見出し画像

アイドルマスターミリオンライブ10thライブツアーact4 セトリ予想・予習について



初めに

皆さんどうもこんにちは。ソラアルキPと申します。
このページに辿り着かれたということは、来たる2024年2月24日25日にKアリーナ横浜にて開催される表題のライブについて予習のヒントを求めて来られたと思います。
そんな予習熱心なプロデューサーのあなたに、私の担当アイドルである天空橋朋花様ならきっと愛の手を差し伸べていることでしょう。
ならば私からは予習の道筋、ヒント(信じるか信じないかはあなた次第)を授けましょうということで書いていきます。

自己紹介

改めまして、こんにちは。ソラアルキPです。
私は2022年11月頃ミリオンライブのパチンコに出会い2023年1月からミリシタを始め現在”中谷 育””天空橋 朋花””宮尾 美也”を担当するプロデューサーをやっています。好きな楽曲は1つ選ぶならcrossing!です。
ライブイベントの参加は10th act1day2が初参戦。そこからact2両日、act3両日、異次元フェス両日と参加しています。

ここまで読まれた方は思ったことでしょう。

「こいつP歴浅いペーペーじゃねえか!!!大丈夫か!?」ってね。

はい、その通りです。ペーペーなので実力ある古参プロデューサー様方の予想には及ばないと考えています。しかし、今日まで1年間10thツアーの予習は常に本気でやってきました。
ですので、ここから始まるセトリ予想はあくまで一個人の考えということで見て行ってもらえれば幸いです。

両日共通の考え方

・今のところあまりにも情報が少ないので今後何か有力情報があれば変わる  と思います。
・希望的観測、願望が多く混ざっています。
・一応両日ともに30曲程度披露と仮定しています。
 (しっかり全員最初に挨拶があったら減ると思います)
・ここから曲名の「!」は基本省きます。ご了承ください。
基本的にDAY1で書いたことはDAY2にて省いてますがDAY1の内容はDAY2にも共通しています。
・リストを見て抜けている曲に気づいた優秀なプロデューサーさんはぜひ教えてください。なる早で書き足させていただきます。

全体曲

無いわけないよね(それはそう)。
開幕1曲+ラスト1曲+アンコール2,3曲 
私は両日ともにこんな感じかなと妄想しています。

アンコールに”crossing””Thank you”の2曲が入ると思うので空き枠は実質各日2,3曲かと。

ユニット曲

正直セトリのほとんどがユニット曲だと思います。というかそうであって欲しい!せっかく人数多いんだからオリメンで見たかったあんな曲こんな曲、皆さんもみたいですよね?ね?

強いて言うなら10thライブ披露済みの楽曲は期待値が低いんじゃないかと考えています。1日目はこれである程度搾れると思います。(記事作ってから気づいたんですがほとんど絞れてませんでした)オリメントゥインクルリズム見たかったな、、、しかしもしかしたらメドレーでしか披露していない曲はまだ生きているかもしれません。
Act2みたいに過去のユニット衣装を着用して1曲披露とかは人数の面で考えてもだいぶ現実的だと考えられます。「4Luxury」や「Tint me」あたりはそういう考えだと期待値が上がります(個人的に心から楽しみにしているので何としても観たい)

ソロ曲

ソロ曲についてですが、私は両日ともにやらないと思ってます。
やったとして2日目にいるact4が10th初参戦組くらいかなと思います。

2日間で全員が1曲ずつ披露となると1日あたり19曲程度やる必要が出てきます(あれ?意外と現実的じゃない?)。現実的ではありますがせっかく人数集めたライブでこれをすると一人一人の出番があまりにも少なすぎる気がします。
SideMみたいにメドレー挟んだり、異次元フェス並みの曲数の暴力なら話は別ですが。
いや、私だってアニマルステイション観たいよ、、、もう一回Maria trap観たいよ、、、初恋バタ(以下略)

やりそうな曲 DAY1

全体曲

1日目の構成は
開幕1曲+ラスト1曲+アンコール2曲と予想

ほぼ確

・Thank you(ここまで10th皆勤賞)
・crossing(10thの曲)

やってもおかしくない曲


・Welcome
・UNION
・Harmony 4 you
・夢にかけるRainbow
・BRAND NEW THEATER
・Rat a Tat
・セブンカウント
・DIAMOND DAYS

