見出し画像

【プリコネR】手動スキル0の私が最強クランバトラー達から『知見』を授かり3ヶ月で手動3凸できるようになったので強めの連携クランに移籍します〜「お願いだから戻ってきて、貴方が抜けたらクランが崩壊しちゃう」と言われる気がしていたが別にそんな事はなかった〜

プロフィール
ユーザー名ヒリガル 
精神年齢 14歳
体重 りんご3個分
最近悩んでる事
闇の人格に自我を喰われそうになる事

『プリコネを始めたきっかけ』


プリコネの広告でペコリーヌちゃんと目が合った時に胸が苦しくなり、それ以来彼女の事を考えるようになりました
ご飯を食べている時はどんな食べ物が好きかな?って
星に手が届きそうで手を伸ばした時は、彼女も同じ星を見上げているのかな?って
久しく忘れていたこの感情は初恋以来だなと思い暖かい心でプリコネを始めました

余談ですが私の初恋の相手はルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールちゃんです


『こんなの絶対おかしいよ』


プレイヤーLvが高くなるまでは1:30の戦闘をどう乗り切るかが課題でした。ペコリーヌちゃん、ミヤコちゃん、クウカは力こそがパワーなボスからの猛攻に耐えられる貴重なキャラだったので毎回編成に入れてました。ほぼダメージを与えられずに終わってしまい己の無力さを痛感しまして、幼き日に魔族に故郷を焼き払われた記憶が蘇りました…

プリコネを始めて半年程でプレイヤーLvがカンスト付近になり、組める編成の幅が広がってクラバトがより一層楽しくなってきた頃、同時に不満も増えてきました
「外部ツール無し、3凸必須、未ログイン3日以内」がクランルールの3000位〜5000位くらいのクランを転々としていましたが下記のような騎士クンが大量発生してました

1.1回も凸せず報酬を獲得した瞬間に脱退する
『バンデット騎士クン』

2. カンスト済みでキャラ持ちもいいのに2秒で考えたような編成で3凸して速攻でクラバトを終わらせる
『マッハ凸騎士クン』

3. クラバトが始まっているのに未ログインが1週間前
『コールドスリープ騎士クン』

4. 自由凸クランなのにクラバト中に
「このボス俺が倒すんで〇時まで触らないで下さい」と新ルールを追加する
『俺がルールだ騎士クン』

5. 「モチベないんでてきとーに凸しました」
 「別ゲーやってたんで模擬してないです」
  「今日クラバトだけどやる気ない場合どうすればいい?」
旨味のない情報を必ず共有してくれる
『ほうれんそう栄養価0騎士クン』

6. 2日に1回程参戦しスコアの高いボスに凸してあたかも毎日凸しているかのように振る舞いクラバト後はユカリスタンプをキメる
『擬態系騎士クン』

7. クランルールを守らない赤ちゃんを放置するクラマス
『ネグレクト騎士クン』

クランルールに謳われていなければ文句は言いませんが一緒にプレイする方の気持ちも考えてほしいですね
「ルールを破る俺かっこいい」とでも思っているのでしょうか?
そういうの厨二病?っていうんですよね?厨二病は恥ずかしいので卒業しましょう

私が移籍したクランがそういう所ばっかりだったというだけで、中には素敵なクランも沢山あると思います。移籍を続ければ素敵なクランに巡り会えたかもしれません

しかし運命とは己の手で切り開くもの
私はクラメンが楽しくプレイできるようなルールを作り、ある程度の負担で準最高報酬を受け取れるようなクランに育て上げ、ケモミミの奴隷を解放し、
魔物に追われる美少女を助け、拾った卵から幼女が孵りほっぺにキスをされ、人間不信となったエルフの心を癒し、お城に忍び込み外の世界を知らないお姫様に武勇伝を聞かせていつか共に冒険する約束を交わす

