見出し画像

私が蓮ノ空にハマった理由



初めに

初めまして、ンゴロンゴロ時梅樹(とめき) と申します!長いのでお好きに覚えて下さると嬉しいです🙇‍♀️

私自身「ラブライブ」作品は前々から知っており、お姉ちゃんの影響で小さい頃からμ'sを追っていました(ファイナル辺りに)

そこからAqoursもGsの頃から追っていました。アニメ一期が終わり、そこからなんやかんや理由があり、一度ラ!から離れてしまい ”虹ヶ咲”からまたラ!に戻りました。
そこからなんやかんやアニメ1期までを見たあと今度は”スーパースター”にハマっていきます。
とりあえず、ラブライブ歴みたいなのはこのような感じです!

蓮ノ空は4月からのアーリーアクセスをやっていて、物語は3話まで見ていました。

が、なんやかんやあって一度蓮からも離れていました。

そして…異次元フェス!

ここで蓮ノ空に惹き込まれていきました!!一度離れたけど、異次元フェスで惹き込まれたという方はかなりいるんじゃないかなと思います!多分

そんな私が何故に蓮ノ空にハマったのか?蓮ノ空の良さってなに?を伝えられたらなと思います! 



  • 異次元フェスで受けた蓮ノ空の衝撃

  • 蓮ノ空の強いところ!

  • 物語を通しての蓮ノ空の良さ

  • 今までのラブライブ!シリーズではなかった”新鮮さ”

  • 追うなら今のうちがいいその理由!

  • 個人的な推しの話

以上の5点に絞ってお話をさせていただこうかなと思いますのでお付き合いよろしくお願いします🙇‍♀️


異次元フェスで受けた蓮ノ空の衝撃

異次元フェスで蓮ノ空にハマった蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんはかなり多いのではないでしょうか?私もその一人です

蓮ノ空にはユニットが3人いまして、そのうちの1ユニット

「スリーズブーケ」

このユニットが歌う


▲Holiday∞Holiday

に衝撃を受けた方はかなり多いはず

煌びやかなメロディーに頭に残りやすいキャッチーなフレーズ「月・火・水・木・金・土・日 毎日がHoliday」の歌詞は印象的でした!

月火水木金土日の歌 で覚えていた方も多いはず

そうです、蓮ノ空は”曲に衝撃を受けた”方がとても多いのです!!!!

他にもday2で披露された

▲眩燿夜行(げんようやこう)

この曲が私は特に刺さりました。
前奏の煌びやかな星空を思わせる音色からロマンティックな歌詞「君が笑った 大袈裟だけど流れ星みたいだな」「ここじゃないどこかへ まだ誰も知らない場所まで」「ずっと忘れないで」等がとても印象的でした

特に眩燿夜行の好きなところはオレンジの髪の子


日野下花帆ちゃん

が力強く「離さない」と歌うところです

話が脱線してしまいましたが、このように”曲”の良さに衝撃を受けて蓮ノ空の沼に足を踏み入れました🦵ズブズブ

蓮ノ空の強いところ!

曲にズブズブハマっていくうちに、あるものに辿り着きました。

https://youtube.com/@lovelive_hasu?si=HpKwwruzHKBOWMkO

蓮ノ空の公式サイトです!

見ていくうちに「リリックビデオ」というものを目にしました。
リリックビデオを簡単に説明しますと…曲に合わせて歌詞が流れてきたり、絵が動いたり動かなかったりする動画のことです!
最初に「Holiday∞Holiday」のリリックビデオを見ました

ちょっと待ってほしい、溺れそうだ


はんはんリリックビデオってこういうことだと理解した後、致命傷なんて受けてないぞみたいな顔で「眩燿夜行」のリリックビデオを見ました


溺れました

他にも蓮ノ空にはとにかく

リリックビデオが強い!!!!!!!

リリックビデオがあると曲を聴く時の楽しさは倍増するということが分かりハマり100pt

しかし、ここで知り合いにこんなことを聞きました。
「ストーリー読むと曲の印象と歌詞が180°変わるぞ」と

いやいやいやおめーしゃん!ばかいっちゃいけねぇよ。それは変わりすぎだがな 
なんて思いながらストーリーを読み進んでいきます

すごいこの子(日野下花帆ちゃん)エレン・イェーガーみたいなこと言ってる…

脳筋お嬢様!?

なんてわんやわんやしながら見ていくうちにストーリーが面白いなとハマっていきます。

そこで私は…6話を境にどんどん蓮ノ空にハマっていきました。

物語を通しての蓮ノ空のよさ!

物語のストーリーの良さはもちろん、キャラの繊細な心情や苦悩、葛藤を知った後に曲を聴くと歌詞が全く違うものに聞こえてくるのは蓮でしか味わえないものだと思います。

特にみらくらぱーくの「ド!ド!ド!」

一見可愛らしい電波曲に聞こえますが…

”10話を見たあと、曲の印象がガラッと変わります”

その瞬間、蓮ノ空面白い!とハマっていきますズブズブ100pt

その後に色んな曲を聴くと、好みの曲もまた初見と変わるかもしれませんね!