上記予想となります。”Dreming””Flyers””Grow map””グッドサイン”が無いのは消化済み周年曲だからです。特にグッドサインはミリシタ公演のアンコールで披露できているので成仏できてるかなと。

細かく予想するとアンコールはほぼ確2曲で埋まるので残りは開幕とラスト1曲です。
・開幕はWelcomeかHarmony 4 you
・ラストは夢にかけるRainbow

と、予想します。

Act2のあそこでGrow mapやるなら夢にかけるRainbow全然あるよなと思います。UNIONをあげなかったのは単純に私が2日目の最後に39人のUNIONが見たいからです。1日目に消化されては困ります。
WelcomeかHarmony 4 youかという話は2日目と互い違いでやる想定なんですが
 Act1→グリマス→Thank you
 Act2→ミリシタ→BRAND NEW THEATER
 Act3→アニメ→Rat a Tat
といった感じでライブのテーマに則った曲が頭に来ていたのでAct4のテーマが発表されれば分かるかもしれませんね。

ユニット曲

私の中ではここが一番肝だと考えています。10年の歳月でとんでもない量になっていますので今日から一曲でも多く聴いてAct4を楽しみましょう!
今回はこのnoteを作成するにあたって楽曲を分類してみました。

・オリメンが揃っている曲
 10th未披露
 メドレーにて披露
 完全披露済み
・先輩を除いてオリメンが揃っている曲
 10th未披露
 メドレーにて披露
 完全披露済み

というわけでDAY1は下記となります。

オリメンが揃っている曲

10th未披露曲 37曲

成長Chu→LOVER
エスケープ
piece of cake
Cut. Cut. Cut.
Growing Storm
ランニング・ハイッ
ゲキテキ!ムテキ!恋したい!
Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!
NO CURRY NO LIFE
サンリズム・オーケストラ♪
待ちぼうけのLacrima
Sweet Sweet Soul
俠気乱舞
赤い世界が消える頃
昏き星、遠い月
Everlasting
虹色letters
想い出はクリアスカイ
I.D~EScape from Utopia~
ハルマチ女子
彼氏になってよ。
Get lol! Get lol! SONG
dans l'obscurité
囚われのTeaTime
百花は月下に散りぬるを
矛盾の月
Hang In There!
Special Wonderful Smile
Arrive You ~それが運命でも~
ライラックにつつまれて
フシギトラベラー
深紅のパシオン
Paradox of LOVE
クルリウタ
花びらメモリーズ
ショコラブル*イブ
電波感傷

メドレーにて披露 2曲

ピコピコIIKO! インベーダー
Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~

完全披露済み 13曲

Smiling Crescent
HELLO, YOUR ANGEL♪
Melody in scape
fruity love
Dreamscape
P.S I Love You
Melty Fantasia
Super Duper
Black★Party
Star Impression
バトンタッチ
REFRAIN REL@TION
アイル

先輩を除いてオリメンが揃っている曲

10th未披露 24曲

Marionetteは眠らない
カワラナイモノ
星屑のシンフォニア
ハルカナミライ
Eternal Spiral
Persona Voice
深層マーメイド
G♡F
little trip around the world
”Your” HOME TOWN
秘密のメモリーズ
Emergence Vibe
Justice OR Voice
World Changer
聖ミリオン女学園校歌
シークレットジュエル ~魅惑の金剛石~
トレフル・ド・ノエル
LOVE is GAME
CHEER UP! HEARTS UP!
スペードのQ
KING of SPADE
Like twinkling STARS
ミスティック・セレモニーへの招待状
カンパリーナ♡

メドレーにて披露 0曲

無し。

完全披露済み 7曲

PRETTY DREAMER
Sentimental Venus
Good-Sleep, Baby♡
ココロがかえる場所
STANDING ALIVE
たしかな足跡 
ジャングル☆パーティー

DAY1まとめ

こんな感じで未披露で揃っている曲だけだも約60曲あります。
個人的には「電波感傷」「ショコラブルイブ」「LOVE is GAME」あたりが来たらうれしいです。人数が多いにも関わらずオリメンが揃っている「サンリズムオーケストラ」も期待したいと思います。
DAY1のみ参加されるプロデューサーさんは上記だけでも聴いていかれると少しは楽しめるかなと思います。DAY2も参加される方はこの後DAY1同様に纏めていますので最後までお付き合いいただければ幸いです。