そんなクランのクラマスになりたいと思うようになりました

『そんなの、あたしが許さない』


運良く所属していた外部ツール無しの自由凸クランが解散か引き継ぎかの2択となったのでクラマスに立候補し無事クラマスに就任しました
就任当時のクランルールは主に2つ

1.クラバト期間中は毎日3凸
2.未ログイン3日で除名

ひとまずこのクランルールでその月のクラバトに臨みました
前々からちゃんと3凸終わってないだろって疑いのある方が多くいたので全員の凸の記録を撮りました
(バトルログを定期的にスクショして1時間くらいかけて1凸1凸確認しました。当時のバトルログは古い順から消えていったのでVERYHARDな作業でした)

初陣の順位は2700位前後
凸漏れは70凸以上


半分近く除名です

そんなヤバいクランでしたが
1. 連絡、相談無しにクランルールを破ったら除名
2. 新規加入者に私が凸の集計をしている事を伝える
3. クラバト後は凸漏れがいくつあったかクラメンに報告する
この繰り返しでルールを遵守する方が増え悪質な凸漏れはほぼなくなりました

2700位スタートのクランが1800位→1000位→600位と少しずつ順位UP

記録を取る中でクラメンのほぼ全員が動画投稿者さんのお手軽TLを使用している事がわかったのでクランルールに『ON OFFの切り替えや連打のみ(当時はSETが実装されてなかった)や目押し3箇所程度の簡単TLで3凸』にルール変更すると200位〜300位辺りをうろうろするようになりました

最低限の負担でそれに見合った報酬、なにも文句はありません
しかし私の目指していたクランが完成したのにも関わらず、なんだろう?この絡みついた蜘蛛の糸のようなわだかまりは…心が痒い…血が出るほど掻きむしってもモヤモヤが晴れません
流れ落ちた血と涙は混ざり合い皮肉にも晴れやかなカクテルとなり私の口内に流れ込みました。
「……美味しいデリシオーソ

『本当の気持ちと向き合えますか?』



私は歓喜の聲が轟きし地公園エ・テメン・アン・キジャングルジムの頂上で煌々と輝く月を見上げながら考えていました、モヤモヤの原因を
——いや、本当はわかっていました、モチベが上がりすぎて自由凸が合わなくなってきた事を、グラマスの称号を獲得したい事、上位で同じ熱量の人とクラバトしてみたい事を…

〈クハハッ惨めだなァ『光の子』よ〉
この声は、ジュリアス?※
(※ハワイで親父に拳銃の撃ち方を習っている時に覚醒した闇の人格)
「五月蝿いぞ、ジュリアス」

〈なにを悩む必要がある?邪魔な者は除名すれば良いではないか、連携可能でモチベの高い者だけが存在するクランにすればよい話であろう〉

「莫迦な事を…緩く遊ぼうと募集を出しておいて上を目指したくなったから除名?理不尽にも程がある。それに当クランは設立1年半を超えている、仲間と過ごした時間はグラマスよりも価値がある。緩く遊んでそれなりの報酬、十分満足している」

〈クハハッではなぜ長時間『練習』するのだ?クランルールに則ればひたすらジータを連打するようなTLで良いだろう。その程度であれば数回通る事を確認して終わりにすれば良い。目押しの練習など不要なはずではないか?〉

「練習して少しでも難しいセミオートを本戦で通せると嬉しいからだ…」

〈その難しいセミオートを本戦で使用し、冷や汗をかきながらも1:30過ごした後に表示される『このモンスターはすでに討伐されています』を見た気分はどうだ?そもそも大抵は半端なHPのボス×5が画面に数時間滞在していて結局フルオートで残飯処理するハメになるだろう?どうせ残飯に凸するのだから練習など無意味、おすすめ編成から選んで凸すれば十分だ〉

「……」

〈クハハだんまりか?『光の子』よ。ゆるゆるクランで満足しているはずの貴様がクラバト後も稽古場で練習するのはなぜだ?毎月『ちくわ通信』や『カンストして〇ヵ月で』シリーズのnoteを読むのはなぜだ?〉

「黙れ」ドンッ!

