見出し画像

【盆栽】おまかせ苗木セットで遊ぶ🪴

こんにちは、びわです。
先日奈良の塩津植物研究所さんから「おまかせ苗木9本セット」を入手いたしまして。

そんなに増やしてどうするの😦 内なる叫びが聞こえなくもないですが、良いのです! 全部まとめて面倒みるのですっ😤

盆栽って、松や真柏そしてケヤキに紅葉なんかがポピュラーで手に入りやすかったりしますが、こちらの塩津さんではいわゆる盆栽樹種のほかにも、可愛い盆栽になりそうなさまざまな木を扱っていらっしゃる。そのことに惹かれたわたくしは、あえて何が届くかわからない「おまかせ」を頼んで、店主の粋に触れてみたいと思った次第です。

届いた苗木を出しただけ。わさわさ。

箱から出してみると、お馴染みの植物もあり、見たことがない植物もあり。期待通りです✨

とりあえず、春になるまで植え替えはせずにポットのままで冬越しです。ですがそれでは何もすることがなくてつまらないので、苗木を眺めて将来の構想を考えたり、剪定したりとさっそく遊んでおります。

エントリーNo1 シマトネリコ

ポットに刺した針金は私が決めた正面の印

以前モダン盆栽(というジャンルがあるらしい)の本で見かけたことがあり、白い鉢に植わったシマトネリコは清々しく都会的な空間に似合いそうな、まるで観葉植物という印象でした。
ほ、欲しい…と思ったものの小さな木は手に入らず、すっかり忘れていましたよ。ようこそ、我が家へ。

なのでこの子は絶対に白い鉢に植えようと思います。白い鉢、春までに見つけられるかな…?

ボーボーなので剪定をしてあげました。小綺麗になったでしょう😀

エントリーNo2 ハマボウ

ハマボウは、すいません全然知らない植物です💦森の木のようにたくさん生えてるからこのまま森林になってもらいましょう。何かわからないものを育てることもまた一興。丸い葉っぱがかわいいな。

今日のところは手前の一本だけ背が高いのをカットしただけでおしまい。遠近法的に手前が低い方がバランスが取れると思うのですが、葉が出てこなかったらどうしよう。

エントリーNo3 ナンテン

お馴染みのナンテン。急にお正月感が漂います。

この子もボーボーを整えておしまい。もう少しコメントを書きたかったけれど何も思いつかない今は。すまん、ナンテンよ。

エントリーNo4 アカマツ

クロマツは持っているけどアカマツは初めて。ようこそ、わが家へ🎵 クロマツに比べると葉がフニャフニャと柔らかいです。

幹が柔らかくどんな形にもできそう。

針金を使ってよくある感じに曲げてみました。写真を見てるともっともっと曲げたくなります。下段の2つの手はなくてもいいかもなー。特に左側の手。また考えようっと。

エントリーNo5 クロマツ

先のアカマツと幹の色が違うのがわかりますか?クロマツの方が黒っぽいのです。この子は、、どうするかを決めかねて、何もせず保留に。

頭は右に傾けたい。
芽の数を減らしてスッキリさせる…?
いじらず少し太らせた方が良いのでは?
長い葉を取ってしまおうかな。

いやー、迷いますね。
木の健康とデザインのせめぎ合い。
正解はないから形が見えるまで触らない方が無難だわ。

新入りNo6以降はまた次の機会に。
鉢はどうしよう。手持ちの鉢で使えそうなものは2、3個なのでまったく足りません。春までに見つけてあげなくちゃ。鉢ハンティングツアーに行きたいな。又枝切りも欲しいな。行き先は上野か大宮か。大宮行ったら盆栽美術館にも寄ろう。

盆栽がらみのショッピングは奥が深すぎて、ひるみながらも勇気を出して店員さんに声をかけるのです!(嘘ウソ、怖いところではないよ😝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?