心にふたをしてました

 最近、身近にルール違反者が多く、周囲も見て見ぬふり。危険だからって言っても、よけいな事言っちゃダメってたしなめられる始末。
 正直者が馬鹿を見る世の中なのかなあって思っていたんです。でも違っていたようです。規則守らない人には怪我や事故って形で帰ってくるもんなんですね。
 日本政府が進めている移民政策って言葉が全く通じない人を大量に連れてきて、きちんとした通訳を置かずに、危険作業についての外国語での注意書きも見せずに管理しない。
 せめて言葉がわからない状態で連れてきたとしても、日本人がその国の言葉をカタカナ読みで読んで通じる国だったらなあって思います。ベトナム語、発音難しすぎて通じない。こちらが勉強して話そうとしても、首降ってばかにされる。
 挨拶以外でまったく会話不能。きけんですって。まじで。シャレになりません。