見出し画像

第1回 チラデカ杯レポート


皆さん、こんにちは。あるいはこんばんわ。どうも遊月(ゆづき)と申します

このnoteではマジデカ氏(@lionjonny)と3/21(火:祝)に共同開催いたしましたチラデカ杯について簡単なレポートを書かせていただこうかなと思います。

まず、前提としてチラデカ杯は紆余曲折ありまして、招待制CSとなりました。参加レギュレーションを設けて複数人を招待させて頂き開催する運びとなったため、かなり緊張感溢れるCSとなったと運営の私自身感じております。参加して下さった皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。次回も開催できればと思っておりますので皆様、ご参加いただければ幸いです。

さて、本題に入っていきましょうか。

大会テリトリー分布

ディバイドバトル関東の前に開かれ、かつ調整チームや名のあるプレイヤーをお呼びしての本CS、終わってみれば非常に興味深い結果となりました。

まずは、テリトリー分布から掲載させていただくと……

上の図見にくいですね。後でマジデカ氏に説教しときます。というのは冗談で。
使用率順に
【重装拠点 バルバビロン】10名 26.31%
【猟奇と倒錯の居城】5名 13.15%
【奪略の聖骸サルワスール】4名 10.52%
【地下武器庫アーセナルフォート】 同上
【千尋の大渓谷】3名 7.89%
【火竜のアギト】同上
【喫茶リコリコ】2名 5.26%
【陸上戦艦グラドミラル】1名 2.63%
【ヒノカミ神楽】 同上
【紅蓮の桜樹】同上
【CYBER SURVIVOR】同上
【リコリス・リコイル】同上
【叫喚の処刑場】同上
【屠竜騎装メギドラグ】同上

となっています。

事前予想

まあ、まずそもそも前提としてディバイドバトル関東前というのもあり、特にチームに所属しているプレイヤーが手の内を隠してくることは予想がついたので、筆者的には

略奪の聖骸サルワスール
猟奇と倒錯の居城
地下武器庫アーセナルフォート
重装拠点バルバビロン

上記4テリトリーに加え+αの環境になると考えていました。まあ、大体合ってるんですけどね()

理由をそれぞれ言及すると

略奪の聖骸サルワスール
今までも決して弱くは無かったが、7弾環境だと早いデッキに蹂躙されていました。しかし、8弾環境に突入したタイミングで新たに6コストのネフェルクセス、及び新しいお供アデラが追加されデッキパワーが上昇。サルワスールのヒットが軽率に3点になり、かつ盤面処理能力が飛躍的に向上した結果、力isパワーがより可能に。そのため使用率がたかくなると予想しました。

猟奇と倒錯の居城
3弾から何一つ変わってないように思えますが、2月公認プロモの波状攻撃、3月公認プロモの復讐の誓い、ファンミーティング及びタイアップクロスファイトで入手可能なプロモ、セイバーオルタの登場により、選択肢が増えました。また、上振れ力、デッキとしての総合力は依然として環境上位に君臨し、かつ重装拠点バルバビロンに対してリムーブギミックを搭載することで優位に立てるため、使用率が高くなると予想しました。

重装拠点バルバビロン
2人のプレイヤーがよくTwitterで自身のデッキ案を公言していたこともあり、2つの型が予想されました。1つ目は通常バルバビロン。こちらはコマンドを駆使して相手盤面の除去を行いつつ、盤面に残りやすい青黒アイオラや単純にサイズの大きいセレスでライフを詰めながら、場合によってはブライトのタイムリミットでアイオラが3点になって突っ込んでくるというものです。2つ目は今、絶賛ビルディ界隈を席巻し、界隈を分断するキッカケとなったパレードバルバビロンです。まあ、端的に言えば突如飛んでくるOTKです。今までビルディバイドのOTKは相手ライフのバスターに依存するか、もしくは可能性は低いが猛虎一閃など限られた手段しかなかったのだが、豊富なサーチ札を擁する青黒においてはかなりの高確率でOTKに持っていくことができ、この時点でビルディバイドに新たな風が吹き込まれたのは間違いないです、はい。どちらの型もパワーをもったテリトリーに支えられ、十二分に全てのデッキに対してコンバットすることができるため使用率はかなり高くなるのでは無いかと予想しました。

地下武器庫アーセナルフォート
言わずと知れた7弾環境の王。ユウマのSDに封入されたエイラのせいで安定感を急激に獲得し、さらにディバイドバトル大阪、九州、128人トーナメントにおいて一定の成績を残しているため、引き続き使用率が高いと予想しました。

さてさて……一体どうなったのでしょうか?

予選結果

残ったのは下記のテリトリーになりました。

パレードバルバビロン×2
猟奇と倒錯の居城×2
火竜のアギト×1
メギドラグ×1
サルワスール×1
アーセナルフォート×1

うーん。予想通り。まあ、大体こんなもんですよね。ただ、僕は舐めてました。パレードを。はい。実はですね、パレードバビロンの型は既にdiscordにあって存在は知っていました。多分、調整チームで秘匿デッキにしてたところもあるんじゃないすか?()

ただ、そこまで爆発力あるかなーと正直思ってました。そもそもアイオラ使わないので。私。

ところがですよ。ところが。やっぱ舐めてました。私が。頭がスイーツです。

決勝の結果が下になります。

決勝トーナメント結果

1位 しろめさん パレードバルバビロン
2位 めるしあさん パレードバルバビロン
3位 すこさん 略奪の聖骸サルワスール
4位 ウッスーさん 猟奇と倒錯の居城
5位 白うさぎ。さん 猟奇と倒錯の居城
6位 ハヤトさん アーセナルフォート
7位 ワタリさん 火竜のアギト
8位 sakasuさん えんみこメギドラグ

はい。パレードワンツーフィニッシュ!!!
しろめさんおめでとうございます🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

はい。ごめんなさい。パレード強かったです

所感

パレード強いっすねぇ。ウケる。これ関東後に書いてるんですけど、パレード強いっすわ。完敗。関東、自分も握りました。強いっす。マジデカさんは暴れてますが。まぁ、はい。関東と裏の結果を見ても分かると思います。さあ、制限改訂は何が逝くかな🎶

最後に

まあ、これゲームなんで。喧嘩やめましょ?
カジュアルはカジュアルで。競技は競技で。
楽しくやりましょう。楽しくね!!!???

次回もあればまたお会いしましょう〜〜〜

もしかしたらbee本舗さんと協賛して漢‼️CSやるかもね^^

それでは!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?