「ギャハハwなんだあいつ、ぶつぶつ言いながらジャングルジム殴ってるぜぇw」

ふと目を下に配ると目つきの悪いお兄さん方に囲まれていました

「笑いすぎて腹いてぇwおい、責任とって治療費よこせやw」

何と低俗な…相手にする必要はありませんね

〈『光の子』よ、なぜ我が貴様に語りかけたか理解できるか?それは貴様の精神が疲労していたからだ、今宵は月蝕エクリプス…これ以上の言の葉は必要あるまい…頂くぞ、貴様の自我イニシアチブをなァ〉

し、しまった…なんたる不覚…薄れゆく意識の中で必死に声を振り絞りました
「…逃げて下さい」

---------------------------------------------------------------------

気がつくと仰向けで倒れていました。どのくらいの時間が経ったかわかりませんが星空が見えるという事は思っていたよりも時が過ぎていないのかもしれません

全身に激痛が走りますが急いで辺りを見渡しました
遊具が赤く染まっていました。先程の方々はいないようです。もしかしたらもうこの世に…

急いでスマホの再生を押します、実は自我が食われる寸前に動画を撮影できるようにしてジャングルジムに立てかけておいたのです
画面には事の一部始終が録画してありました。

高笑いする私。目と髪の色こそ違いますが、ピンクのタンクトップに緑色のジャージ、腕に巻かれたシルバーが私だと証明しています

闇の人格は何かぶつぶつ言っているようですが聞き取れません、あっ!今殴られました。今の一撃で意識が飛んでいます、不良達はそれに気づかずに殴り続けます、遊具が赤く染まりました。闇の人格はエビチリのように丸まって動きません。不良は帰りました。動画の時間からして大体15分くらい経過してますね。
よかった、誰も傷つけていなくて…


その後の自分のクランですが、グラマスをとりたいと正直にクラメンに話してグラマスチャレンジを行いますが大失敗しました
なぜ持ち越し編成があるのか?
なぜ初日が大切なのか?
そういった事柄もわからないうちに気合いだけで挑戦すれば当然の事なのですが、ショックが大きかったです。それ以上に、連携が苦手なクラメンに協力をお願いしたり活限を超えても頑張ってもらっていたりと大きな負担をかけた上での失敗だったので申し訳なさすぎて心が折れかけました

『後悔なんて、あるわけない』


それ以来アンデッド族のような心意気でクランを運営していましたが長くは持ちません。完全に心が折れる出来事に遭遇しました
それは勧誘です。元々きつかったのですが、特に辛い期間が数ヶ月続きました

クラバト後3日以内であればすぐに人が埋まりますが日が経つにつれ勧誘がきつくなってきます。
埋まらない時は埋まりません。空いた時間に声をかけますが全て失敗して1日過ぎるなんて事もあります
突発的な理由で参加できなくなる事は誰にでもありますし仕方がないと思いますが

勧誘→埋まりました!→モチベ低下の為脱退します→勧誘→埋まりました!→カイザーインサイトが実装されたので脱退します→勧誘→埋まりました!→友達のクランが人いなくて大変そうなので脱退します→🫠
こんな流れが続くと精神が蝕まれます
勧誘がきついから脱退の連絡は○日までにとお願いしてあるんですけどね…


こうなるとどのタイミングで脱退されるのか分かりません
『機関』の手先いぬに追われている時に脱退してるんじゃないか、星に手が届きそうで手を伸ばしている時に脱退してるんじゃないか、ペコリーヌちゃんとお話している時に〇〇が脱退しましたの表示がついているんじゃ無いかと思ってクラチャ画面を開くのにストレスを感じ始めます
プリコネを楽しむ為に起動するのではなく、脱退者がいないか監視する為に開く事が圧倒的に多くなってリーダーを続ける事ができなくなったので、新たにクラマスをやっても良いという方にリーダーを譲り脱退しました

『最後に残った道しるべ』


リーダーを譲渡する少し前から手動の練習を初めました
動画を見てその通りにキャラのアイコンを押すんですけど上手くいきません
なんで上手くいかないかわからないし
相談できる人もいません
全く上達しないまま1ヵ月経過したので焦りを感じ始めました
誰か教えてくれないかなぁ…
どこかにピッコロさんみたいな人がいてくれればと思い検索してみました



