見出し画像

CS優勝!青白ネバーループ

おはようございます。イカリングです。
今日は僕が実際にCS優勝した青白ネバーループについて解説していきます。

もくじ
ロジック型について
ドロー型について
ギター型について
まとめ


ロジック型について

ロジック型はネバーループができた時からずっと存在している定番の形です。

定番

アルモモ下でもロジック系の呪文は唱えられるのでVSアルモモ対面に強い構築になってます。サイバーブレインの殿堂解除が大きく安定感バツグンの定番の形です。ただし対面ごとに回収したい呪文は変わってくるのでそこは練習が必要になります。


ドロー型について

ドロー型はサイバーチューンを搭載してウルフェウスの条件を達成しやすくした最速ループ特化型になります。

速度特化

バイケンを搭載してハンデスにロジック型より強く出れるようになっています。しかしロジック型より3コス初動が少なく安定感に欠けます。ファイナルストップを好きに持って来れないので呪文主体のデッキや5Cに弱いです。ただし最速で決まりやすいので先行を取れるとだいぶ楽になります。

ギター型について

この型が僕がCSで優勝した形です。
調整を重ね今使っているリストはこちら

サイバーブレインの枠ほんとはサイキックユー

この形安定感、速度全てにおいて上2つを上回ります。まずループに必要なパーツが少なく3コス初動が多い。ギターは4ターン目までに引ければいいので体感7割ぐらいで最速でループに入ります。何よりこの形シャッフやアルモモに強いです。その秘訣はバイケン
トリガーのコストがバラけているのでシャッフの宣言は何かしらトリガーすればギター効果でバイケンを飛ばして返しのターンシャッフをとれます。アルモモは光魂か銀河がトリガーすればギター効果でバイケンを飛ばしてバウンスすれば返しのターンループに入れます。ファイナルストップ3投で5cやミラーマッチにも強く出れます。ハンデス対面にも手札がめちゃくちゃ増えたりバイケンを絡ませることで絶望対面だったのが微不利まで持っていくことが出来ました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。これを機にネバーループを使ってくれる人が増えてくれるととても嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?