見出し画像

カローラクロスを買ったわけ

ビッグなお買い物 新車カローラクロス

2023年12月に新車をお迎えしました。買ったのはトヨタのカローラクロスです。購入のために9月ごろからリサーチし、ディーラーさんとやり取りし、紆余曲折ありのなかなかの購入ストーリーになりました。

少しでも安く、カローラクロスが欲しい。ハイブリッドが欲しい、最上クラスが欲しい、そう思って一生懸命お買い物しました。ディーラーもあちこち回り、見積もりを取って比較し、交渉し。頑張ったおかげでほしかったカローラクロスが望んだオプションを全部乗っけて最大の値下げと共に我が家にやってきました。

以前乗っていたトヨタのヴィッツという車もとてもいい車でした。2年落ちの中古で約1万キロほどの走行距離で平成27年に購入しました。故障はしないし、コンパクトで運転しやすくガソリン車ですが燃費もいい。ドライブは好きなので、ヴィッツでいろんなところに行きました。京都や金沢、神戸にも行きました。約7年ほど乗って、走行距離が8万キロを超えたあたりで、そろそろ次の車を考え出しました。でもまだ当初は末っ子が大学を卒業する2025年3月までには次の車を探そうかなぁ、とぼんやり考えていた程度でした。

カローラクロスを買ったわけ

カローラクロスが欲しかったわけは、燃費が良いからでもカッコいいからでもありません。

たった一つ、Vaundyです。

カローラクロスは2019年9月に発売された、トヨタ自動車、カローラシリーズ初の新型SUVです。そしてこのカローラクロスのCM曲として愛する推しのVaundyが書き下ろしたものが「Tokimaki」という曲です。ポップでキャッチーで、とにかく素晴らしいCMソングなのです。

なんならこのカローラクロスのCMソング「Tokimeki」でVaundyを初めて知った方もたくさんおられると思います。それほど有名なキラキラした正真正銘のトキメキソングなのです。

Vaundyは作詞・作曲・アレンジをすべて自分で手掛け、セルフプロデュースまで行う当時現役大学生。最初は自分で曲作りをしYouTubeに投稿していました。そして楽曲の再生回数がどんどん伸びていき、Vaundyは世界に発見されていきました。

このカローラクロスのCMが流れるころにはVaundyは次々と楽曲を世に出し、ドラマの主題歌に起用されるなど露出が増えていきました。2022年には春の全国ホールツアーを開催、その年の秋には初の武道館ライブ、2023年冬には全国アリーナツアーを開催するなど、あれよあれよという間にどんどんビッグスターに。

CMソングがカローラクロスを買ったわけ

話は戻ってカローラクロスCM曲「Tokimeki」の話。CMの映像を見て楽曲を書きあげたというVaundyは、“疾走感”がありながらも、どこか落ち着きも感じられる一曲に仕上げた、と語っています。さらにVaundyは以下のようにもコメントしています。

一番最初に考えたのは、車に乗っている時にどんな曲を聴きたいかな、ということでした。疾走感はもちろんですが、それだけにならないように、どこか落ち着きも感じられるノリとテンポを意識し、常に真ん中にビートがあるようなリズミカルな楽曲に仕上げました。一人で聴くより、みんなで聞くとよりより楽しくなる曲にしたかった、というのもこの曲をつくるなかでとても大事にしていたことです。

ねぇ、皆さん、びっくりしませんか。東京生まれの大学生、当時車の免許は持っていないというVaundyです。なんで車を運転しない学生が、こんな風に考えて曲が作れるんでしょう?天才としか言いようがありません。惚れ惚れするばかりです。

その後VaundyのTokimekiは改めてミュージックビデオが制作され、2023年3月に公開されました。その映像はこちらです。


 Vaundyを知る

実は私はこのCM曲でVaundyを知ったわけではありません。私がVaundyを知ったのはちょうどそのころ、2021年の秋でした。

当時結婚した娘がVaundyの曲を結婚式で使いたいということでいろいろ調べており、あの風貌を発見したのです。あの、風貌です。

金髪のふわふわカーリーヘア、フォトジェニックな見た目にくぎ付け。そのフェイスは私の溺愛する末っ子と「うり二つ」だったのです。娘がまずは発見してその画像を私に送り付けてきたところから私のVaundy推しストーリーは始まりました。

Vaundyの顔つきは、家族も、親戚もざわつくほど末っ子とよく似ており「うちの息子はヘアスタイルを変えて家族に黙ってデビューしたのかっ⁈」と最初はかなり動揺しました。これは絶対自分が産んだ子のはず、でも違う?いや息子だろ。あの時の困惑と衝撃は忘れられません。

とにかくVaundyに出会い、夢中になり、楽曲を聞き始めてその素晴らしい才能に引き込まれ、見た目がスキ、曲がスキ、歌がうまい、声が良い。才能に惚れ込んで熱く追いかけています。

2023年には金沢、神戸、大阪、名古屋、横浜、福岡のライブ会場を回りました。

カローラクロスは最高の車

もう一度言います。
”Vaundyとずっと一緒にいたくてカローラクロスを購入した”
それがカローラクロスを買ったわけです。

とはいえカローラクロスは想像以上に素晴らしい車です。1.8ℓハイブリッド2WDで、燃費は約26km /ℓ。静かで運転もスムーズ、大きさの割には取り回しが良く小回りが効きます。

最新の安全装備がフルで付いて、一般大衆車の王道カローラでもここまで進化したかと驚かされます。控えめに言っても最高です。

これから退職まであと約8年、毎日カローラクロスでVaundyを爆音で聴きながら通勤します。推しと一緒の毎日のドライブはウキウキです。

私の毎日の生活にワクワクと潤いと豊かさをくれたカローラクロスとVaundy。この「Tokimaki」は約380万円で手に入ります♡

#買ったわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?