見出し画像

人事総務部に異動してから変わったこと

9月は節目になりがち

こんにちは。iCARE人事総務部総務・労務チームの井戸です。
何を書こうかな〜と自分を振り返った時に一昨日でiCARE生活5周年を迎えていたことに気づきました。
また、9月は私にとって変化の月らしく、今年9月で人事総務部に異動してから1周年です。
時はあっという間です。
今いる総務・労務チームに異動したのは今年1月ではあるのですが、節目の9月ということでブログを書いて振り返りたいと思います。

人事に異動してから改めて知ったこと

去年の夏まで顧客対応の業務に携わらせていただいてました。
(目まぐるしい日々でしたが、優しく仲間想いなメンバーに囲まれて日々奮闘!な生活で、今振り返ると楽しかった思い出ばかり出てきます。)

去年の9月から人事総務部に異動した私が思ったのは、「え!こんなことまで人事がやってくれてたんだ」「この作業って実はこんなに大変だったんだ」でした。
前のチームで自分はそれが当たり前かのように過ごしてしまってましたが、その陰で人事総務部のメンバーが奮闘していたおかげで、成り立ってたことが色々あり、異動当初は驚くとともに今まで対応してくれていたことに改めて感謝の気持ちが芽生えました。

また、人事総務部に異動してから社内のいろんな部署の方達とも関わらせていただく機会が増えました。
関わるうちに「これって毎日この人が奮闘したから回ってるんだ!」「みんなが頑張っているから実現しているのであって、これって当たり前じゃないんだよな」と改めて知りました。
iCAREにはそんな素敵な方達がたくさんおります。

感謝の気持ちを伝えるのってやっぱり大事ですね

iCAREでは週1の全体定例では、お互いを褒めたり感謝を伝えるコーナーが5つもあります。
私がiCAREで好きなところの1つです。
感謝を伝えるって大事なんだと毎週気づかせてくれるコーナーですが、本人へ感謝を伝えることができるチャンスのコーナーでもあります。
(ちなみに人事総務部の定例MTGも毎週褒めたり感謝を伝えるコーナーがあるんです!)

気づいたら業務に関係ないところでも感謝する頻度が増えた

実は先日休暇をいただき、休暇中に久しぶりに飛行機に乗りました。
特にトラブルなく過ごすことができたのですが、その陰で客室乗務員やパイロット、整備士、地上スタッフ(他にも職種あったらすみません泣)の方達が奮闘しているからトラブルなく、無事に帰れたんだよな〜って思いました。
本当に感謝です。
その仕事ぶりをiCAREのみなさんに重ねながら飛行機をおりた私でした。

人事総務部に異動してから周囲へ感謝することが増えた

業務中や業務外でも「これって当たり前じゃないんだよね、本当にありがたいな〜」と周囲へ感謝する気持ちが増えたような気がします。
これからも周囲の人たちの美点を1個でも多く見つけて、感謝の気持ちを伝え続ける自分でありたいです。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?