やりそうな曲 DAY2

全体曲

2日目の構成は

開幕1曲+(EVERYDAY STARS)+ラスト1曲+アンコール3曲と予想

ほぼ確

・Thank you(ここまで10th皆勤賞)
・crossing(10thの曲)

やってもおかしくない曲


・Welcome
・UNION
・Harmony 4 you
・夢にかけるRainbow
・BRAND NEW THEATER
・Rat a Tat
・セブンカウント
・DIAMOND DAYS

大部分はDAY1と変わりませんが傾向上アンコールが1曲追加になりcrossing、Rat a Tat、Thank youになると妄想しています。
今これを読んでいるプロちゃんは「なんでらたたなんだ?」と思っていることでしょう。もちろん理由があります。
皆さん、ミリアニ先行上映第3幕のアンコールステージは観られたでしょうか。私は観ました!とても素晴らしい出来でしたよね?ね?
あれ39人のステージで観たくないですか?もちろん私は観たいです。なんならAct3でアンコールらたたやると思っていたのですが無かったですね、、、ポジティブに考えるとこの日のために残したと言えます。これが理由です。

開幕曲については1日目と考えは変わりませんが39人いることを考えるとやはり「EVERYDAY STARS」に期待してしまいます。ミリオンスターズが全員揃っていつものMCをされるとライブが半分トークショーと化してしまいますので開幕のMC代わりにいい落としどころになれるかなと思います。声優さん方の10th千秋楽への想いももちろん聞きたいんですが。

ラストについてはDAY1でもチラッと触れましたが「UNION」1択だと思います。というよりもAct2でやらなかったときここに残したと思い込んで延命したのでやらなかったらセトリ作っている会社が私の中でBis〇y以下になります。まあやりますよね。みんなやるってコメントしてください。

ユニット曲

DAY1同様纏めます。
DAY2は全員参加ですので下記の楽曲リストに加えてDAY1もご参照願います。

・オリメンが揃っている曲
 10th未披露
 メドレーにて披露
 完全披露済み
・先輩を除いてオリメンが揃っている曲
 10th未披露
 メドレーにて披露
 完全披露済み

オリメンが揃っている曲

10th未披露 44曲

ジレるハートに火をつけて
Decided
夜に輝く星座のように
Understand? Understand!
Raise the FLAG
プリムラ
brave HARMONY
メメント?モメント♪ルルルルル☆
永遠の花
Starry Melody
創造は始まりの風を連れて
インヴィンシブル・ジャスティス
Tomorrow Program
花ざかりWeekend✿
RED ZONE
咲くは浮世の君花火
BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~
餞の鳥
だってあなたはプリンセス
ミラージュ・ミラー
I did+I will
ギブミーメタファー
ビッグバンズバリボー
オーディナリィ・クローバー
ラスト・アクトレス
White Vows
夜と、明かりと。
My Evolution
星宙のVoyage
パンとフィルム
ABSOLUTE RUN
Be proud
なんどでも笑おう
VOY@GER
サウンド・オブ・ビギニング
clover days
わたしは花、あなたは太陽
オレンジノキオク
Unknown Boxの開き方
ターンオンタイム!
ENDLESS TOUR
SECOND LIVINGROOM
Flooding
君との明日を願うから

メドレーにて披露 10曲

FairyTaleじゃいられない
Angelic Parade♪
Princess Be Ambitious
ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム
月曜日のクリームソーダ
Episode. Tiara
Cherry Colored Love
絶対的Performer
Parade d’amour
ReTale

完全披露済み 6曲

Shooting Stars
リフレインキス
ハーモニクス
海風とカスタネット
catch my feeling
トワラー
U・N・M・E・I ライブ

先輩を除いてオリメンが揃っている曲

10th未披露 28曲

Legend Girls
Helloコンチェルト
Fu-Wa-Du-Wa
Bigバルーン◎
Birth of Color
アライブファクター
Beat the World
Girl meets Wonder
カーテシーフラワー
DIAMOND JOKER
真夏のダイヤ☆
シークレットジュエル ~魅惑の金剛石~
ダイヤモンド・クラリティ
Shamrock Vivace
産声とクラブ
Clover's Cry ~神と神降ろしの少女~
空色♡ Birthday Card
紙・心・ペン・心 - SHISHINPENSHIN
ESPADA
Criminally Dinner ~正餐とイーヴルナイフ~
Supersonic Booster!
オレンジ・エピソード
ワールド・アスレチック・COOK-KING ~勝者必食!?スポ食の秋~
Vacation VS Summer ~ナツとヤスミのアンビバレント!~
春風満帆スターティング
リベレイシング/アロン -LiberaSing Along-
夢みがちBride
Dance in the Light