そして物語にハマっていくと物語中でライブをするのですが…なんと、そのライブが見られちゃうんです!!
それが

「Fes×LIVE」

フェスライブは毎月月末に開催されているライブで、蓮ノ空のみんなが歌ったり踊ったりするのですが…なんと!これ! 無料で見られるんです!!!!

公式サイトに上げられている「同時視聴」は物語の後にFes×LIVEも一緒にあるので、より蓮ノ空の世界観に没入出来ると思います!この体験は1度味わうと感動しますよ!!ズブズブ1000pt

特に好きなFes×LIVEはこれです

私が蓮ノ空に本格的にハマったきっかけの「ツバサ・ラ・リベルテ」がめちゃくちゃ綺麗な曲なのでぜひ、物語を見たあと聞いてください!

さて、ここまでで蓮ノ空の良さが何となく伝わってきたのではないでしょうか?

良さはまだあります

蓮ノ空には「With×MEETS」と言われる配信が週2〜3回ありますりしかもアーカイブ付きです!

今までのラブライブ!シリーズにはなかった新鮮さ


こちらの配信、ただの配信ではございません!!!

物語を見ていると聞きたかったあんな話やこんな話つまり「後日談」が聞けたりするわけなんです!!!
蓮ノ空は「リアルタイム」365日を共にスクールアイドル達とみんなで作っていくをコンセプトに展開されていくのが今までにない「新鮮さ」だと個人的に思いました!
キャラの掘り下げや、ライブ前の意気込みやライブ後の感想や企画や雑談

配信の趣旨は様々です。

先程も言った通り、「リアルタイム」は時間や季節を共にするだけではなく…

「実在性」もリアルタイムなのです!
どういうことかと言いますと……

こちらの配信、藤島慈ちゃんがみんなに話題をふるのですが…ポケモンスカーレットバイオレット のダウンロードコンテンツが発売間近ということもあり、ポケモンの話題をコメントする人がいるのですが…それを見つけた慈ちゃんが
「あ!ポケモンもうすぐで発売だよねー!私レシラムが好きなんだよ」「もし、レシラム捕まえられたらみんな教えてね」
と反応したのです
 
つまり、実際にある物が蓮ノ空の世界にもある!という事です。それだけで一緒に今を生きている感じで面白くないですか?
他にも最近の配信で「呪術廻戦」を見ている夕霧綴理や、ハリーポッターが好きな日野下花帆ちゃん等、物語だけでは知り得なかった掘り下げがとても面白いです!

さて、そんなリアルタイムを大事にしている蓮ノ空

追うなら今のうちがいいその理由!


リアルタイムを大事にしているから というのがその理由です。
物語を早く追えば追うほど、積み重ねを感じ 彼女達の成長をより強くリアルタイムで感じることが出来ます。

最初から追ってないから…配信も全部見るのはちょっと…と思う方もいるかと思います。

安心してください!蓮ノ空は常に新しい入口があり、ご新規さんに手を伸ばしているコンテンツだということを知ってほしいです!!!

With×MEETSは最新のから見てもめちゃくちゃ楽しめます! 物語は気軽に何かをしながらでも見れます。

さぁ!今から蓮ノ空のスクールアイドルと共に日々を過ごしてみませんか?

個人的な推しのお話

すみません、個人的な推しのお話をさせてください🙇‍♀️
特に推しの夕霧綴理と大沢瑠璃乃のお話を


▲夕霧綴理

どういう子か簡潔に言いますと、一人称はボク。

ふわふわした独特の感性を持っているが 周りを見たり、気を使ったりするのが得意と繊細な一面もある女の子。人気なセリフは「ボクなんなの」

綴理先輩と慕われていたり、面倒見のよさはクラブ1かも?
ふわふわしているようで、クラブのストッパーだったり
そしてめちゃくちゃ顔が強いところが魅力的です

▲夕霧綴理SR Eisritter

はぁ…かっこいいです綴理先輩❤️


さて、続いて大沢瑠璃乃ちゃんのお話を

▲大沢瑠璃乃

大沢瑠璃乃ちゃんがどういう子かと言いますと…

楽しいことが大好きで常に明るい全力ガール!
充電のキャパが切れると一気に気分が落ち込み自らを「ミジンコ」と呼びダンボールに籠る一面も

一見元気で明るい子なのかなーと思ったら…この子もギャップがすごいんです!
その代表として

▲大沢瑠璃乃UR夏めきペイン

るりちゃん美少女すぎる!!!!

他にも、瑠璃乃ちゃんはこう見えて、イケメンな一面や 最新話では聖母な一面も………

いかがでしたでしょうか?蓮ノ空には6人の魅力的なスクールアイドルが貴方を待っています!

さぁ!あなたも蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん として彼女達と共に日々を過ごしてみませんか?

最後まで見て下さりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?