見出し画像

憧れのお兄さんお姉さん

「みんなーー!元気ーー?」

「はーい!」

「お兄さんも!」
「お姉さんも!」

「元気元気〜!」


の始まりで、みんながお世話になったであろう「おかあさんといっしょ」(※以下「おかいつ」)

なんだ幼児向け番組か〜
って馬鹿にされがちなんですよ
その気持ちわからんくもないけどなかなか良いものなんです。

今回は思い出を綴りたいと思います。
長文なのでお時間ある時に目を通していただき、暇つぶしになればと思います。

✏️見出し画像は描き下ろしました🎨


【初めましての2人】


ちなみに私の生まれは2000年。
おかいつで初めてお世話になった歌のお兄さん・お姉さんは"あきひろお兄さん&りょうこお姉さん"。

母曰くちゃんと見ていたらしいものの、正直まだまだ幼かったので、自身ほとんど記憶がありません

…で、この記事を書くにあたって改めて当時の動画を調べました。断片的に覚えていたのが

・まねきネコネコ
◆ハオハオ
◆あさごはんマーチ
・おてんきじどうはんばいき

◆〈ハオハオ〉
ハオハオに関しては思い出という枠から飛び出すぐらいに大好きで大切な曲です。ハオハオのぬいぐるみを親に作ってもらうくらいでした。

◆〈あさごはんマーチ〉
あさごはんマーチは米粒とか食卓を彩るいろんなやつがマーチを踊るアニメーションが付いている曲です。
小さい頃は逆に何とも思わなかったんですけど今見たら絵のタッチがちょっとおっかない。

この代で他に鮮明に残っているのは体操のお兄さん、"ひろみちお兄さん"の「あ・い・うー」の体操。

歌詞の一部「えんちょうせんせい エー」での振り付けと表情がサイコーです。
⬇︎

何を想い、どこを見ているのか分からない弘道お兄さん

皆さんも同い年の友達に会ったらこのポーズで仲良く写真を撮りましょう。


【記憶に残っている2人】

ここからが本題です。
3歳になる年の頃にお兄さん・お姉さんが交代しました。

"ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さん"へバトンタッチ。

大体子どもの記憶は3〜4歳児ぐらいから残る、というのを(半年で辞めた大学で)聞いたことがあります。

丁度この時期です。
"ゆうしょう"などと呼ばれております。
お2人が卒業するまでの5年間で特に好きだった曲は

◆タンポポ団にはいろう!!
◆ぼくときみ
◆地球ネコ
・キュキューンが好き
・たこのくるんぱ
・わ!
・しろいともだち
◆ぼよよん行進曲
◆オー!ことわざソング
◆夢の中のダンス
・君に会えたから

思い出深いだけあってかなりの数です。

◆〈タンポポ団に入ろう!!〉
「♪はいりかたを そっとおしえます」
のフレーズがなんかいいな、てな感じで個人的お気に入りです。優しくて少し不思議な曲。

◆〈ぼくときみ〉
「でこぼこフレンズ」の曲だったような。
今聴くと優しい歌詞だけどめちゃくちゃ深いな〜と感じます。

◆〈地球ネコ〉
これはご存知の方も多いかもしれません。平沢進さんが制作に携わった曲です。曲調がエグいためか、ゆうぞうお兄さんもしょうこお姉さんもガチ歌唱なように聞こえます。

◆〈ぼよよん行進曲〉
(…こちらの曲はこの投稿後半にて触れます)

◆〈オー!ことわざソング〉
コメディ全振りの曲。間奏の踊りがシンプルかつクセになるので歌声と映像セットでご視聴オススメです。

◆〈夢の中のダンス〉
映像では突然わけわからん扮装でお兄さんお姉さん達が登場します。いかにもダンスするよーの格好。そしてちゃんとクセになる曲です。眠れない夜は口ずさむ。

ちなみに2005年頃に、ひろみちお兄さんから体操のお兄さんを継いだタイミングで、よしお兄さんの「ぱわわぷたいそう」にアプデ(アプデ言うな)されていました。
本来なら既に視聴離れする年齢でしたが、この頃に弟が産まれていたためそのままのノリで見続けることに。後に妹も産まれたのもあり、時期はちょいちょい開きつつもなかなかの年月見ていました。


【みんな大好きなあの歌】

先ほど【記憶に残っている2人】で挙げたお気に入りの曲、「ぼよよん行進曲」についてのお話です。

月日は流れ、当時自分が20歳を迎える年のことでした。
4月頃に投稿されたこの曲

https://youtu.be/nAjJluQCSGE

もうとんでもなく感激しました。
え!??みんないる…!!?ゆうぞうお兄さんも!!しょうこお姉さんも!!すげぇ!!

特に久しぶりに聴くお2人の素敵な声に、涙脆いせいもあってうるっときました。

歌詞もメロディーも、不思議な力を持っているように、背中を押してくれる最高の曲が「ぼよよん行進曲」でした。

おかあさんといっしょを卒業したお兄さんお姉さん達がコンサートを開いたりしていたのは知っていましたがやはり自分がもう大人っちゃ大人だしな…の気持ちもあって身近に来ても行けずじまいな状態でした。

でもやっぱりこれを聴いちゃったし…ぁ〜でもでも1人で行くのちょっと恥ずかしいから誰か友達連れていけばワンチャン……

「いやいや!行ってやる!たとえ1人でも!絶対面白いじゃんか!」

コロナ明けたら行ってやるぞーコンサート!
というノリでした。


しかしこの動画が投稿された年の暮れに、ゆうぞうお兄さんの訃報。


半信半疑の状態で 流れてきた記事を開くと
見慣れた爽やかな笑顔
紛れもなく 本人でした。

応援している有名人が亡くなるというのはこれが初めてではなかったけれど何か違う。
比べものにならない程の悲しさで正直キツかったです。
しばらくご飯も進まず。
うわぁ…マジか…という気持ちをただ反芻するだけでした。
亡くなるなんて本当に微塵も思ってもいなかったですから。その分ダメージが大きかったです。


亡くなって今年で三年でしょうか。
さすがにもう全然元気ですが、やはり寂しさはあります。そして少し後悔しています。

しんみり文を打ってしまったのでお詫びのボサボサゆうぞうお兄さん


今こうして書くにあたってぼよよん行進曲も、もう一度聴きました。
この曲がゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんの時に生まれてくれて本当に良かったと思っています。

「おかいつ」に限らず、好きなものを伝えたりするのはほんの少し恥ずかしいところもあります。
しかしこういう場で伝えることで、歳が近くてもそうでなくても、皆さんと思い出の共有ができればなあと思っております。

締まりがいいか分からないので最後に
ゲロ吐くほど笑ったしょうこお姉さんの歌ってみた動画を共有して〆とさせていただきます。

https://youtu.be/lxdLF_eqW2I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?