ジロリ庵?鯖ってDiscordの事かなぁ?
Discordって編成を参考にするくらいでしか使った事ないし、詳しい使い方わからないんだよなぁ…

架空の先パイ♀「ヒリガル君、今見てたのって『ジロリ庵』だよね?手動に興味あるの?」

私「ハイ、でもDiscordの使い方もわからないし1回も手動を通せた事がないんです…初心者でも手動ができるようになるのでしょうか?」

架空の先パイ♀「大丈夫だよ、『ジロリ庵』はAAA〜表彰台までのクランバトラーが数多く所属していて自分に合った練習方法を教えてくれるからニガテをとことん潰す事ができるんだ!自分のペースで効率良く手動が練習できるんだよ!手動ができなかった騎士クンが加入して3ヵ月以内にSSSをとった実績もあるんだよ。Discordの使い方も教えてくれるよ」

私「私の1日はこんな感じですよ?」


私「1日3時間程度しかプリコネができませんそれでも手動ができるようになって上位の連携クランでクラバトできるようになりますか?」

架空の先パイ♀「大丈夫だよ、仕事と手動の両立はカンタン!1日15分くらいでもできるようになるくらいだからね。先パイクランバトラーが書いたnoteも完備してあるから隙間時間にプリコネの勉強ができるよ、スキル発動タイミングがまとめてある『目押し道場で』ニガテな目押し対策もバッチリ!」

私「!!!急いで『ジロリ庵』の塾長にDM送ります。ありがとうございました」

架空のセンパイ♀「終業までまだ10時間あるよ!終わってからにしようね!」

私「トホホ」

-------------------------------------------
私「そうだ、アイツにも教えてやろう」

私は架空のセンパイ♀から教えてもらった事を架空の友人に教えた

架空の友人「俺はいいよ自己流でグラマスとってみせるぜ!」

私「OK視認」
-------------------------------------------

よくわからんけど連絡してみるぜ!→参加OK
ジロリ庵に加入した直後の私


Discordがわからない

!ジロリ庵は基本テキストベースの鯖です
(配信添削などの際にはVCも使用しているようです)



手動がわからない



なぜ持ち越し編成があるのかわからない


私「毎日少しずつ練習してわからない所のアドバイスを貰ったら簡単な手動ができるようになったぞ」

架空の友人「なんでミスったかわからん」


----------------2ヵ月後-------------------
2022年12月 クラバト本戦中

私「ここ『ジロリ庵』で練習した目押しだ!」

架空の友人「くそぉ、ぜんぜん目押しがキメられなかった」

クラバト後
私「『もばこね』さんで初めて連携したぞ!皆さん優しくて丁寧に教えて頂けたおかげで楽しくできたぞ、グランドマスタークランの称号もゲットしたぞ」

架空の友人「また8000位か…」


2023年1月〜
私「『備前・ちくわ神教』さんに加入させていただいたぞ、同じようなモチベの人が集結しててわくわくしたぞ!わからない所の助言をたくさん貰えてありがたかったぞ、質問しようか迷ってた時に「わからない所はなんでも書いて下さい、何かしら助言はできると思います、もしわからなかったとしてもわからないと返事をします」と言ってもらえた事が本当に嬉しかったぞ、クラバト期間以外でも主に稽古場の関係で大変お世話になっているぞ」

架空の友人「13000位まで落ちた…」


それから私は毎日楽しく稽古場でクラバト後に公開される秘匿TLをなぞっている
嫌いな上司は異動になったし、妻に怒られる回数も減ったし、子供を21時までに寝かしつけれるようになった
あの時『グラマス手動養成鯖 ジロリ庵』に入る事ができてよかった

架空の友人「お前がグランドマスタークランの称号をゲットするなんて…こんな事なら俺も『グラマス手動養成鯖 ジロリ庵』に入ればよかったぜ!」

私「なら入ってみればいいさ!手動を練習するのに早いも遅いもない、1日15分程度でもいい、大切なのは『上達したい』っていう気持ちじゃないかな?」

〈クハハ、全くもってその通りだなァ〉
「黙れ」ドンッ

サクラサク🌸貴方も手動に挑戦してみませんか?



制作・著作
━━━━━

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
今回noteを書いたのは『名前を言ってはならない例のあの人』から司令をいただいたからです
私と同じような経験をされている方の参考になれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?