見出し画像

秋なのでスポーツウィークやってみた話🍁

こんにちは!9月から人事総務部として働き始めましたidoです🌷

人事未経験ながら周囲の方々にサポートいただき、
日々奮闘しておりましたが、気づいたら2ヶ月近く経っていました!(時って早い。。。⏳)
そこで先日人事として初めて企画運営をおこなったスポーツウィークの記録と感想を書いてみました!最後までお付き合いいただけると幸いです🌸

秋のスポーツウィーク企画を企画・実施してみた🐥

上記のとおり、私が人事として初めて企画から実施までおこなったのが
10月のスポーツの日を意識した「秋のスポーツウィーク企画」です!

スポーツウィーク企画は「部署間を超えた従業員同士のコミュニケーションのきっかけを作りたい!」との思いから上記を実施目的として掲げ、
こちらでスポーツウィーク期間を設定し(スポーツの日自体は祝日のため)、社内にあるスポーツ系のクラブに活動していただくというものです🌱

スポーツウィークの運営にあたって下記流れで準備を進めていきました。
1.企画&提案
2.該当クラブの部長へご参加依頼のお声がけ
3.全体定例やチャットなどで開催&参加者募集の社内周知
4.各クラブの参加者同士で日程調整していいただく
5.活動日に集合&クラブ活動実施

<ご参加いただいたクラブ活動>
・ランニングクラブ
・筋トレ部
・フットサル部
・あさんぽ部
・バッセン部(みんなでバッティングセンターに行く部です⚾)

社内周知後、各クラブ活動のメンバーにご協力いただいたおかげで、無事クラブ活動を実施しました🌟
(ご協力&ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。。。!!✨)

実際にクラブ活動に参加してみて。。。🐥

わたしはあさんぽ部とバッセン部に参加してみました!

あさんぽ部は朝の活動時間になったら部活のスラックチャンネルでハドルをつなぎ、お話しながらお散歩したり、チャンネルで写真の共有をしたりするクラブ活動になります🐔
仕事前に散歩をするということは人生で初めてで、今までお話したことがない方々ともお話したりチャットでやり取りしたりで、健康的かつ新鮮でとても楽しかったです✨
(朝スッキリした気分で業務を開始できました🌷)

またバッセン部は会社帰りにみんなでバッティングセンターに行くクラブ活動になります⚾こちらも今までお話したことがない方々とお話したり、この人こんなに野球が上手なんだ!と驚きもあって、とても楽しかったです🌟
また私自身、バッティングセンターも人生で2回くらいしか経験がなく、日頃かなりの運動不足気味だったのですが、実際にやってみると頭がスッキリして明るい気持ちになりました🌸

今回はスポーツウィーク企画だったので、スポーツ系のクラブ活動に参加しておりましたが、社内にはスポーツ系以外にも素敵なクラブ活動があるので、どんどん積極的に参加して社内のコミュニケーションの幅を広げていきたいなと思いました🌟
(最近新しいスポーツ系のクラブ活動もできたみたいです✨)

おわりに🐥

そんなこんなで人事総務のメンバーになってめまぐるしい日々ですが、
人事になって一番新鮮だなと感じたのは、社内のいろんな人とお話する機会が多いことです🌟

特にスポーツウィークに関して今振り返ると私自身も社内のいろんな方々を知り、お話するきっかけになったな〜と思ってます🌱
企画から実施の間、上手くいくかな、大丈夫かなと緊張する場面もあったのですが、最終的に自分自身も楽しんで取り組めたような気がしています!
(入社して初めてクラブ活動にご参加する方もいらっしゃったのが、とても嬉しかったです🌟)

またスポーツウィーク企画だけでなく毎日いろんな方々とお話して、
こんな考え方あるのか〜、この人って本当にすごいな〜、この人本当に素敵な人だな〜と感じる場面が本当に多く、この2ヶ月近くで自分の視野がどんどん広がっていくような感覚に何度もなりました🌷🌷

人事未経験からスタートしたこともあり、自分の知識&経験不足を日々痛感していますが、1日も早く社内の方々から信頼され頼りにされる存在になれるように日々勉強していきたいと思います!!💪(人事って奥が深い。。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?