爺ちゃんが亡くなってから、数年後のある日、家に、上品そうな女の人が来て、言った。

「この子にいい働き口がある。この子なら大丈夫」

 その言葉で、やっと、家の役に立てると思った。

ここから先は

4,607字

高官接待アルバムプラン

¥666 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