メドレーにて披露 0曲

無し。

完全披露済み 5曲

Blue Symphony
瞳の中のシリウス
Eternal Harmony
HOME, SWEET FRIENDSHIP
ドリームトラベラー

ソロ曲

ソロ曲についてですがDAY2に限っては10thを通して1曲も披露できていない方がいるのでそこは救済されてもいいのかなと思っています。

りえしょん、うえしゃま、戸田君は未披露なので各ソロ曲は予習の対象となります。やるとしてどれやるかは全く読めませんが3人合わせても12曲しかないのでとりあえず全部聞いておくと良いかと思います。

私は「アイドルはかく語りき」「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」「Get my shinin'」が聴きたいなぁ!!!
※チョー↑元気Show☆アイドルch@ngはAct3でやってるのですが今後の人生のために聴いておきましょう。

DAY2まとめ

あの、、、何かの間違えでDAY2だけでも公演時間5時間くらいになりませんかねってくらい聞きたい曲が多いです。DAY1の結果と合わせるとユニット曲だけでも100曲を超える候補が挙がってしまいました。
DAY1では揃っていなかった「ジレるハートに火をつけて」「プリムラ」「ビッグバンズバリボー」「花ざかりweekend」いや、上げたらきりが無さすぎる。最早何が来てもアガれる自信があります。
39人いるので全体曲のステージはとんでもないことになりそうですし1週回ってとりあえず楽しみですね(語彙力消失)。

ミリオンスターズ39人の輝きをその目に焼き付ける覚悟だけはしていきましょう。

総まとめ

Act3同様考えようによっては、2日間を通して参加メンバーはあまり変わっていないという考え方もできるのでもしかしたらDAY1DAY2で思ったより曲が変わらないってことも考えられるかなと少し思いました。

THE@TER VARIETYやMILLION C@STINGなどの比較的新しい曲はやらないかもなとも思っています。
THE@TER VARIETYはわかりませんがMILLION C@STINGは悪役?令嬢の実装が2月下旬になりますのでCDの発売すら間に合いません。というかこのイベント期間中にライブでは?ということで今回「解々傀儡」「エンダー×エンダー」は除外させていただきました。

あと正直一番予想ができないのはアニメ楽曲だと思います。チーム3rd、6thはAct3にて楽曲を披露できていないのでやるかなと思っていますがこの2チームだけってのもなんかこう、違和感を感じます。トワラーなんて戸田君の状態考えてもやりやすい曲なのでやるよなと思ってます。かと言って全チームフル尺で披露したらAct3の焼き増し上位互換になりかねないのでここは1st~8thまでメドレー形式がきれいな落としどころかと結論づけました。しかしREFRAIN REL@TIONがあるのでタイミングが難しい、、、


さて、ここまで色々書いてきましたがライブの予習とは楽しむための準備です。筋トレと一緒でやればやるほど良いと思います。たくさん聴いてるうちに好きな曲が増えたりコールを覚えたりすると、よりライブが楽しめると私は考えています。
ドームにコールできるおやぶんが1人もいなかったらウンババが構文になって流行ることもなかったでしょうし
それぞれが好きな曲で精一杯楽しめる。そんなAct4になるためのお手伝いがこの記事で少しでもできていれば幸いです。
もしこの記事が良かったなと思う同僚の方がいらっしゃいましたら当日は現地で名刺交換でもしましょう。(私は両日現地です)
拙い文章でしたが最後までお付き合いありがとうございました。それでは良きプロデュースライフを!

以 上



あとがき

この記事は765をだいぶ前に離れた私の友人がAct4に参加してくれることになったので作成に踏み切らせていただきました。そんな友人がここまで読んでいるかどうかはわかりませんがこれだけは書かせていただきます。

友人たちへ
アニメだけは絶対に観てから来てください。あれが今のミリオンライブです。年明けからサブスクで一気見できるようになると思うから!ほんとにおもしろいから!Rat a tatで手を叩けるようになってきてな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?